アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年会ってない幼馴染のtwitterを見つけました。
長文になります。
彼と私は生まれて初めてできた友達で保育園、小学校も一緒でした。彼の家は徒歩1分で着くほど近いです。
でも小学1年生のときに私がど田舎から都会に引っ越すことになりました。おばあちゃんと別居という形にもなり、家族のお墓もそこにあるためたまに帰ってきていて中1の頃、家に呼んで遊びましたがそれが最後になりました。そこから受験もあり田舎へ帰ることが少なくなりました。受験終わりに行こうと思いましたが土日もバイトで次第に田舎へ帰ることがなくなりました。
行けたとしても親がいるので遊びにいけませんでした。
私は携帯を持っていますが向こうの親が厳しく携帯を持っていなくて連絡をとることができませんでしたが最近になりtwitterでなんとなく調べたら彼が出てきました。前みたいに仲良くしたいという気持ちもありフォローしようかと思いましたがもう5年会っていないしたぶん忘れられてるというより「なんでわかったの?」とか「なんでフォローされたのか」と怖がられたりするのではないかという怖いという気持ちもありやめました。

また彼の元カノであるという私のもう一人の幼馴染の子もいるのですがその子には中2の頃手紙を送ってプロフィール渡したらメアドがあったので送ってみて一時期メル友だったのですが途切れて今は連絡不可能になった子もtwitterにいて、私と同じ芸能人が好きということもあり迷っています。彼女とは11年もあってないことになります。

やっぱり人生で初めてできた友達ですので仲良くしたいのですがどうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

貴方は、


自らを幼馴染として語っている。
それもただの知り合い程度の幼馴染じゃない。
色々なエピソードも思い出せる位。
その時点で、
貴方は相手から忘れられているなんて全く思って「いない」。
それは「不安の建前」。
忘れられたくないんだよ(また思い出して欲しい)。
忘れられちゃうのが不安なんだよ。
それが貴方の「不安の本音」。
もっと言えば、
貴方にとっては人生最初の~という特別さがある相手。
しかも、
これからも友達でいようね!
そんな感じで円満にバイバイも出来ていない。
モヤッとした感じで時間だけが過ぎてしまっている。
だからこそ、
お互いにガキ時代からは卒業した、
以前よりも大人になった同士として再交流してみたい。
そんな気持ちもあるんだと思う。
ただ、
以前も貴方は、
別の昔友達(同じく馴染み)に手紙工作をして、
何となく間接ツールでは復活したけれど・・・
結果的にはその後途切れてしまったという苦い経験もある。
その彼女も絡んだ(しかも彼の元カノ)場所に、
いきなりポンと私が登場したらどうなるのか・・・?
驚かせる事は避けられない。
何で分かったの?
それは当然聞かれる質問だと思った方が良い。
それに対して、
貴方は受け止めやすい理由を用意する必要がある。
貴方の本音は文末の部分。
⇒貴方(彼)は、人生で初めて出来た友達だからだよ!
でもね、
相手目線で言えば少し「重たい」。
人生初とかね?
それは再会の入り口にはあまり必要無い部分。
むしろ、
サクッと見つけた時にフォローすれば良かったんだよ。
偶然見つけた事にする。
その時に何だか懐かしくなって、
そう言えば元気しているかな?(久々だな?)
そう思ってフォローしてみたんだ(驚かせちゃってゴメンね?)
それって怖い対応でも何でも無い。
むしろ軽くてシンプル。
いきなり人生で最初云々を持ち込まれたら怖いけれど。
貴方からフォローされる位は実は何でも無いんだよ。
良くも悪くも身軽な貴方はいないのが実は問題。
対彼には、
人生初と~という言葉は常に付きまとってしまう。
その分、
久々なのに彼からの目線も凄く気になってしまう。
彼は、
貴方を人生初の友達という意識は無い。
結果的にはそうかもしれないよ?
でも、
人生初を意識するのは付き合った「彼女」の方であって。
友達関係における人生初云々は特に重要じゃない。
重要では無いから、
彼は貴方を今でも自分からは探して「いない」んだよ?
貴方からフォローしても構わない。
ただ、
その為には、
その「前」に貴方自身をもっと身軽にしておく事。
今の貴方とは仲良くし難いかもしれない。
何故なら、
昔のような素直さは今の貴方には無いから。
色々考え過ぎて以前より重たくなっている貴方も増えている。
仲良くしたいなら、
人生初云々は貴方の胸の中に秘めておく。
あくまで「今」を優しく笑顔で生きる貴方が、
たまたま見つけた懐かしい友達に気さくに(気軽に)声を掛ける。
可能なら、
また進行形で交流が出来る間柄にはなってみたい。
でもそれは、
私一人の力でどうにかなるものじゃない。
受け止める相手あってこそ活きた人間関係。
彼にも彼の事情があるだろう。
彼にも彼の人間関係があり、私の知らない絡みもあるだろう。
彼はむしろ、
今の自分の環境に「馴染んだ」仲間たちと仲良くしている。
私は、
「今」では無く「昔」馴染みの存在だ。
急に浮上して、
急に仲良くなれるかどうかは分からない。
昔仲良くても、
「今」の私には馴染んでいないのも事実だから。
だからこそ、
色々難しく考え過ぎない事が大事なんだ。
私が今ここにいる事は伝えておきたい。
それに対して彼が何を思うのか?(感じるのか?)
それは私にはコントロール出来ない。
出来ない事はやっぱり難しく考え過ぎない。
そして、
出来ないからこそ、
私の方からは一度に沢山のものを持ち込まない。
まずは、
久々に登場する私にどう触れてくれるか?(くれないか?)
相手の自由も丁寧に尊重出来る、
そんな私としてサクッとフォローしてみよう。
そう思える貴方が大事なんじゃないの?
ゆっくりと深呼吸を。
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

この回答への補足

長文の回答ありがとうございます(*^_^*)
昨日思い切ってフォローしたらフォロバしてくれました。
メッセージとか送ってないですが送るべきなのでしょうか??

補足日時:2014/08/25 12:42
    • good
    • 1

「お久しぶり~。

元気」とメッセージでも送ればいいんじゃないですか?そんなに悩む事ではないような?仲良しだったんですし、懐かしいね~ってまた友達になれると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
いくら仲良しだったとはいえ5年会ってないので「なんで知ってるんだろう」とか「なんでフォローするか」とか思われたりしないでしょうか??><

補足日時:2014/08/24 17:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!