アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に半月板損傷(かなり小さい亀裂)により内視鏡で部分切除しました。近々以前やっていたスポーツの再開を考えているのですが,諸々の事情により意図的・計画的なリハビリを行なえませんでした。1年半の間,水泳,ジョギングなどはたまにやていましたが,肝心のキントレはあまりやっておらず,たまにチューブ運動したり,ストレッチしたりといった程度でした。ここ一ヶ月ほどは,週1,2回程度のジョグをしています。ただダッシュ後はピリッとした張るような痛みがあります。

週一回程度の運動になると思うのですが,ラグビー,アメフトほどではないにせよ,コンタクトスポーツであるため
また止まる・走るの反復のある競技なので,下手をしたらまた痛めるかもしれません。もうかかり付けの医者がいないかもしれませんが見てもらうべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、学生のころ、サッカーをしており、やはり半月板を除去して現在にいたります。

どんなスポーツをなさっているか、またなさっていたのか、また怪我の具合の程度も分からないのではっきりとは言いづらいですが
私は今でも天候や、運動の度合い、また半月板をかばうために違う箇所に痛みが出ます。
サッカーにおいては半月板の損傷は、当たり前でありますが、選手生命を奪う一番代表的な怪我の一つでもあります。
スポーツなどを続けるのであれば、専門医の診断をお勧めいたします。
ただ、患部が完治しているのであれば、慣らしていけばあまり問題ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も寒い時には痛みますね。
幸いカイロ・プラクティックを実践している医者にかかることができました。

素人療法はお勧めできません。

お近くのスポーツ整形外科を標榜している整形外科へ行き、体育協会が認定しているスポーツドクターに診てもらいましょう。

また、リハビリも重要ですよ。

以下のページでスポーツドクターを検索できます。

参考URL:http://www.s-99.com/home.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幸い地元に良いクリニックを見つけることができました。