dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。エクセルで日々の売上日報を作っておりますが
日ごとの売上予算があり、それに伴う達成率実績がありますが、今現在3日分なら3日分の
予算累計に対する実績累計の達成率を自動で入れる計算式の作り方がわかりません。
もしかして簡単に出来るのかも知れませんが、ちょっと迷子状態です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

毎日、すべての値を追加していくなら、


予算、実績をそれぞれSUMして、達成率を計算すれば可能ではないでしょうか。

予算だけ全部入力されている、とかだと少し工夫する必要がありますが

※/はセルの区切りです

A1:日付/B1:予算/C1:実績/D1:達成率
A2:1日/B2:1000/C2:1100/D2:=C2/B2



A32:31日/B32:/C32:/D32:=C32/B32
A33:累計/B33:=SUM(B2:B32)/C33:=SUM(C2:C32)/C33/B33

こういう簡単な方法ですが、、こういうことではないですか?

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
私がかなり説明不足でした。

まず日割予算の列にはひと月分の予算が全て入力されている事と、
新しく一日の実績を入力して、変わっていく日割予算達成率。
(予算進捗率ですと簡単なのですが3日分の予算累計を3日分の売り上げ実績で%表示したい。)

難しいのかなと思うのは一つのセルに返したいので。
すなわち売り上げを入力したらそのセルの%が
自動で変わる方法はないかと思ったのです。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2014/09/18 09:29
    • good
    • 2

質問者さんが表の値を見て、その数字をどう計算するか


紙に書いて考えてみてください。
書き出した計算式を関数に当てはめる必要はありません。
そのままで計算できるのであれば、わざわざ面倒な事をしなくても大丈夫です。
関数を使ったほうが汎用性があることもありますけどね。
    • good
    • 0

実績累計のセル=前日の実績累計のセル+その日の実績のセル


予算累計のセル=前日の予算累計のセル+その日の予算のセル
達成率(%)=実績累計のセル/予算累計のセル*100

この回答への補足

早速ありがとうございます。ちょっと説明が難しいなと思っていたのですが
実績累計、予算累計、達成率、進捗率はわかるのですが、
日々の予算累計と実績累計の%数字は日々変わりますよね。
それを一つのセルで処理できないかと思いまして。

1日 予算1000 予算累計1000 実績1100 累計実績1100 日割予算累計達成率110%
2日 予算1000 予算累計2000 実績1200 累計実績2300 日割予算累計達成率115%
3日 予算1000 予算累計3000 実績900  累計実績3200 日割予算累計達成率106.7%

・・・と日々変わる予算累計達成率を一か所のセルで自動的に変えられる方法が
あるかと思いまして。
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2014/09/03 17:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!