電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させてください。
免許の更新に行ってきたのですが、その際に警察署の窓口で「3年前に統合失調の申告されているみたいで診断書提出されていないんだけど免許センターの方と電話繋がっているから話をしてください。」
と言われました。
私自身「診断書提出していないって意味がわからないんだけどな…何だろう?」と思い、免許センターの方と電話を変わりました。
話の流れでは3年前に私が記載事項変更で警察署の窓口を訪れた時に、統合失調やてんかんの方は申請して下さいというお知らせが壁に書いており、知人がその様な状態だったのでさらっと話を聞いてみようと思い、
その際に窓口の方には「知人の話なんですが」とは詳しく関係を指す事は明かさずに聞きました。私がはるか以前に統合失調になった経験がある。と世間話程度に窓口の方と話をしました。そこで誤解が生じました。

かつて初めて訪れた精神科1ヶ所で統合失調と診断されたことがあります。その診断が納得が出来ず、その後セカンドオピニオンとして何件も精神科を回りましたが、すべての病院で統合失調ではないということで境界性人格障害で性格的なものであると言われました。最後の病院の診察はおよそ5年前なのですが、その時にはもう通院は必要ないです。と言われました。初めて訪れた精神科で統合失調と診断されたのは12年前のことなのです。

別の病院を何件か回りましたがその後に統合失調ではないよとはっきり言われていたのです。
窓口では私が統合失調と話を受け取ってしまったようでその際に私に診断書を手渡したそうなのです。(私は自分のことではなく知人の事を聞いたから診断書渡された事すら記憶にないのですが。自分のことで相談したなら診断書書いてもらっています。)

そして私は免許センターから診断書提出を求められています。
当時警察署の窓口で、知人のことなんですけどと一言付け加えれば問題はなかっただけの事なのですが…

3年前に私のことだと勘違いされたまま、免許センターからは診断書の提出を求められています。私のことではないんですがと説明の電話をしても横柄な対応で「あなたの話は信用出来ない。診断書を提出しなければ命令書を出すから指定の病院に来てもらうことになる。無視すれば免許がなくなりますよ」
と言われました。
12年前に1度診断されて、別の病院では全く統合失調の気はないよと言われても診断書出して証明しないと免許取り消しになるのでしょうか?
免許センターの方の話によると「境界性人格障害でもアウトです」と言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか?境界性人格障害と最後の病院で診断された時はカウンセリングだけで薬は処方されておりません。
加えて免許センターからは知人の連絡先を教えろと言われています。
免許更新時に質問票はもちろん症状がないのでいいえにレ点をつけて、無事に更新しています。
余談かも知れませんが違反や事故はなく、ゴールド二回目になりました。
このような状態でも診断書を出さないといけないでしょうか?

横柄過ぎてなんだか疲れてしまいました。命令書とか免許取り消しとか言われて精神的に落ち込んでいます。

詳しい方宜しくお願い致します。

長文乱文大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。長文、乱文の為伝わりにくい箇所が多々あるかとは思います。自信が無いから行かないとかではないんです。私自身統合失調と診断されたのは一度ですが、他の病院をいくつか回った所、統合失調ではないと言われました。
    私は統合失調ではなく、診断書を書く立場でもないと思うのですが…12年前の初期の診断でその後5件ほど色んな病院で言われたことは統合失調ではないという判断。なのに12年前にたった一度そう診断されて、その後別の病気だと断定されているのに私は統合失調って事になってしまっているのかなと言うことです。元々持っていないと証明されて別の病気で通院して克服してもう通わなくてよしとなっても関係のない統合失調をいつまでも言われてしまうのがなんだか悲しく思います

      補足日時:2016/06/17 02:00
  • 3年前に診断書渡されましたが、先日何事もなく更新出来ています。質問書にもきちんと症状がないことを記入しています。元々が統合失調ではないのですが…更新出来ても後で免許取り上げられてしまうのでしょうか

      補足日時:2016/06/17 02:03
  • 再度補足ですが最後に境界性人格障害と診断した病院にはもうカルテは残っていないんですよね。元々診断されていない病気の診断書を書く必要性が理解出来ず…
    統合失調と診断した病院が2回しか通わなかったところで、どこの病院かも忘れてしまったくらいかなり昔の記憶なので

      補足日時:2016/06/17 02:08

A 回答 (5件)

>私は統合失調ではなく、診断書を書く立場でもないと思うのですが



思うのは自由ですが、相手(警察は)それを疑っているのですから、それを証明しなければいけない事には変わりはないですよ

12年前が、どーのこーのというのは関係ありません

今が、どのような状態なのかを証明しなければいけないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/17 10:14

あなたが病気かどうかはこの際関係ないのですよ。


その3年前に何やら書類(診断書と書かれてますがおそらく申請書ですよね)を受け取ってしまった時点で警察署にマークされてしまった、つまりデータが残っているわけです。
それを取り消す効力のあるもの、つまり健康であるという診断書を提出しないといつまでもデータを取り消してもらえません。
感情論ではなくシステム上の問題なのです。
誤解を招く行動をとってしまったのは自分の責任なので、自分で決着つけないと仕方がないじゃありませんか。
申請書を受け取ってしまったというのが決定的です。
それを覚えていないというのも余計におかしい話なんですがね。
今回の更新には差し支えなくても次回はダメかも知れませんよ。
ゴールドかどうかと言うのもまったく関係ありません。
警察というのはお役所ですよ。然るべき手続きを踏まないとどうしようもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申請書ではなく診断書です。覚えていないというのは、ポスターを見ての立ち話程度に受付に知人の事も兼ねて聞いた(知人がそういう病なんですけどと言うことは伏せてます)のと、その聞いた際に昔診断されたことがあった的な事を話したから私がその時にそうなんだと勘違いされて診断書渡されたのです。
別の回った病院でも統合失調とは診断されていませんし、病院でも最後に受診したのが5年以上前となるのでカルテも残っていないんですよね。
知人の事を聞いた事によりこのような事になるのであれば聞かなければ良かったのかなと後悔しています。

お礼日時:2016/06/17 10:13

病気でないのであれば、それを証明する診断書を出せばいいだけの事ですよ



それができないのであれば、免許の更新ができなくなりますから、やがて免許は失効します。

失効と取り消しは、意味が違いますからね(運転できなくなるという意味では一緒ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新は出来た状況です。質問票にもきちんといいえに不正なくレ点をいいえに記入しました。

お礼日時:2016/06/17 02:14

>12年前に1度診断されて、別の病院では全く統合失調の気はないよと言われても診断書出して証明しないと免許取り消しになるのでしょうか?



大丈夫、取り消しにはなりません
更新ができないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書出されていないんですけどと免許センターに怒られた日に無事に更新は出来ている状態です。

お礼日時:2016/06/17 02:09

自分に自信があるのであれば、


言われるがままに指定された病院へ行って
診断書を書いてもらえば良いんじゃないですか?

要は、自分に自信が無いから
言い訳や悪あがきをしてるだけに感じますがどうなんですかね?

日本の法律では、精神疾患等によって、
安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作の
いずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状がある場合は
車の免許を与える事が出来ないとされています。

また、それらの病気が発覚し、6か月以内に良くなる見込みが無ければ、
免許の停止や取り消しが出来るともされています。

したがって、今後も運転をしたいというのであれば、
自分は正常だという証明をすれば良いだけの話です。

免許センターへ行くと、自分の視力が正常だという事を証明する為に
必ず視力検査などを行いますよね。
それと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常かどうかの判断の前に統合失調ではない別の性格的な病気なのでてんかんにも統合失調にも当てはまっていないのに診断書を出さないと行けない意味が全く理解と納得出来ないのです。健常者に診断書もってこいと言っていることと同じなんですよ。どこの病院で統合失調と12年前に診断されたのかも忘れているくらいです

お礼日時:2016/06/17 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!