A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
こんにちは
気になることがあり再回答します
KIPSリンク動作は実際にエンジン始動させて高低回転に
合わせて動作していますか?
KIPSリンク側の中に解りやすく言ってしまえば草刈り機の
遠心クラッチの様なものが入っています回転数に合わせて
可動してリンクを動作させています、複雑な構造ではない
ので簡単には壊れるとは思えませんが20年前後は経って
いる筈ですので少し気になります。
30年程、趣味程度ですが結構な台数のキャブセッティング
もやってます、経験上パワーフィルター装着でノーマルより
良くなったと感じた物はありませんでした、
自分の考えに近い物がありましたので貼り付けておきます
ネットで調べられるとは・・便利な時代になりましたね・・
http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/powerfil/powerf …
でも実車をいじって見ないと難しいです
何の参考にもならないかもしれませんけど。。。
余談です
ドカティ、SR4&500、KR-1SP、モンキー系、KSR、YSR、NSR
等ファンネルでトラブッた事は殆どありませんでした、
物凄い集中豪雨でタイヤ半分までSRが浸かってしまった時は
ヤバかったですけど・・。
キャブ清掃も定期的に清掃する事は普通のことですので
MX等ダート走行しないのであればファンネルの方が良いです。
自分はエアクリーナーボックスでフィルター無しです、でも
MXコースや林道走行してますがKDXで20年以上トラブルはありません。
ご回答ありがとうございます
エアクリですが 経年変化の劣化により カステラ状になり ポロポロ崩れたため 純正品を調べたら べらぼうに高価なため
有名どこの フィルターを100円で落札して 今に至ります
これで 問題ありませんでした
KIPSリンクも アクセルに反応しております 問題ありません
以前キャブ不調の時は 中速ダメで 高速は問題なかったのですが 今は中速以上が すべてダメなんですよね
燃調が濃い感じなのですが 今メインジェット145で 以前142番に交換したら KIPS溶けてしまったので ジェットはいじりたくないです それでも交換してみたのですが 症状は変わりませんでした もうなんだかわかりません
No.4
- 回答日時:
おはようございます
1型KDX250SRと250R~94モデルのKDX250RのKX53PS仕様に
今も乗ってるMXオヤジです。
中高回転域がダメになった?
KDX250SRは2WAY KIPS
でエキゾーストバルブが低回転側で固着してしまった可能性があります、
ウオーターポンプ側にKIPSを作動させるリンクがガバナカバーを外すと
見えますよね、動作確認、清掃してみてください、
チャンバー・サイレンサーが社外もちょっと気になります
チャンバー・サイレンサー(だけ?)の交換では悪くなる事のほうが多いです
キャブレター、エアクリーナーダクト(R用)、は最低限交換、出来ればシリンダー交換
をしなければ効果はあまり期待できません、排気の抜けが良くなったのであれば吸気
もそれに合わせ、良くする必要があります、燃料が増えれば2ストですからオイル量も
増やさなければ焼きついてしまいます、
排気音に惑わされて良くなった気がするものです
ノーマルの同車種と並んで、よーいドン(≧∇≦)/やってみればよくわかります。
近年夏の暑さは半端ないですね?空気も熱膨張しますので、エアクリーナー内の
決まった大きさの中で酸素不足にもなります、極端に高い標高の山もおなじです、
エア量、ガソリン、オイル量の調整が必要になっているとも思われます。
純正部品、特に純正チャンバーはメーカーが莫大な時間と開発費を投じて創られて
います、春夏秋冬、標高差等どんな環境でも走れる様に、必死の想いで創られて
います、そこらのカスタムショップでは、太刀打ちできるとは思えません
ゴッドハンドヨシムラさんレベルの人は別ですけど・・
話それちゃいましたね、それついでに
自分はモトクロッサーも乗ってます
練習は標高0に近い場所、レースは標高の高い場所、夏、冬でメインジェットの
調整をやってます、ただ走るだけならば中間でセティングしておけば走れますが
過酷な全開走行では、カブルならまだ良いですが、焼き付いたら・・えらいこっちゃ
KDX(≧∇≦)/大切に乗ってください。
ご回答ありがとうございます
先に回答してる通り 排気デバイスは作動しています
そして今日もチャンバー外して 確認してみました
エアクリは パワーフィルターが付いていますが
すべてのセッティングが 去年と同じ仕様です
メインジェットは#145 これの上でも下でもダメで 通年これです
ジェットニードルは クリップ上段です
以前は2段目でしたが 過去にエンジン不調で泣かされてたときに キャブ交換でこの位置になりました
これがベストでした
あと疑うなら CDIしかないのかな? と 考えています
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