アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客室乗務員の試験のために健康診断を受診します。

現在、ジムで筋トレをしている傍ら、糖質制限(ダイエット目的)を行っているので、その影響が心配です。



現在の食事は下記のとおりです。

⚫︎夕食について
・毎日野菜・海藻・きのこなど繊維質のみ
⚫︎朝食と昼食について
・月曜と金曜→繊維質のみ
・木曜と日曜→動物性たんぱく質と繊維質
・火曜と水曜と土曜は→果物と炭水化物(ライ麦パンか玄米)と動物性たんぱく質と繊維質

基本的に低GI食品を食べていて、飲み物は水や麦茶などノンカフェインのものを一日1.5リットルです。牛乳や豆乳は飲みません。

おやつにゼロカロリーゼリーや寒天ゼリーを食べることがあります。




この食事は、血液検査や尿検査に悪影響を及ぼすでしょうか?


悪影響を及ぼしている場合、食事を元に戻したらすぐ適正化するでしょうか?

また、特に体調は悪くないのですが、病院で血液検査や尿検査だけしてもらうことはできますか?

A 回答 (1件)

普通なら、カロリー制限や糖質制限をしていれば一般的な健康診断の血液検査の結果などはむしろ良くなります。

血糖値が高い人でも血糖値は正常範囲内になってしまうし、高脂血症の人でも血中脂肪もコレステロールも正常値に落ち着いてしまいます。血圧も下がります。

>悪影響を及ぼしている場合、食事を元に戻したらすぐ適正化するでしょうか?

そもそも健康診断ってのは、受ける前日から絶食するものです。食べると異常値になります。また、少しでも正常な値を出したい人はあらかじめ炭水化物抜いて食事制限します。それなのに、逆に血液検査の直前に食事を元に戻すなん話は聞いたことがありません。

今の状態で一度血液検査を受け、不満があるようならその部分を改善してもう一度受けたら良いでしょう。

しかし、健康診断は誤魔化す事が出来ても、あなたがやっている糖質制限は最近人気の糖質制限とは違い、よく批判を受けるやり方です。

健康診断には表れない部分で体調に悪影響を及ぼしている可能性はありますから、徐々に中止または改善したほうが良いですね。

あなたの場合、それは糖質制限ではなく極端なカロリー制限と言えます。
糖質制限する場合、糖質を減らした分のカロリーを、タンパク質と脂肪を多めに摂って補わなければなりません。糖質を減らしたのに脂質も減らしたりなどしてはいけません。それでも痩せるのが糖質制限です。


カロリーを一定以上低下させると、甲状腺ホルモン(T3)が低下し、代謝が下がり体調が悪くなる、低T3症候群に陥ります。甲状腺機能低下症のような状態です。

これを一般のダイエッターの人たちは、「飢餓状態になって代謝が落ちる」とか言うヤツですね。脂肪が落ちなくなりますし、筋肉から糖新生され、著しく筋肉量が低下していきます。

筋トレしながらダイエットしているなら、筋量を維持したまま脂肪を減らして綺麗になりたいのでしょう?
ナッツ、チーズ、アボカド、なんでもいいから、糖質を減らすならその代りになるカロリーを脂質とタンパク質で補い、最低でも毎日基礎代謝以上のカロリー摂取量を維持するようにしてください。

>・火曜と水曜と土曜は→果物と炭水化物(ライ麦パンか玄米)と動物性たんぱく質と繊維質

これはチートデイという意味ですか?
糖質制限をしても、そのぶんのカロリーを他で補っていれば停滞したりしませんよ。チートデイも不要。
またライ麦パンか玄米は良いとして、果物はよくないですよ。


>また、特に体調は悪くないのですが、病院で血液検査や尿検査だけしてもらうことはできますか?

できます。
しかし、病気を疑って医師の判断で血液検査を行うのと違い、保険適用されません。
500円~数千円まで、調べる項目によって金額が変わります。

この回答への補足

現在、身長162cm・体重50kg・体脂肪率26%ですが、体重47kg、体脂肪率22%になりたいと思っています。
食事はジムのパーソナルトレーナーにこう言われたので、極端に制限していました。
制限をはじめて3週間程になりますが、ここ最近睡眠不足も続いていたせいか、初めて不正出血があったので近々病院を受診する予定です。
nicofotoさんのアドバイスによると、私は、繊維質(低糖質の野菜、きのこ、海藻)+たんぱく質(肉、魚、卵、大豆)を中心とした食事にし、炭水化物(ライ麦パンや玄米)をとりたければ朝か昼に、どうしてもおやつが食べたければナッツや糖質制限中でも食べれるようなものにすれば、体脂肪率を下げつつ、筋力維持ではなくアップさせて基礎代謝を上げることができますでしょうか?

補足日時:2014/08/25 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!