「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

22歳、医療事務につきたいです。

私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。

ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。

そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。

しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。

パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。
医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか?

それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか?

実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

医療事務経験者です。

私は資格会社&派遣会社の講座を受けて探しましたが、資格よりも経験がものをいう業界ですので20回以上受けて落ちまくりました(^-^;。現在は正社員として働いていますが、私が働いている時も、全くの未経験の人を何人か採用していました(現在は経験者しか採用していないようですが)。また私の友人は全くの未経験&無資格で正社員の医療事務員として働いています。
ハッキリ言って、質問者さんが35歳以上なら未経験&無資格は厳しいかもしれませんが、22歳とお若いですので、十分チャンスがあります。医療事務は最近殆どコンピュータ化されています。医事コンで計算しますし、最近は電子カルテですので、そのままオーダーが反映されますので楽です。一般事務をやっていらっしゃったのなら当然パソコンスキルはあると思いますので、その点は大丈夫だと思います。
ただしやはり経験者が優遇されますので沢山受けた方が良いです。そして大きな病院ほど人員に余裕がありますので、大病院も臆することなくガンガン受けて下さい。
ただしお給料は高くありませんし、レセプトの時期は休めませんし残業は必須です。

ご参考までに<m(__)m>。
    • 0

母が医療事務をしていますが、ここ1年で2名未経験(医療事務の資格あり)の方の採用をしたと言ってました。

どちらも20代前半の女性。
やる気と、面接での受け答え、印象で決めたと言っていました。
以前母が、社員は資格必須と言っていたので(病院にもよると思いますが…)資格はとったほうがよいのでは?

そんな母も40代未経験でバイトから初めて、社員になり、今は管理職です。
運やタイミングもあると思いますが、未経験でも社員登用の可能性は十分あると思いますよ!
頑張ってください!
    • 0

あなたの やる気次第だと思いますよ・・

医療事務講座で資格取っても その時に募集してるかどうかも判らないし・・

俺は 医療関係は知らないが 旅館の洗い場から入った人が 其処の女将に見初められ 事務員になり 最終的に 女将代理まで上り詰めた女性を知ってます・・やる気で 何でも出来るのです・・
    • 0