プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アセトンが少量入った容器を水洗いしていたところ、口にはねてしまいました。現在妊娠7ヶ月で、赤ちゃんに影響がないか不安で押し潰れそうです。その後、口を濯いだのですが、気が動転してしまっていたので、どれくらいの量がはねて口に入ったのか記憶がありません。明日、健診なので、先生には相談するつもりでいます。赤ちゃんに、影響が出る可能性はありますか?不安でたまりません。どんなにささいなことでもいいので、教えていただける方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アセトンが口にはねた程度であれば、胎児への影響なんて全くありませんよ。

アセトンで死のうと思うと、原液を50ml以上飲み干さないと死ねません。

飲みこんだ訳でもなく、口にはねた程度で、その後に口を濯がれているのですから、人体への取り込みは皆無でしょう。

口にはねたアセトンの事を心配するよりも、この程度の事で不安に押しつぶされそうになっている精神状態の方が胎児へ悪影響ですよ。

以後はアセトンなどの溶剤を扱う際に注意さえしていれば、大丈夫ですよ。

念のために明日の検診でも同様の質問をしてみてください。
産科医からも私と同じ回答が得られるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。胎児への影響はないといっていたただき、安心することができました。アセトンの有害性を知ってから、気をつけていたのに、何てことをしてしまったんだと落ち込んでいました。おっしゃる通り、ささいなことにも神経質になってしまい、精神的に辛い状態です。ですが、こうしてアドバイスをいただくことができ、とても救われる思いです。本当にありがとうございます。