電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の考えが理解出来ません。助けて下さい。

状況--------
・冷蔵庫に賞味期限切れ、消費期限切れの総菜が常時ある状態
・野菜、果物等が冷蔵庫で腐敗することもしばしばある

この状況について、私は普通ではない、異常だと感じております。
時にカビが生えていたり、腐敗しているものを大量に捨てさせられたこともあり、常時期限切れのものがある事が私にとっては不快にも感じるのです。
これについて妻に改善を求めようと話をしました。

妻の言い分--------
・私は一人暮らしのときから賞味期限切れをあまり気にせず弁当に入れてきた
・あたなに食べさせないんんだから別にいいでしょう

私の言い分--------
・私が一人暮らしの時は、期限切れになる前に消費していた
・妻のこれまでの人生ではそれで良かったかも知れないが、一人だけの生活では無いので見直すべき
・期限切れになる前に夕食などで出せば消費できる

こんな話をしていたと思います。
そして、妻がこう言いました。
「この話、いつまで続くの?私が心を入れ替えて期限切れのものを捨てるって言うまで?」
私の言い分は全く聞こえていないようで、呆れてしまいました。

妻の出した結論--------
・小さい冷温庫のようなものを買い弁当用の総菜(期限切れ)を保存する
・これならあなたが冷蔵庫を開けて目にすることが無くなる

妻は「家庭内の平和」といった様な事をよく口にします。
この結論では家庭内の平和というよりも「個人の平和」、自分のやり方重視で家族の意見を排除してるだけとしか思えません。

なぜこんな結論に到るのか、私には全く理解が出来ません。
こういう結論に到る思考自体が異常だと感じています。

このことについて、Q&Aサイトで第三者の意見を求めることは嫌なようです。
また、友達にこのことを話してみてよと言うと、
「第三者の話を聞かないと気が済まないのか」
「他人の意見が好きなんだね」
と言われてしまいます。
ちなみに・・・
「第三者の意見でも、複数の意見の書かれた書籍に書かれているなら受け入れる」
との事ですが、本件のような事例で該当書籍なんかあると思えません。

期限切れの食材を保存するための冷温庫を購入することは反対です。
消費できるのにわざわざ弁当に入れるため、期限切れでも使い切るまで保存する事は理解出来ません。
妻が期限切れの物を平気で食べているというのも不快ですし、普段の食生活にも疑惑を感じてしまいます。

もうどのように話をしたらいいのかわかりません。
「期限切れの前に消費しよう」という考えは一般的では無いのですか?
他人を受け入れる事ができない人間なのだと諦めるしかないのでしょうか?


どなたか、良い方向へ進めるようなアドバイスをお願いします。

※賞味期限、消費期限の意味、違いは理解しています。

A 回答 (39件中21~30件)

冷温庫を購入の意見が多いことにビックリしました。


食品管理ができない人にそんなの買ったら今より酷くなりそうですが・・・
冷温庫を購入してできるんなら今でもできると思います。
収集癖
とも違うようにも思えるし・・・・
買い物の量から見直しかな?
可能であるならできるだけ一緒に買い物に行ってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い物は一緒に行くこともありますよ。
確かに、あれもこれもと買ってしまう性格のようです。
「これも買うの?いつ食べるの?」
「今日はあれ食べるって言ってたのに、これも今日食べるの?」
「ちゃんと作る(料理する)ならいいよ」
と、こんな感じの会話をしながら、過剰な買い物をしないようにしています。
(買うなという意見を押し付けているわけではないと思っています)

買うのは別に構わないんです。
ただし消費できるなら、です。
妻が一人で買い物をするときはその辺の考え方ができないというか甘いというか。
買い物する時の意識も見直して欲しいと思いますが、これまで頂いた回答をみていると、こういう考えもまた「お前の考えの押し付けだ」と言われそうで怖いです。

お礼日時:2014/09/04 01:26

質問者様はほんとうに良い方向へ進めるためのアドバイスが欲しくて質問してるのですか?


それとも、同意見を求めてるだけですか?

私は同意見を求めてるような印象しか受けませんでした。

色んな方からアドバイスをいただいたら、コメントで反論ではなく聞き入れて一度考えてみるべきですよ。
でないと、何人から意見を募ろうが無意味です。

私は
「2人が同じくらい折れて、同じくらい納得できる方法を選ぶようにしてください」
と言いました。私なりの良い方向へ進めるためのアドバイスです。
それに対してのコメントがあまりにも反論でびっくりしました。

そんな調子だと
>この話、いつまで続くの?私が心を入れ替えて期限切れのものを捨てるって言うまで?
と奥様が言うのも無理ありません。

同意見を求めてるだけなら、質問内容が違うと思います。
良い方向に進めたいなら、人の意見に否定から入ることはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 13:02

私は賞味期限も消費期限も少々過ぎているくらいなら、割合気にしないで口にしてしまうタイプです。


逆に私の母は潔癖症で、一日でも期限が切れたらアウト、期限内でも念のため火を通す人でした。
(火を通したがために、清潔かもしれないけれど、風味を損なうような食品でもそうしていました)。

私は、1~2日なら期限を過ぎても平気で食べますが、今の季節は物が傷み易いですし、
それ以上になったら、恐る恐る食べることになるので、思い切って処分しています。
野菜なども、安売りの時にまとめ買いすると、結局使いきれずに半分くらい腐らせてしまう事もあるので、
割高でも小売りの品を買うように心がけています。

奥様の「別に保冷庫を買う」提案には私は反対です。どこかで区切りを付けないと、
保冷庫(期限切れすぐの物)の保冷庫(期限切れでちょっとヤバいかもな物)が必要になったりしませんか?

今回の件は、お二人が歩み寄って解決する方がよいと思います。
1)質問者さんは賞味・消費期限が1~2日過ぎたくらいのものは気にしない(まず、大丈夫です)。
2)奥様は食品の買い溜めを止めて、なるべく消費期限内に使い切るよう、努力する。腐敗した食品や
消費期限切れのものが常時ある状態は、良くないと考えを改める。

冷蔵庫がスッキリすると、省エネにもなりますし、何より無駄な買い物が減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 13:02

 奥さんには賞味期限が切れる前に食材を消費する能力が欠けているんですから、冷蔵庫の買い足しは致し方のないところでしょう。


 奥方に、出来ないことを強制しても無理なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 13:01

こんにちは。


・・・ありゃ、なんだか質問者さんを責めるようなご回答が多いですね。
私は質問者さんのお気持の方が分かるけどなぁ。
私は賞味期限も消費期限も適当タイプなのですが、さすがに調理済みの
お惣菜を1週間放置、は、やりすぎじゃないかと・・・。あれって、普通
は当日限りか、長くても翌日までですよね??
明らかに野菜が腐っているのは論外だし。私もやっちゃうことあります
けど、平然と「捨てておいてー」なんて言えないです。
ただ、卵に書いてある期限は生で食べる場合なので、火を通すなら1ヶ月
は大丈夫ですよ。

奥様は、どうして「お弁当用」と「夕食用」を分けたいんでしょうね?
夕食用にすることを提案して却下されたということですが、何か理由の
一端でも聞けたのでしょうか?
私が思いついたのは、
・夕食にお惣菜を出すと、手抜きしてるって思われそうでイヤ。
・大好きなお惣菜だから、一人で楽しみたい。
・質問者さんはキライなお惣菜だから、無理して食べられるのも不愉快。
・お弁当用惣菜をたくさんストックして、選ぶのを楽しみにしている。
このあたりですが・・・。

対策としては、下記でしょうか。すでに試し済みだったらごめんなさい。
・冷凍を提案する。(更にストックが増える危険性はありますが・・・。)
・時々夕食にお惣菜を使って、決してイヤじゃないよアピールする。
・残っているお惣菜を見つけたら、「お、うまそうじゃん。これ食べて
 いい!?」と言って、「オレも食べたいから」を理由にする。
・同じものを買ってきて、こっそり入れ替える。古いものはリメイクして
 夕食に出す。(から揚げをあんかけにする、肉じゃがをコロッケにする
 とか。)
・野菜類はさっさと加工して、冷凍庫に入れるなり、佃煮等にして持ちを
 良くするなりしてしまう。
・買い物はなるべく一緒に行く。(余計なものを買う前に阻止!)

まあ、結局のところ、今まで奥様はその生活でお腹を壊さなかったから、
続けているんですよね。質問者さんの身体に害が及ばないのであれば、
身をもって知るまで、放置するしかないのかもしれません・・・。
いっそのこと、盛大にお腹壊して入院してくれたら・・・なんて、他人の
奥様に申し訳ありませんが(^_^;)
質問者さんも目にしてしまうとイラつくでしょうから、冷温庫を買った
方が双方の精神的に良いのであれば、安い出費だと思います。残念です
けど・・・。

ただ、お子さんはたぶんいらっしゃらないと思うのですが、このままだと
作るに作れないですよね・・・。
旦那様(質問者さん)には食べさせないってことは、お子さんにも出さ
ないと信じたいですけど・・・うーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 13:00

「賞味期限は切れる前に消費しよう」は正論で反論しようがないですから、全くその通りだと思います。


でも自分のやり方重視で家族の意見を受け入れないのは、むしろご主人のほうなんじゃ。。。
奥様は他人を受け入れない人間なのかと書いてありますが、ご主人は奥様を少しでも受け入れてますか?
第三者や世間の常識を味方につけようとする、正論を振りかざして奥様の価値観を異常だと切り捨てるなんて、奥様も頑なになって当然なんじゃないかな。
なんだか、奥様を孤立させて追い詰めようとしている感じがして、理論派で頭の良いご主人って怖いな、って印象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま。
妻の考えを受け入れるというのはどういった意味で言われているのでしょうか?
「じゃあ温冷庫買う」
という事を、はい、そうしてくださいと頷いたらどうですか、ということですか?

冷温庫を買う。
弁当用の惣菜が入る。
時にその中には期限切れのものがある。
カビが生えたものがある、腐ったものがある、液状化したものがある。
そして廃棄される。
そんな箱が自宅にあっても、黙認することが良い選択なのでしょうか。
妻の意見を受け入れる夫婦円満な選択なのでしょうか?

お礼日時:2014/09/03 14:33

二回目ですが。



話し合いが平行線なら、結局どちらかが折れたり妥協したりしなければ、永遠に解決する事はありません。

あなたは奥さんを自分の意見に従わせようとしていて、奥さんは冷蔵庫を買う事で妥協しようとしている。

自分のお弁当作ってるって事は、奥さんも働いているんですよね?
だったらそれくらい良いじゃありませんか。
いつか食中毒でも起こせば、さすがに少しは懲りるのではと。

人の価値観を変えるのは、例え配偶者であっても簡単ではないです。
あなたは冷蔵庫を買うのが反対で、奥さんはお惣菜の買い置きが止められないなら、せめてカビたり明らかに傷んだものは、あなたが判断して棄てて良い事にするとか。
冷蔵庫のスペースを区切って奥さん専用部分を作り(百均でプラスチックのかごを買うとかで)、買い置きはそのスペースに収まり切るだけの量にして貰うとか。
買ったものの品名と日付をメモして冷蔵庫に貼って、いつ買った何がどのくらい残っているのか把握出来るようにするとか。
買い置きした惣菜は、週に一度必ず点検するとか。
それとは別で、月に一度は冷蔵庫の中のものを全て出してチェックして、賞味期限がまだの物でも買って日が経ったものを優先して食べる日を設けるとか。

冷蔵庫を買う買わない、買い置きを止めろ止めない論争以外にも、どこかに妥協点はあるんじゃないですかね。

まあ、そんな事を言う私も、よく野菜を腐らせたりしてるし、開封して使いきれなかったドレッシングとかが冷蔵庫の奥底に転がっていたり、食べるつもりで買ったレトルト食材を、結局つかわないまま保管庫で何年も眠らせていたりしてますけどね。
この前整理したら、2009年のパン用イースト(未開封)とか、2007年の貰い物の乾麺とか出てきてびっくりしましたよ。
もちろん棄てましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> いつか食中毒でも起こせば、さすがに少しは懲りるのではと。

こういうこと、考えてしまいます。
逆に自分が食中毒を起こすパターンも。
あいにくお互いそこまで体が弱くないようです。

冷蔵庫の食材でダメなものは私の判断で捨てるという方法。
妻は好きなものを買ってきて、傷んだら冷蔵庫から消えている。
これだと買いたい放題になるだけだと思います。
また、私も食べ物(だったもの)を捨てることに胸が痛むので避けたいです。
妻も食べ物を捨てることへの罪悪感を感じてくれればと思います。

食材の期限のメモについて。
100円ショップでマグネットタイプのホワイトボードを買いました。
こういうのに期限書いとけばいいんじゃないかと妻と話して買いました。
その時は1枚でしたが、後日、妻がもう1枚買ってきていたようで、冷蔵庫に2枚貼りついてます。
(押し付けたわけではないことは理解いただけると思います)
しかしながら、そこに文字が書かれたことは私の記憶では一度たりともありません。

週に一度、月に一度点検して期限を意識して消費する。
これは私の考えに近いものだと思います。
近いけれど、違う意見なわけで、こういう案だってあるわけですよね。
そういう案を考えることなく、案を出すこともなく、「じゃぁ冷温庫を買う」という考えに至る妻がわからないです。
それって良い方向へ向かうことを考えるのではなく頭から拒絶しているとしか思えません。

いくつかの提案を頂きましたが、妻ともこうして意見を出しあって解決できたらと願っているのですが…で、今の状況です。

これまでたくさん回答いただいて来ましたが…
期限切れでも食べられないわけじゃないという考えありきでの意見が多いような気がします。
冷蔵庫を開けて、持ち上げたら悪臭が漂う汁が流れ出てきたり、固いと思って触ったものに指が沈んで行ったり、そういうものが入っている状況を想像できていないんだろうな、と感じています。
それでも目をつぶれと思われるのでしょうか。

お礼日時:2014/09/03 22:47

これって、結局は生活費の無駄があるってことにもなるよね。


どんなに期限を無視して消費しても限界が来る。
なら、買う前に消費してから補充すればいい。ってことですよね。
弁当のおかずは毎日同じでもOKってことにはならないのかな。
私は冷蔵庫が満杯なのが許せないのです。しかしツレは何かと安いと言って業務用のをたくさん買ってきます。
しかも、あちこち少しずつ使うので、結局いろいろ残ります。これどうすんの?と聞くと食べます。
我が家では「買い物に行かないで頑張る日」を設けています。ひん層でもなんでも冷蔵庫にあるものでなんとかするということです。これをやるようになってから、幾分か良くなりました。
これは姑のせいなんですよねえ。冷蔵庫を満杯にしておくのが好きで、結局期限切れが出てきて、年末に捨てると・・・・。

昭和の物が出てきたときにはもう「これ化石ですね」というしかなくて・・・・・。

新しく保存庫を買うと増えるだけです。ますます悪化します。

「買い物に行く前に冷蔵庫を確認する」これだけで治るんですけどねえ。
もしかして料理が下手ですか?あるもので工夫して料理を作ることができないのかな。
安いものに手を出して余らせて腐らせるタイプでしょう?
高くても必要分だけを購入するほうが結局は節約になるんですが・・・・・。
たくさん買ったならそれなりに頑張って消費しないと。

妻を異常ということについては異論はありません。それぞれの家庭のことですし、実際そう思うほど困っているのですよね?

期限切れが近いから消費する・・・・・は普通ですよ。

「今日は闇鍋!」とか「全部あるものフライ!」とかやりますけどねえ。

質問者さんの言うことはおかしくないので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 13:00

奥様は自分のペースでやりたいのです。


今までそれで気持ち悪くなったり、当たって入院したとかが
無いんでしょう。
お弁当にちょっとお惣菜を入れることで
手抜きができるとか気分が変わるとか。
あと夕食で消費すればいいとありますが
そこは質問者様を気遣って
期限に自分よりも敏感だから
下手にそういうのを出せないというのと
明らかに惣菜を出すのは気が引けるとか
思っていらっしゃるんじゃないかなあと思いました。

だから
自分のペースを変えずに
質問者様の迷惑に極力ならないように
話し合っても平行線なのが分かっていて
だけどその割に頻繁に話題にされるから
「『冷温庫』を買う。が一番いい解決法なんじゃない!?」
という結論に至ったのではないでしょうか。
確かにそうだと思います。
賞味期限とか消費期限に対する感覚は
人によってだいぶ違うので
そこをどちらかが合わせるとなると
片方がストレスを感じることになります。
それがいくら正論であってもです。
もう期限過ぎてると指摘されるとか、チェックして捨てられるとか、
そのたびに「君は間違っている」と
一方的に言われているような感じになるんじゃないでしょうか。
価値観のスタート地点から違うので
どちらがどちらの意見を通そうとしても
完全に合わせることはもう一方のストレスになります。

他人の意見を聞きたがらないということは
奥様も「本当はよくない」ことを
しっかりわかっていらっしゃるのです。
でも、自分にとって別に気にならない事で、
自分のやりたいようにやりたいので
(自分の口にしか入らないようにしてるし)
変えなければとは思わないのです。

奥様が質問者様にやめてほしいと思っていることはないでしょうか。
それを直す、と交換条件を提示してみるとか
気持ち的に
「期限切れのものを出さないようにしよう」と思うような
アプローチをしないと変化はないと思います。
お子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが
お子さんがたまたま食べて当たった、とかだと
多少効果的かなあと思いますが。。。

話し方にはすでに気を付けていらっしゃるとは思いますが
それだけでは奥様には届かないことがわかったので
それ以外にも気を付ける必要があります。
そこまでやるのは時間と労力の無駄・・・って思ったら
諦めるという選択肢もあります。
冷温庫を買うのは解決法ではない、と思われるかもしれませんが
他の件で「個別に所有」が最善ではないとしても
この件に関してはそれが一番いいことなのかもしれません。
離婚をちらつかせたら効果的かもしれませんけど
賢明ではありません。
奥様にしたら「そんなことで離婚持ち出すのか」ってくらいの
認識だと思うので・・・(;^ω^)

そして奥様は本当にこの話はもう勘弁してと思っています。

>こういう結論に到る思考自体が異常だと感じています。

完全に相手の非、としてしまうと
問題解決から遠ざかります。
理解できないなら、理解できるようにもっと奥様をみましょう。
結論を簡単に出せると楽ですが
そうならなさそうならあらゆる角度からの分析が必要で
時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった方々、ありがとうございました。

明けの仕事から帰宅して台所に行きました。
すでに冷温庫らしいものを購入して設置してありました。
冷蔵庫の中身もだいぶスッキリした状態です。

「これで文句無いでしょ!」
ということなんでしょうね。

もはや夫婦で話をして解決できるような状況では無いようです。

こういう妻です。

そして、このような行動をした妻を「こういう妻だ」と思うような私です。

呆れました。
心が通わないと感じました。
今は家族であると感じられません。
心が折れました。

今後の付き合い方、そもそも今後も付き合っていくべきなのかを含め考えてみたいと思います。

回答を通して、意見を言ってくれた方々に感謝します。
このような結末となってしまい、皆様のご意見を生かす間もなくなっていまい、申し訳ありませんでした。

個別にお礼を書けなかった方、失礼をお許し下さい。

お礼日時:2014/09/04 12:59

No.3です。


お礼ありがとうございます。

消費期限7日オーバーの卵を「仕方なく」食べたから、自分は期限原理主義のガチガチではないと仰りたいのでしょうけど・・・まず「仕方なく」なのと、人にもよるけど冷蔵庫に保管している卵で1週間程度のオーバーなら自己責任で加熱調理して食べるのは「異常」とか「一般的でない」というほどのことではないように感じます。

質問文と皆様へのお礼を見る限り、あなたのほうが「他人を受け入れることができない人間」のようですね。
先の回答にも書きましたが、あなたに反発して冷蔵庫を分けようという奥様の気持ちは、ますますわかる気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

> 消費期限7日オーバーの卵を「仕方なく」食べたから、自分は期限原理主義のガチガチではないと仰りたいのでしょうけど・・・

ごめんなさい、「期限原理主義のガチガチ」というのは期限切れ即廃棄する思考という意味で捉えていました。
「期限原理主義のガチガチ」は自己責任で期限切れも食べる人のことなのでしょうか?
それではごく普通の人と特別変わった主義のようには感じられないのですが…。

> 反発して冷蔵庫を分けようという奥様の気持ちは、ますますわかる気がしてきました。
反発感情からの行動であるなら、家族と生活する上で良い選択とは言えませんよね。


後出し補足となってしまうかもしれませんが、冷蔵庫についての話を書いておきます。

結婚してから、大きかった妻の冷蔵庫を使っていました。
普段食材を腐らせたり期限を切らしてしまう事が多く、冷蔵庫CMの「鮮度長持ち」のような最近の性能を妻は気にしていました。
私が通帳をなくして放置していた銀行口座を解約した際、すこしまとまったお金ができたので冷蔵庫を買うことにしました。
昨年末です。メーカーからリリースされてる最新の冷蔵庫、容量も1.5倍以上、妻が選びました。
「食べ物をダメにしなくなるなら買ってOK」という約束をしての購入となります。
安い買い物では無いし、新しいものを使うことで意識が変わってくれることを期待しました。

今、買った時の約束について話をすると
「話をしたのは覚えてる」
「確かに守れてないねー」
と口にします。そういう事実認識はあるのです。
しかしながら約束を守る方へ考えようとしてくれません。

「約束守れないから新しいの買って分ける」
はい、そうしましょ。
というのが円満解決と言えるのか疑問です。

お礼日時:2014/09/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!