[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お世話になります。

資格試験の対策用に、問題集を自作して販売しようかと思います。

方法としてはブログ(名前や住所は記載してあります)に案内を載せ、連絡をくれた購入希望者へ、支払い確認後(振込み)、データ(Word)にて問題集を送るというものです。

そこでお聞きしたいのですが

1、自作問題集の販売に問題点はあるでしょうか
2、販売なので税務署などへの申告はどうなりますか
3、データ送信につき、問題の複製や共用が心配でもあるのですが、防ぐ方法はありますか
4、その他、知っておいた方がよいことや、問題集販売についてアドバイスがありましたら教えて下さい

副業の禁止などの心配はありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1、自作問題集の販売に問題点はあるでしょうか


イチから自作し、既存の問題集から盗用などしない限り問題ありません。
(資格試験の模擬問題という性質上、頻出問題などが似てしまう、文章は違うが問題の内容は同じになってしまう。といった程度のものは仕方無いと思います。)

2、販売なので税務署などへの申告はどうなりますか
確定申告すれば問題無しです。
今年度から白色申告でも帳簿が必要になり、
青色申告と手間が変わらなくなってしまったので
どうせなら青色申告で出したほうが良いですよ。
青色は申請が必要なので、本年度は白色申請になってしまいますが。

3、データ送信につき、問題の複製や共用が心配でもあるのですが、防ぐ方法はありますか
私も作品を作ってDL販売していますが、完全に防ぐ方法はありません。
ある程度は仕方がないと思って諦めるしかないと思います。
情報商材なら、DLマーケットでPDF販売にすれば
http://www.dlmarket.jp/
PDFに購入者情報が埋め込まれるので、
ある程度(ライトユーザーによる配布)は予防できます。

あとは定期的にタイトルやキーワードで検索してGoogle八分申請ですね。
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-to-submit- …
情報商材ならそこまで大規模な被害には合いにくいんじゃないかと思います。
漫画やイラスト集なんかは海外に流れてしまうともう、頭抱えるしかありません(汗;

4、その他、知っておいた方がよいことや、問題集販売についてアドバイスがありましたら教えて下さい
何でもそうですが、完成するまでが一番大変です。(--;
完成させるまでの道のりに比べたら、
違法DL対策にかかる労力なんて屁みたいなもんですよ(笑)。
(まあ、造り上げるのに苦労するからこそ対策に力も入るわけですが。)
まずはモチベーションを保ち続けるように、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

如何せん、パソコン操作が苦手なのでPDFとかどうしたら良いのか分からないんですよね。
DLマーケット見てみましたら同じような商品が販売されているようなので参考にさせていただきます。

問題集はほぼ完成しまして【かなり大変でした】あとは総チェックするだけです。
手直しは随時必要ではあるのでモチベーションも保っていきたいです。

お礼日時:2014/09/09 12:09

クレーム対策かな。


問題集、特に合格に関わるものは、購入者からのさまざまなクレームが来るものと思い、準備しておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

クレームに対しては私も心配ですが、そういう事のない様にしっかり作成したいと思います。

お礼日時:2014/09/09 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作してまとめた問題を出品するのは違法ですか?

自作してまとめた問題を出品するのは違法ですか?
自分が資格取得の勉強のため、理解力の確認のために、問題をつくってみました。
その作成の過程で勉強になり、試験に合格することもできました。

このような副産物である、問題をPDFでまとめてオークションで売ったりするのはいいのでしょうか?

内容的には、自分が教材やネットで得た知識を
自分なりの言葉でまとめたもの、問題形式にしたものです。

言葉をかえたり、パターンをかえれば類似品はあるかもしれません。
(回答が一つなのだから。)

どうでしょうか?

Aベストアンサー

はたしてそれが売れるか?のほうが問題のような気がします。
位置づけとしては、クラスメイトが問題集を売ってくれるようなものですから
権威や信頼性というものが得がたいと思います。

著作権といった権利は、客観的事実から
創作性を持って作られたものについて与えられます。

つい先日も、同じ事件を元にしたフィクション作品で
盗作疑惑の訴訟が行なわれ、盗作にあたらないとの判例が出ています。
#弁護士のくず

出題についても、同じ表現を使わなければ
盗用とはなりません。

もちろん、出題意図をわかりやすくするための表現や
問題の形式として、創意工夫されたものもあるでしょうが
そういったトラブルの回避は、それほど困難では無いはずです。


余談ですが、個人的には宣伝効果としての露出と
検索などで内容が出ない形式での配布の二段構えで
広告収入を狙うほうが、利用者も増えやすいと思います。

マンガの世界には、故米澤氏の言葉として
「元ネタがわかると困るのが盗作、元ネタがわからないと困るのがパロディ」
という論理があります。

アフィリエイトなどで、自ら利用した教材を紹介すれば
盗作の意図が無いことを明確にできますし
win-winの関係を作れるのではないかと思います。

はたしてそれが売れるか?のほうが問題のような気がします。
位置づけとしては、クラスメイトが問題集を売ってくれるようなものですから
権威や信頼性というものが得がたいと思います。

著作権といった権利は、客観的事実から
創作性を持って作られたものについて与えられます。

つい先日も、同じ事件を元にしたフィクション作品で
盗作疑惑の訴訟が行なわれ、盗作にあたらないとの判例が出ています。
#弁護士のくず

出題についても、同じ表現を使わなければ
盗用とはなりません。

もちろん、出題意図をわかり...続きを読む

Q物理学を学んだ学生の就職について

物理学を学んで修士課程を終えたとして就職でどうのような選択肢がありますか?

Aベストアンサー

buturidaisukiさん、こんにちは。

就職のことはやはり気になりますよね。同じようなことを普段よく尋ねられるので、多くの卒業生を見てきた経験から現実にどうかということを書かせていただきます。

まず、結論から書きますと、ANo.1~ANo.3の皆さんも書かれているように、本人さえしっかりしていれば、大抵の会社は選択肢に入ると思います。

ANo.4さんは、分野は影響は受けると書かれていますが、ある程度、そういうこともあるでしょうが、それほどではないと私は思います。というのは、元々、理学部を卒業する場合には、勉強した「知識」をそのまま使って企業で活躍するというセンスよりも、むしろ、そこで習得した「能力」を生かすというセンスだからです。逆にもし工学部を卒業しても、そこで学習した知識がそのままどんぴしゃで企業でも使えるケースは珍しいようです。

また、物理の中での理論と実験の違いですが、私の知る限り、理論だと実験よりも会社には不利ということはないと思います。それには二つ理由があります。一つは現代の産業の現状は、IT系に重点が移ってきていて、理論系なら殆どの場合コンピューターをかなり使いますので、その面でかえって有利であること。もう一つは測定器や作業機械の使い方などは、実験系だからといって同じ機械を使うとは限りませんし、どちらにしても入社後に勉強するケースのほうが多いと思われるからです。

企業の中で、理学部出身の人が工学部出身の人よりも少ない主な原因は、日本中で工学部の定員が非常に多いことでしょう。私の見る限り、卒業生が就職で苦労するケースは、分野というよりも、むしろ個々人のパーソナリティに依ることが多いように思われます。企業では周りの環境に柔軟に順応してくれる人、しっかり意思疎通の出来る人を好むでしょうし、当然、企業の利益にかなわないことをしたいという人は、どんな学部の卒業生でも取らないでしょう。


次に具体的な現状を書きます。どこの大学とは、もちろんここでは書けませんが、卒業生の就職先はやはりIT係を中心に製造業が多いです。それは元々日本の産業構造自体がIT係に重点が移ってきているためだと思います。一言にIT係といっても、かなり幅が広いですし、IT係以外の製造業も多いです。どんな製造業でも最近はコンピューターはかなり使うと思われます。

製造業の中には当然、民間企業の研究所に就職するケースもあります。民間企業の研究所では、ごく一部の例外を除いて、その企業の利益に直結することを研究します。その内容は、物理学に基礎を置いた研究もありますし、物理学とは直接の関係のない研究をすることもあります。物理の卒業生はどちらの方向にも進んでいます。ただし「直接の関係のない」と言っても、物理はあらゆるものの基礎になりますから、殆どのものは何らかの関係はあります。

次に多いのは、公務員や中学高校教諭だと思います。その場合は、もちろん、公務員試験の勉強や、教員免許をとり教員採用試験の勉強をする必要があります。

製造業に比べれば、数は少なくなりますが、商社や金融関係に就職した人もいます。また特殊な例ではパイロットになった人もいます。


せっかく物理学を勉強したのに、就職した後に直接に関係のないものをやるのは勿体ないとか、しんどいとか思われるかもしれません。しかし、ANo.3さんも書かれているように、物理学というのは、あらゆる学問や科学技術の基礎であり、また、知識そのものを使わなくても、物理学を学ぶ過程で習得した「現実に根ざした論理的思考」というのは、どんな分野にも共通に必要なものなのです。ANo.4さんも書かれているように、「仮説・検証・修正」という物理学の方法は、あらゆることに適用が可能です。

また、「知識の陳腐化」ということがあります。技術というものは日進月歩ですから、大学でどんな分野の学問をした場合でも、どのみち入社後にも勉強をし続けていかないといけません。しかし理学系と工学系の違いは、理学部で勉強したことは、時間が立って成り立たなくなるようなことではないというところです。物理で言えば、力学や電磁気学などの知識が陳腐化することは未来永劫ありません。それらは自然界の法則だからです。ところがある特定の「技術」というものは、多くの場合数年で陳腐化してしまいます。

さらに、逆に基礎的な知識が必要になったときに、技術だけを学んでいた人が基礎に立ち戻って勉強しなおすのは、大変なエネルギーが必要になります。一度でも基礎を十分に勉強したことがある人は、忘れてしまっていても、少し勉強すれば思い出すことができます。基礎をしっかり勉強した上に応用を勉強するほうが、応用だけを勉強しているより安心です。

これは教育関係に進む場合も同様だと思います。やはり理学部でしっかりその分野の内容を勉強しつつ教員免許も取るほうが、教育学部で教員免許をとるよりも好ましいと、個人的には思っています。(両方やるのは確かに大変ですが。)


最後に、修士課程に進むメリットについて付け加えます。学部で、およそ力学、電磁気学、量子力学、熱統計力学を学習するわけですが、それは学問の基礎の部分です。卒業研究~修士課程で、研究(らしきもの)に手を染めることにより、その基礎部分の知識の本当の意味が、より正しく深く理解できます。また、現実の問題を考えることにより、「問題解決能力」も身につけることができます。研究の世界では必要に応じて問題を自分で整理して設定する能力が求められます。誰かがきれいに作った問題を解くだけの話ではなくなってくるのです。そのような能力はどんな分野に就職しても必要とされるものです。大学院ではその部分も学ぶことが出来るはずです。

buturidaisukiさん、こんにちは。

就職のことはやはり気になりますよね。同じようなことを普段よく尋ねられるので、多くの卒業生を見てきた経験から現実にどうかということを書かせていただきます。

まず、結論から書きますと、ANo.1~ANo.3の皆さんも書かれているように、本人さえしっかりしていれば、大抵の会社は選択肢に入ると思います。

ANo.4さんは、分野は影響は受けると書かれていますが、ある程度、そういうこともあるでしょうが、それほどではないと私は思います。というのは、元々、理学部を...続きを読む

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。


人気Q&Aランキング