10秒目をつむったら…

よろしくおねがいします。
夫の自営業を手伝い20年です。
夫はこの数年、23時頃帰宅すると、食事後 朝まで居間で寝てしまいます。
廊下も全ての電気もついています。
私は朝早いので先に寝てしまいます。
深夜、テレビの音で目が覚めて私が消しに行きますが、私はそれを機に眠れなくなり翌日辛いです。
夫は、居間で寝ていた事も起こされた事もまったく記憶がないです。
時には、夫は布団の中なのに、誰もいない部屋じゅうの電気やテレビがついている場合もあります。(夫50代)

皆さんの御経験を教えて下さい。夫が、または妻が同じような方はいますか?
また、そんな時、「電気を消してちゃんとベッドか布団で寝て欲しい」と思う私は少し形式にとらわれすぎているでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

主婦です。

うちの主人もそうですよー。
夜10時過ぎに帰宅し、食事したらソファにゴローンとなりそのまま就寝です。たまにお風呂に入っているようですが、またソファでテレビを見ながら寝てます。夜中に私が起きたら電気、テレビを消して回ります。
前は
『お風呂にはいったら?』
『ベッドで寝たら?』
と起こしてましたが『うるさい!わかってる!』と怒るので、今ではそのままにしてます。

今では主人はブクブク太ってるので、今、一緒にベッドで寝ると暑くて暑くて、イビキも酷くなってきたし、
電気代がもったいない&だらしがないと思う半面、一緒に寝たくないという思いもあります。

今までいくら言っても治らなかったので、もう言うつもりはないですよ。

数日前に、主人が息子(2歳)を寝かしつけてくれて、主人も息子とそのままベッドで寝たので、久しぶりに私はリビングでゆったり一人の時間を楽しんでました。ソファでゴローンとなってテレビをつけっぱなしで寝ました(笑)
最高に気持ちよかったです。
次の日、主人が『一人でゆっくり寝れた?良かったねー』って言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご挨拶が遅くなり大変失礼いたしました。
あれから色んなサイトで多くの御夫婦がそういった悩みをお持ちだと知り、勉強になりました。
あまり固く考えるのも良くないか(-_-;)と、とらえています。
私も一度、居間で「大の字」で寝てみようかな(笑)?
ありがとうございました。