プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。主婦です。

洗濯したタオルをフワフワにしたいんです。何かコツがあるのでしょうか。

洗濯機はドラム式パナソニックです。
柔軟剤はキャップ2杯使います。以前はレノアを使ってたんですが、全くフワフワにならなかったので、今は安い柔軟剤を使用してます。

乾燥機は使わずにフワフワにする方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



柔軟剤は何でも大丈夫ですが、お酢を1滴2滴入れてみてください。

乾燥するとタオルのふくらむ厚さが違いました。

この回答への補足

すみません。

また質問がでてきました。

酢を入れるタイミングはいつでしょうか?
柔軟剤も今のまま使っていいのでしょうか?

すみません。お願いします。

補足日時:2014/08/27 17:46
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢をいれるんですね!!やってみます!

お礼日時:2014/08/27 17:44

酢かクエン酸をコーヒースプーン1杯入れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢、クエン酸がいいんですね!
やってみたいんですが、入れるタイミング、柔軟剤は使ってもいいのかわからないんです。

お礼日時:2014/08/27 17:49

柔軟剤や乾燥機や洗剤はあんまり関係ないです。



タオルを洗濯機から取り出し、干す時に、二つに折って何回か振るとふわふわになります。
タオルを振ってパン、パン、とやってるのを見たことはありませんか?
あれはタオルをふわふわにするためにやっているのです。

なぜ二つに折って振るのかと言いますと、
タオルは通常、毛がループになっていますよね?
乾かす前に、そのループをしっかり立たせておくと、乾いたときにびっくりするほどにふわふわします。
ループがぺったりと固まったまま干すと、どんなに柔軟剤を使ってもゴワゴワに固くなってしまうのです。

柔軟剤を使わなくてもふわふわになるので、お勧めです。
(古いタオルは柔軟剤を使わないとふわふわになりませんが!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家で母が何度もふって干していて「こうするとフワフワになるのよー」って言ってました。
でも私にはフワフワに感じなくて、、、。古いタオルだったかもしれませんね。

やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 17:52

やはり干すときにフリさばくのがいいです。



このときのコツで、割と縦方向にだけ振る人が多いのですが
横方向にも振ると、両方の繊維が綺麗に伸びるし
ループも立ち上がるので
まっすぐになり、乾きも良いし、ループも立ち上がって気持ちいいです。

また、柔軟剤の使用量はきちんと守っていますか?
キャップ二杯って多い気がします。
60リットルにキャップ1杯ですよね。

ドラム式の10キロ用でも、今調べたら78Lでした。
レノアのパッケージを手元にあったので見てみると
ドラム式6~7キロ用でキャップいっぱい。
10キロでもやはり3~4キロ分と足して
せいぜい1杯と3分の1とか、それぐらいでは?

適量以上に使うと、汚れを再付着してしまったり
表面に成分が残りすぎて、吸水を悪くして余計に固い感じになって逆効果になります。
汚れオチも悪くなるし、どんどんタオルなどが
手触りも悪く汚れたものになっていってしまいます。

用法用量はきっちり守らないと
洗剤はすすぎで落ちる分なども計算に入っているので
効果がうまくでません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗濯物の匂いも気になるので2杯入れてました。
試行錯誤がんばります!
フルフルをたて+よこもやってみます!

お礼日時:2014/08/27 17:58

柔軟剤はなぜ生地が柔らかくなるのか?


柔軟剤は繊維を溶かす効果があります、でもボロボロになる程の効力まではありません。
柔軟剤は繊維の表面、タオルの糸の表面をちょっと溶かし毛羽立たせてふわふわになります。
洗えば洗うほどフワフワになります。
洗濯機の水流の強さも重要です、従来のタテ型洗濯槽の方が強いと思います。
最近の横ドラムだと優しく洗う傾向です、洗濯機用のボールを入れるのも良いと思います。
柔軟剤を沢山入れるよりは、柔軟剤を入れた時のすすぎ時間を長くする方が効果があると思います。
一番は洗濯の回数だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水流の強さも関係するんですね。たしかに、うちの洗濯機は水流が弱いと思います。水の量が少なめのようです。
試行錯誤がんばります!

お礼日時:2014/08/27 18:02

>洗濯物の匂いも気になるので2杯入れてました。



んー…香り付き柔軟剤の「入れすぎ」は
他人からしたら「臭い」ですよ。
好みの臭いでもないと、香りというのはにおいの雑音みたいなもので
苦手な臭いはくさい、と感じます。
好きな臭いでも程度が過ぎればくさいです。

毎日使っている人はそのにおいの刺激に慣れて、感じにくくなるので
多めに入れても気にならないかも知れませんが…。

洗濯物そのものの臭いが気になるのであれば
洗濯槽を殺菌する、使用後は乾燥させる。
洗濯の時に一緒に使えるハイターなどを使う、がいいです。

一度臭くなったタオルなどは実際は煮洗いなどしないとなかなか臭いが取れないです。

その上で、柔軟剤を入れすぎていることで
汚れの再付着、汚れ落ちを悪くしているとしたら、それこそ悪臭の原因も
一緒に作っていることになります。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/09/092 …

http://jsda.org/w/06_clage/4clean_226-3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試行錯誤がんばります!

お礼日時:2014/08/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!