電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガソリンスタンドでオイル交換をしたら冷却水の交換をすすめられました。全交換ではなく8リッターで8640円でした。(1リッターあたり割引いて1080円)車は軽のバモスです。高いのか安いのか、よくわかりません。教えて下さい。

A 回答 (6件)

書き込み文章から想像するのはATFの一部交換をしているのでは・・・?


構造的にATFだと(正確な量は忘れましたが)8Lでは半分くらいかなと思います、冷却水の話はラジエターがATFのオイルクーラーと一体に成っているはずですからそれで出た話では無いですか。

もしCVT等の車であれば出来ればトラブルの元に成るのでスタンド等で作業させるべきではないです(ATFで有れば)CVT等のATFは純正の物を使用している方が(それもディーラーで交換)何かの時に安心ですよ、以前のATの車でもATF交換後のトラブルは稀にですが聞いていますが当時もホンダ車は整備工場当たりでは断る作業でした(トラブル時に責任が取れない)もっとも現在のホンダ車のATはどうなっているか知りません(CVTが多く成ってきたから)

決して脅かすわけではなくCVTはそれだけ注意が必要と言うことです(冷却水の量にしてはおかしいし値段も考えたら)半分程度の交換で8Lと言えば私はATもしくはCVTのオイル交換(ATF)しか思いつきません。
違っていたらこの書き込みは無視してください・・・
    • good
    • 0

ガソリンスタンドでは燃料を入れるだけにする事です 車の事 無知のバイトばかりですよ


領収書があるのなら 8リットルの根拠をスタンドで追及して見なさい 返金あるかも
    • good
    • 0

冷却水の一部交換は有りません。

エンジンオイルの交換でも5千円ぐらいで出来ます。8千円も掛かるのはミッションオイルの交換位です。店員の勘違いか、ぼったくりです。ホームセンターなどでロングクーラントの値段を見ればわかります。
    • good
    • 1

こんにちは。



そもそも、8Lも入りませんよ……。

冷却水とは、クーラント液を水で希釈して作ります。
ホームセンターでも、カー用品コーナーに小型のポリ容器に入って売られていますよ。原液でも、1,000円ちょっとです。

最も不可解な点は、「全交換ではない」という点です。
普通、古い冷却水を全部排出して、新しい冷却水と交換します。
古い冷却水を残す意味は全くありません。

減っている分を補充するだけなら「誰にでもできる」作業ですが、
古い冷却水を抜いて、キチンと処分することは難しいですので、
作業工賃の方が高くなります。

それにしても、9,000円近くという料金は法外ですよ。
ひどい話です。

ではでは。
    • good
    • 0

こんにちは。



ホンダ・バモスの冷却水とはロングライフクーラント(LLC)だと思いますけど、一般的な軽自動車の冷却水はラジェーターとエンジンを合わせた全体でも3リッターから3.5リッター程度ですから、かなりの大排気量エンジン車でもない限りは8リッターの冷却水交換というのは考えられない量です。

なお、標準的なLLCの価格は2リッターで1,500円程度ですが、よほどの寒冷地でもない限りは原液で使う事は稀で40%から60%程度に水で希釈して使いますから、2リッターのLLCを2倍(50%)に薄めれば4リッターの冷却水になりますので、ホンダバモスのような軽自動車でしたら2リッターのLLCが1本もあれば間に合います。

ですから、自分でLLCの交換を行うユーザーであれば2リッターで1,500円程度のLLC1本と希釈用の水だけで済みますけど、ガソリンスタンドのような所では「交換工賃」が加算されるので、LLC代と交換工賃を合わせた合計で「3,000円程度は請求されても不思議ではない」ですが、軽自動車に8リッター交換で1リッターの単価が1,000円として8,000円に消費税の8%を加えた8,640円というのは過去に聞いたことがないぐらいの「悪質なボッタクリ店」と言わざる得ません。

そもそも、ガソリンスタンドでエンジンオイル交換を勧められても断わるべきで、ガソリンスタンドはガソリン販売だけでは利益が上がらないので必要のないエンジンオイル交換や冷却水交換などで儲けようとしてるので交換を勧められて「店員の言いなりになるような素人客をカモにしてる」のですから、今回はガソリンスタンドの良いカモ客にされたと思ってください。
    • good
    • 1

普通車で2~3リットルなので


バモスに8リットルは多くないですか?
普通は50%くらいに薄めて
入れる物ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!