プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁への斜め衝突の問題です。

図のように、垂直に立てられたなめらかな壁に対して、距離L[m]離れた高さh[m]の台の上から、小球を水平方向に速さv[m/s]で投げ出したところ、壁に1回衝突して床に落下した。壁と小球との反発係数をe、重力加速度の大きさをg[m/s^2]として、以下の問いに答えよ。
(2) 壁に衝突した直後、小球は壁とθの方向に運動したとすれば、tanθの値はいくらか。

この問いの答えは (Lg)/(ev^2) で正しいでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

「高校物理の質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

衝突直後の速度をVx,Vyとすると



衝突は発射後T=L/v秒後で

Vx=ve

VY=gT=gL/v

tanθ=Vy/Vx=gL/(ev^2)


あなたの答えは正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!