アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっています。
11月に歯科の医療事務の仕事に就いたものです。
でも、歯科の医療事務が全く未経験です。
もうすぐで、1ヶ月になるのですが、未だに治療内容とか用語が
解らないものばかりです。
仕事中にも何度も教えていただいているのですが、日々の仕事に追われてなかなかおぼえられません。
 家でも勉強をしたいと思っても、医科の医療事務のテキストや教材は本屋とかで簡単に購入できるのですが、歯科の医療事務のテキストや教材がありません。
歯科の医療事務のテキストや教材のおすすめなものがあったら、教えていただきたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

歯科医院勤務中の者です。
ほとんどの歯科医院の場合受付などもすると思うのですが、歯科の医療事務とはレセプト業務のみでしょうか?
レセプトが分からないという理解でよろしいでしょうか。
用語や治療内容は未経験で始めて一か月で覚えられる方は少ないと思います!(私もすごーーーく苦労しました)
アシスト業務はなされていますか?アシストにつくと治療内容と用語は自然と身についてくると思います。
私の場合は、医院の方で「歯科受付と医療事務」という練習問題付きの本をいただきました。でも出版社などは覚えてないのですが…。
目は通しましたが、用語を理解していない事には読む意味がありませんでした(苦笑)。
あとはユーキャンで勉強なさっていたかたは結構いました。
しかし、やはり実践で覚える他無いと思います。レセプト業務でお困りということでしたら、まずは歯科の治療内容を理解されたほうが良いかと思います。
レセプトはレセコンがあるのであれば内容を理解し、操作方法さえ覚えてしまえば慣れちゃいますよ~。
私も未経験から歯科業界に入りましたが、いつの間にやら用語と内容、レセプト業務など理解出来るようになっています。現在二年目です。

あまり質問者様の回答になっていませんね…。すみません。

この回答への補足

こんばんは!初めまして。
こんなにも早く投稿していただいて有難うございます。
私の仕事内容はカルテに書いてある病名や部位、点数を入力する業務なんですが、病名が理解できません。
会計をするときとか、次回は何をするのかある程度患者さんに説明しないといけないんですが・・・自分も解っていないため、患者さんに伝わらないのです。カルテを渡す時、院長の方からいろいろ言われるけれど理解できていないのです。アシスタントはしていません。患者さんにエプロンをかけるのみです。
 受付業務はどれぐらいでできるようになりましたか?

• 0

♯1です。

受付業務で独り立ちしたのは入ってから二か月後でした。
前任者が退社したので、まだまだわからないことが多い中での独り立ちでした。
でも自分しか受付などする人が居ないとどうにかなるもなんですよ…(苦笑)。
治療の流れを把握するにはアシストに付きながらノートなど見て勉強するのが効率が良いと思いますが、アシストにはついておられないのですよね。
なのであれば、ノートに治療の流れを書いてみてはいかがでしょうか。
たとえば神経の治療であれば、
<神経有の場合/病名はPul>抜随(麻抜)→根治(RCT)→根充(RCF)→支台築造(メタルコア)→印象(imp)→SET(保険か自費かで補綴物は異なる)。(医院によって流れに異なりがあるかも)
それぞれの行程でどのようなことをするかを横に書き込んで行けば、患者様にも説明できるのではないかと。もう実行していたらすみません。
でもただ単に流れを覚えるだけでなく、何を目的としてその治療を行っているかを理解する事も大事だと思います。
あとは聞けるうちに先輩や先生に聞いた方が良いですよ!
はじめにどうにかなると書きましたが、医療事務なので間違った説明は絶対にダメです。分からない時には必ず確認です!
根気よくやっていれば必ず理解出来ます!がんばってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、1ヶ月が経ったのですが、ある程度、コンピュータに入力する事ができるようになりました。でも、まだ、カルテを見る事が出来ないので先生に聞いたりしています。表書きのところを見たら解ると言われるんですが・・・未だに解りません病名CやPぐらいです。
 なんか日々の仕事に追われて、自分でも情けなくなるくらい、覚えが悪いんです。ノートとかに初めは書いていたんですが、そのノートに書く余裕までなくなっています。周りから「1ヶ月経つんだからもっと治療内容とかわかるようにならない」と言われました。
 根気よくやっていれば出来るようになりますか?本と不安で不安で毎日悩んでいます。
あたたかいお言葉ありがとうございます。

再び♯1です。

根気よくやっていれば必ず出来るようになります!!
>周りから「1ヶ月経つんだからもっと治療内容とかわかるようにならない」と言われました。
とありますが、すでに知識のある方から見れば、の意見ですよねぇ。
未経験で一ヶ月で理解しろーなんてきついですよ。
毎日不安になられてしまうお気持ち、すごくわかります!
私も夜寝られないことがありました。朝仕事に行くのが嫌でした。
でもなんだかんだで二年です(笑)。
今までバイトさん、社員さんで一ヶ月持たずに辞めていかれた方も何人かいましたよ。それぐらい未経験だと覚えることが多すぎてきついということだと思います。(他にも理由はあるかもしれませんが…)
その中でがんばってこられたrapis27様はすごいと思います。
医院側も未経験ということで採用したのですから、焦ることないですよ~(^^)。
同じ歯科業界で働くもの同士、不安や悩みは付きませんががんばりましょうね。
下記URLは受付、助手、衛生士、技工士などが集まっているサイトです。
みなさんいろいろ悩んでますよ(苦笑)よろしければ…。
何度も失礼いたしました。

参考URL:http://www.ikung.com/sika/
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
なんども、足を運んでいただきまして、すごい、嬉しいです。そして、サイトまで紹介頂いて・・・早速、行ってみます。