アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、免許証の更新に行きます。

私は統合失調症を患っていて、精神障害者手帳3級を持っているんですが、統合失調症患者は免許証の更新の時に病気を申告しなければならないと聞きました。

まず、これば事実でしょうか?

そして、申告した場合、病気を理由に免許証が更新されない可能性もあるんでしょうか?

自分は車の免許を持っていますが、主に原付しか運転しておらず、違反はあるものの特に問題なく運転出来ています。

申告することによって、診断書を提出しないといけないらしいですが、それによって更新がダメになってしまう可能性はどれぐらいあるんでしょうか?

自分は膝が悪く、自転車を運転するのが大変なため、もし原付がNGになると非常に困ります。

なので、もし更新されなくなる可能性が高いなら、申告しないようにしようかなとも思うんですが、バレますかね?

あるいは、何かしら処罰がありますか?

A 回答 (3件)

免許証の更新に行ってきましたが、確か質問事項は、この5年以内で運転が出来なくなる様な失神とか発作があったかどうかです。


対象に成る「テンカン」も「脳卒中の後遺症」もありますが、運転に支障をきたすほどのものでなければ運転免許の更新を行う試験官からの簡単な質問と、用紙に主治医からの証明書を貰って提出すれば更新は出来ます。

かなり運転が大変そうな人たちも更新していますので、事故を起こした時のことを考えたら、申告しておいた方が良いかと思います。
主治医からの証明書は、医師の診察時ではなく、受付の人に伝えれば、費用も少なかったと思います。
    • good
    • 4

別に、病名を申告する方法ではなく、運転に支障のある症状があるかを聞く設問です。



症状が該当しない、または、医師から運転を止められていなければ特に問題は無いようですね。

参考:http://ameblo.jp/h2net/entry-11625570873.html
    • good
    • 1

申告はしない方が良いと思います、、、、。

嘘も方便、、、昔の方はうまく言いましたよね、と思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!