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上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

A 回答 (12件中11~12件)

>金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。


⇒質問者さん次第です。何を重視しますか?
経済性なら、軽自動車のいわゆるセダンタイプ(ミライースやアルトなど)がダントツです。
安全性重視なら、大きい車を買ったほうがいいです。それこそ1500ccクラスでも。


>1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
⇒今どきで言う1000ccクラスというのは、軽自動車以上(660cc以上)1000cc未満の車を示します。現実に言うなら、トヨタ パッソやフィアット500のツインエアが該当します。ターボが付けば、軽自動車でもパワーはあるし、ターボの特性上、エンジン音は静かになります。トヨタの(っていうかダイハツの)1000ccエンジンは3気筒で、ハッキリ言ってうるさめです。これなら無理してでも1300を買ったほうが満足感は高いでしょう。



>おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
>乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません

ミライースくらいでも十分な気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 21:34

キューブになると、軽とは相当に違いますよ。

車格というか
大きさや乗り心地がかなり違います。

ただ、最近の軽はよくできてますからね。マーチあたりだと
ワゴンRやNワゴンあたりと、車体幅以外は大して変わらない
です。エンジンもターボだとそんなにパワーの差は無いですし、
高速に乗ってもひけはとりません。

街乗りだけだと、軽でも全く問題ないですよ。むしろ車体幅が
小さいせいで、駐車場に止めやすかったりしますし。

その車の最低の排気量が1.5Lを超えるかどうかで判断すると
いいかと思います。1.5Lを超えると「大きいな~」という感じに
なって、高速でも安心できます。

ただ、燃費で言えば、ターボの軽はかなり悪いです。ノーマル
の1.3Lクラス(例えばフィット)より悪い場合も少なくないです
から、長距離が多いなら、軽は止めておいた方が良いです。

でも、どっちかというと一番大きい差は「税金」だったりします。
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この回答へのお礼

1500を超えると差がわかるのですか。
ありがとうございました。
キューブ 広いのですね。

お礼日時:2014/08/28 12:34

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