いちばん失敗した人決定戦

 嫌なことを思い出すと、吐き気や頭痛、酷いときは死にたい等考えてしまいます。すべてに関してやる気がなくなり体が震え、涙が勝手に、それと声が、声と言うか自分の考えが言えなくなってしまいます。胃が痛くなり、食欲もなくなります...

 私は義務教育中の学生で、今年受験が控えています。
しかし、小学校の頃から続く...俗に言う、いじめのせいで学校が嫌というか、正直見たくもないくらい大嫌いです。
 親や先生にいってもいじめは裏で続き、ついには親や先生まで私を信じてくれなくなりました。学校へ行っても数人の先生方の冷たい視線や、いじめで気持ち悪くなり、家に帰っても親の学校のことでぐちぐちいわれ...
 父は「たいしたことねぇよ」と鼻で笑い、母は「そんなに嫌なら出てってくれ、うちは貧乏なんだ」と。姉は「皆学校はいやだ、甘えるな」といってきます。
 甘えなのはわかってるんです、小さい頃からいわれていました。でも校門や下駄箱、保健室をおもいだすだけで何もかもがもう嫌なんです。つらいんです。死にたくなって涙がでてくるんです。胃が痛く、気持ち悪いんです。
 原因をいえ、いじめがあるんだ先生の視線が辛いんだ、そんな戯言はいいちゃんとしろ、そんな押し問答ばかりです。先日ついに耐えられなくなり、自分でもビックリするほどの大きな声で発狂し、姉につかみかかりひっかいたり殴ろうとしました。勿論親に止められましたが。夏休みの出来事です。
 そして今日、始業式がおわりました。姉に「行くのか行かないのか、自分で決めろ」といわれました。「行かないといけないのはわかってる、でもいきたくない」「そう...でも行かないとね、いってらっしゃい」
 一気に気持ち悪くなりました。学校思い出して死にたくなりました。早退してもよい、と言われましたが正直一時もいたくありません。でも行きました。死にそうでした。書いてもらったメモを見せましたが、先生はかえしてくれませんでした。

 色々蛇足してしまいましたね、申し訳ありません。
ハッキリ言うと、私はおかしいのでしょうか。甘えすぎなのでしょうか。普段は他人に意見を求められません、ですので、教えてほしいのです。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

似た様な経験があるのだけど、私はその不を逆に利用する事で解決しました


不をどう利用するかは、質問者さんに同じく当てはまるとは限らないのだけど、私の事例だと

「自身の境遇を物語の主人公の設定に利用する」ことで解決できた。

自身を題材に物語(小説)を書いた。そこから気付いたら克服できてた。

物語とはいえ、自身のあり方を代価キャラで前向きにて模索する行為は、自己のメンタルケアに一役買うのだと思います。

もし未チャレンジであれば、チャレンジおすすめします。
    • good
    • 0

「いじめのせいで」とありますが、どちらかというと、「いじめられてへこんで孤独な自分が嫌になって」という言い方の方が近くありませんか?


もしそうであるなら、「自分」が何者で何のために生かされているのかを理解してください。
それがわかれば、すべきことが見えてくるはずです。
あなたは、あなたにしかできない、すべきことをするのみです。
    • good
    • 3

とりあえず、武道に入門して、


心・技・体を鍛えて、
イジメなどに屈しない精神力を
身に着けませんか。

それと、
オンリー・ワン
ナンバー・ワン
を創り出すことに集中していれば
周りが気になりませんよ。
テーマが見つからなければ、
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級をクリアしませんか。
中学生であれば、2級くらいを目指しませんか。
あるいは、それが無理ならば、全国模試で、
トップテンくらいを目標にしませんか。

〈ふろく〉
イジメられる理由を知りたいのであれば、たとえば、
ジョハリの窓
で、検索して、読み込んでみれば
原因が判るかもしれませんよ。

優しい言葉をかけないで、ごめんなさいね。
でも、進むことが大切ですので、
ご自身にも環境にも負けないで、
くださいませね。

【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】
【逆境は最高の教師である。  Benjamin Disraeli】
【独創的な表現と知識の喜びを喚起させるのが、教師の最高の術である。 Albert Einstein】
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

武道ですか、確かに武道いいですね...
今まで、そういう『鍛えられる』系は部活でもやらなかった気がします。
強みがあると、確かにいいかもしれませんね。
両親と話し合い、決めてみます。はじめたいです。

昔は、なりたい職業にむけて色々資格をとっていました。
無我夢中だったことをおもいだします。
自分の好きなことを、好きなように色々やっていた、あの頃が懐かしいです。

また、私は優しい言葉がほしくて質問したわけではありません。
色々な意見と、アドバイスをいただきにやってきました。
お手数お掛けしました、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!