1つだけ過去を変えられるとしたら?

 先日BTOでPCを買い換えたのですがタイトルのとおり、蚊の鳴くような音でほとんど聞こえないくらい小さいです。
 サウンドカードはONKYO SE-90PCI R2。使用しているスピーカーはロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4Rです。
 いろいろ調べた結果、コネクター辺りが原因なのではと疑っているのですが解決までには至りませんでした。どうすれば直るでしょうか。何か足りない情報があれば書き足します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはSE-90PCI に別のアンプを接続して確認して下さい、それで正常な音量が得られるのならZ-4Rの故障です。


アンプも無いよと言うのであればZ-4Rをポータブルオーディオやスマフォ、TVなどに接続して1/4程度のボリュームレベルで十分な音量が出るか確認して下さい、Z-4Rは特に問題無い事になりSE-90PCIかPCの問題ということになります。
まずは何処が原因なのか切り分けないと全体でみちゃうと、何処がと言うのが見つけられないです。
規格としてプリアンプや、DAC等の出力は1Vp-p=0dBです最大でも+3dB以内ですから、組み合わせがという事はありません。
>いろいろ調べた結果、コネクター辺りが原因なのではと疑っているのですが
何故そう思ったかの理由を何故書かないのでしょう、貴方の文章だけで判断する、回答者には全く判断できない部分ですよ。
もしそのような理由があるなら、コネクターとケーブルを交換して、それでもダメなら質問という事でしょう、ダメかもしれない部分の情報が無い以上、ダメかもしれない部分を交換なり修理してからの話だと思いますが、一般的な見解から言えばコネクターでステレオですから、2Chとも同時にダメになる確率は低いです、普通はどちらか一方です。
>どうすれば直るでしょうか。
SE-90PCI、Z-4Rのどちらかが壊れていたとしても買い替えるしか治す方法は無いです。
資料も何も無い状態では、プロでも半端な知識でどうにかなるレベルの話ではないですし、多くの部品が単品購入が不可能な物もあります、例えば最低1000個買わないと手に入らないICとか(1万個の場合もあります)。
以前修理を頼まれて、断念したサウンドカードLynx L22約18万円でもLineAMPやADCなどやっと売ってくれる所を見つけましたが1万個買わないと入手できない状態でした、DSPのLSIなら購入できないとの事でした。部品の入手がどう安く見積もっても新品の数倍の価格になるので断念してもらった事があります、その位チップ部品になると入手が大変なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のPCに繋げたところスピーカーはどうやらまだ現役のようです。

>まずは何処が原因なのか切り分けないと全体でみちゃうと、何処がと言うのが見つけられないです。
ひとつずつ見てきたつもりでしたが見落としがあったのかもしれませんね。
>何故そう思ったかの理由を何故書かないのでしょう
質問するってのもなかなか一筋縄にはいかないですね。理由はデバイスやボリューム等、PC内でできる事は問題なかったので物理的に問題があるのではと考えたのですが。光デジタルの変換コネクタも試してみましたが無音になってしまいました。

>以前修理を頼まれて
本職の方なのでしょうか、部品を1,000個単位で購入!一つ22万のサウンドカード!なんだか次元が違いますね。文系肌なのでこういった部品を弄れる技術を持った人は素直に憧れます。面白い話をありがとうございました。
おとなしく購入先のサポートセンターに相談してみます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/08/25 21:40

Z-4RはSE-90PCI R2の音声出力端子に接続していますか?


Z-4Rのボリューム調整やwindowsのボリュームなどは正常ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Z-4RはSE-90PCI R2の音声出力端子に接続していますか?
変換コネクタで光デジタルでも接続してみましたがやはりだめでした。流石にめげそうです

お礼日時:2014/08/25 20:30

・デバイスマネジャ→サウンド→Envy24 Family Audio Controller WDM→プロパティの項目が正常か?



・サウンド→オーディオデバイスの管理→再生→スピーカーで(Envy24)が規定のデバイスになっているか?

・同上、スピーカーを選択し→プロパティの各項目が正常か?

・スタート→すべてのプログラム→たぶん上段にあるEnvy24HF AudioDeck Control Panel→Master Volumeが正常か?

概ね以上が、ONKYO SE-90PCI R2の最新ドライバが正常にインストールされている事を前提として考えてみました。

いくらなんでも、赤白RCAステレオミニコネクタを逆向きに差し込んではいませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。改めて確認したところ全て正常でした。念には念をとコネクタも確認しましたがやはり小さい音が出るだけで変わりありませんでした。何がだめなの・・・

お礼日時:2014/08/25 20:25

スピーカーの接続位置を説明書で確認


しっかり奥まで挿していますか?
参考URL
ドライバは正常ですか?(「デバイスマネージャ」「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」左の「+」、サウンドカードのドライバーがあるか確認)
Windowsのサウンドデバイスの設定は正常か確認
「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリ」「エンターテイメント」「ボリュームコントロール」を左クリック(「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」をダブルクリック/「詳細設定」/
デスクトップ右下スピーカアイコンをダブルクリック)
「スピーカ」をダブルクリックしミキサーの中に「Play Control」(「ボリュームコントロール」)と「Wave」 確認。(ない場合、左上の「オプション」「プロパティ」音量の調整「再生」左にチェックを入れ、「表示するコントロール」から Play Control =ボリュームコントロール と Wave 左にチェックを入れる)

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。恐れながら参考URLに載っていた方法はほぼ全て確認済みでした。言葉が足らず申し訳ございません。
PCの内外に問題が見受けられなかったのでスピーカーとサウンドカードの相性が悪いのか、それともプラグか何かに問題があるのか、素人にはお手上げです、詳しく教えていただきたいのですがご存じないでしょうか

お礼日時:2014/08/25 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報