アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONのインクジェットプリンタMP810を長く使用してきましたが
急にエラーが出ました。
  U052
「プリントヘッドの種類が違います
 正しいプリントヘッドを
 装着してください」

もしかして 故障でしょうか?
どうすれば使えるようになるのでしょう?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

プリントヘッドの故障。

プリントヘッドが故障した為に本体側から認識出来なくなった。
プリントヘッドを外して電源が入るならプリントヘッドを替えれば使える様になる。
プリントヘッドは中古市場で調達。ヤフーオークションで3000円位で手に入る。5000円出すなら御の字。MP810プリントヘッド若しくはQY6-0067で検索。
オークションでも新品と称するものも売っているがMP810の場合は9000円位する。海外再生品となる場合もありますなんてわざわざ注意書きしているところを見ると再生品なんでしょう。
純正なのかアマゾンでは14000円もする。誰がそんなお金出して使い続けるのか。
尚、駄目もと(十中八九駄目)でプリントヘッドを取り出してぬるま湯で洗ってみる手はある。但しインク漏れ或は突然のショートで基板或はフィルムケーブルがやられていたら駄目。
私のは同じヘッド、同じ年代のMP610だけど電源を入れてヘッドクリーニングが始まりいつもより時間がかかるなと思っていたら突然電源が落ちた。
恐らくノズルの目詰まりをクリーニングしすぎて負荷(=過電流)がかかり過ぎて飛んでしまったのだと思う。プリントヘッドを何度入念に洗っても回復せず。プリントヘッドを戻し電源を入れると毎回同じメッセージで無いのが奇妙だが、例えばプリントヘッドが装着されていません、のメッセージが現れ、えいままよとインクカートリッジを入れると電源が落ちてしまう。)
尚、リセットすると使える様になるとの話もあるが試してはいない。
結局ヤフオクで中古品を2000円ちょっとで落札しプリンターは無事退院しました。
    • 0

>メーカーも買い替え推進しないと売上を伸ばせないのでしょうがないです。

が、残念な結果です。

どんな物でもいつかは壊れます、壊れるように作ってあるわけではありませんよ
    • 0

プリンタの修理屋です。

構造的に考えても、トイレの電球がある日突然切れるのと、大きな意味の差はありません。
これはあらゆる電気製品で起こりうることです。
素子に電気を流し続けると、いつかは切れてしまうものと考えるべきです。

インクジェットプリンタは5年程度の使用を想定されています。

この機種は、2006年に発売された機種ですから、その期間は超えています。
残念ながら修理サポートも終了しています。

買い換えるしかないわけです。
フィルムスキャナが付いていて、使いやすい機種だったのですけどね。
    • 0

これね。

他の質問でも出ていますけど、「突然訪れる寿命」ですよ。
修理には新品よりお金がかかります。
といってもインクタンクの下にあるヘッドのユニットを交換するだけ。
自分で交換できるパーツでありながらパーツ販売をしていません。
ビジネスモデルですね。
あきらめて新しい安価なプリンタを買ったほうがいいです。
そのほうが綺麗だしね。
ブラザーがインクタンクが大きくてお得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーも買い替え推進しないと売上を伸ばせないのでしょうがないです。
が、残念な結果です。