アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアで「スポーツ」を調べると

「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」

と書かれてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …

そこで思ったんですが、この定義で行けば、身体運動を使わない囲碁やチェスの様な「ボードゲーム」や「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」の様な遊戯も、公共の統括組織を作って、数字や記録を競争出来る様にルールを整備すれば、俗に言う「スポーツ」になりますか?

A 回答 (3件)

囲碁とチェスはアジア競技大会で実施されたことがありますね。

同じくアジア大会で実施されているインド発祥の『カバディ』は鬼ごっこの発展形と言えなくもない気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:55

最近の人は、言葉の意味を探すのにウィキペディアを使うのね、、、。

普通、語彙をしらべるのには国語辞典や百科事典を用いますよ。
ともあれ、国語辞典でしらべますとスポーツの意味は

『楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称。陸上競技・水上競技・球技・格闘技などの競技スポーツのほか、レクリエーションとして行われるものも含む。』

身体運動の総称ですから、数字や記録を整備すれば云々と言うのはちょっと違いますね。鬼ごっこやかくれんぼ、ハンカチ落とし等はスポーツと言えると思います。ボードゲームは身体運動と呼べるかは微妙で、スポーツとは言えないかもしれません。

この回答への補足

この利用者なんか、しょっちゅう「ウィキペディア」のURL貼り付けまくってますけどね(笑)

http://okwave.jp/profile/u1943762.html

それは良いとして、僕がここで聞いているスポーツって言うのは「近代スポーツ」になるかどうかと言う事です。

鬼ごっこやかくれんぼは「レクリエーションスポーツ」にはなるでしょうが「競技」として行う、俗に言う「近代スポーツ」になるには、公共の統括組織を作って数字や記録を競争する事を目的とすれば「近代スポーツ」と呼べる様になりますか?

補足日時:2014/09/07 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:55

ウィキペディアで「スポーツ」を調べになったなら、一番最初に記載されていますが



スポーツは、人間が考案した施設や技術、ルールに則って営まれる遊戯、競争、肉体鍛錬の要素を含む身体や頭脳を使った行為
身体を使ったものが主体の「フィジカル・スポーツ」
思考や計算力といった頭脳を主体の「マインド・スポーツ」もスポーツに含まれる(囲碁・チェスなど)
「マインド・スポーツ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …

競技として勝敗・記録を主な目的の場合は「チャンピオンスポーツ」
遊戯的な要素を持つ場合は「レクリェーションスポーツ」(鬼ごっこ・かくれんぼなど)

コントラクトブリッジ、チェスはIOC(国際オリンピック委員会)承認競技になっています
また、かつて夏季オリンピックにおいて、芸術競技(絵画・彫刻・文学・建築・音楽)が実施されたことがあり
スポーツを題材にした芸術作品を作り、採点により順位を決めていました
これは、現在のフィギュアスケート、シンクロナイズドスイミングなどのように、芸術的要素が重視されている
競技にもつながるといってもいいのではないですか

この回答への補足

>ウィキペディアで「スポーツ」を調べになったなら、一番最初>に記載されていますが

それは「広義の意味」でのスポーツの場合だと思います。

僕がここで聞いているスポーツって言うのは「近代スポーツ」になるかどうかと言う事です。

鬼ごっこやかくれんぼは「レクリエーションスポーツ」にはなるでしょうが「競技」として行う、俗に言う「近代スポーツ」と呼べる様にするには、公共の統括組織を作って数字や記録を競争する事を目的とすれば「近代スポーツ」と呼べる様になりますか?

補足日時:2014/09/07 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!