プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で3.5m幅の道から2.7m幅の道に
直角に曲がることは可能ですか?
(直角部分には塀があるとします)

A 回答 (4件)

ちょっと計算してみたが、2.7m道路にバックで進入、前進で出るなら・・。

逆はかなり厳しいですね。
 スペーシアカスタム:ホイルベース 2,425mm、最小回転半径 4.4m
 
 私もスバルサンバー(ただし今のダイハツOEMじゃない)ですが、前進でも余裕を持って回れます。(^^)
 サンバー(6代目)ディアス :ホイルベース 1,885mm、最小回転半径 3.9m
「3.5m幅の道から2.7m幅の道に曲がる」の回答画像4

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
LIFEでギリギリなのですね…
現地に行って実測してみたのですが
2.7m道に沿った塀は、それぞれ60~65cmくらいセットバック?してました。
なので塀から塀までは2.7m+0.6m+0.6mの3.9mくらいはありそうです。
その場合はスペーシアカスタム行けそうですよね?
フィットやアクアまでは厳しいでしょうか?

補足日時:2014/09/03 20:17
    • good
    • 0

その狭い道に新築予定地があるのでしょうか。

セットバックや接道幅不足などの建物規制があります。土地は安いのかも知れませんが、良い土地ではないと思います。道路幅は最低でも4m幅が必要です。
    • good
    • 1

車軌跡です



HONDA LIFE程度ならギリギリセーフですね。

ただし私には頼まないでください。
車の運転下手糞ですので。
「3.5m幅の道から2.7m幅の道に曲がる」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
LIFEでギリギリなのですね…
現地に行って実測してみたのですが
2.7m道に沿った塀は、それぞれ60~65cmくらいセットバック?してました。
なので塀から塀までは2.7m+0.6m+0.6mの3.9mくらいはありそうです。
その場合はスペーシアカスタム行けそうですよね?
フィットやアクアまでは厳しいでしょうか?

補足日時:2014/09/03 20:16
    • good
    • 1

最小回転半径とホイールベース、更には曲がり角の角度や


交差点前後の道の状況(曲がっているかどうか)などが問題
なので、軽かどうかはあまり関係ないような・・・。

要は「交差点の手前で、いかに曲り先と反対側に車を寄せ
られるか(曲り先側に寄せると曲がれません)」「曲がるとき
どれだけの最小回転半径が得られるか」「その時の内輪差
はどの程度か」なんてのが問題なんで、軽云々ではなく、
「○○という車の、どのモデルか?」が問題なんです。

実際、スズキ・ハスラーのターボは軽にしては曲がらない
ですよ。アレなら日産の先代マーチの方がよく曲がる。

まあ、とりあえず少なくとも「スバル・サンバー」なら余裕です。
つか、サンバーで曲がれない道はほかの車じゃ・・・(苦笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では例えばスペーシアカスタムではどうでしょう?

補足日時:2014/09/03 11:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A