プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生なのですが、とある楽器の演奏をしているため、毎日学校で練習が必要です。 いくつも練習室があります。 悪い状態の楽器5部屋、普通の状態の楽器5部屋、良い状態の楽器5部屋  くらいです。

私は朝市で受付に行って、自分が好きな練習室の鍵をもらってます。 そこへ、毎日数分遅れて女性がやってくるのです。 その人も私と同じ練習室が好きなようです。

その女性も好きな練習室の鍵をもらっていると、罪悪感があります。

譲ったほうがいいのでしょうか?   それとも普通にその鍵をもらっていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんか質問と内容がまったく一致しないんですけど。

鍵なんて早いもの勝ちでしょ。
あなたが速いんなら、あなたが先に部屋を選べる。
相手の方が速いんなら、相手が先に部屋を選べる。

それだけじゃないですか。

レストランに並んでいて、先に並んだ人が先に席つくのはあたりまえでしょ。
やさしいとかそういう議論にならないと思うんですが。
    • 0

優しさとは関係ない話だと思いますけど。

理由はともかく、あなたは罪悪感を感じるのですよね。そして、好きな練習室で練習もしたいのですよね。たぶん、譲るのは嫌だという気持ちもあるのですよね。
その女性は、好きな練習室で練習したいという気持ちしかないでしょう。

選択にあたって他の条件(優しさとか)は考慮の必要はないです。あなた自身が、譲らずに罪悪感を感じるのと、譲ることによって被る被害(気持ちも含めて)とどっちの方がより良いかを選ぶだけです。
    • 0

音大生さんですかね?

それ・・「優しさ」では無いと思いますよ。
どちらかと言うと「甘さ」とか、「人の良さ(お人良し)」です。

「優しさ」ってのは、「強さ」などが必要なんです。
たとえば質問者さんの楽器演奏の腕が良く、卒業したらプロのオケから誘いが来ているとでも言うなら、音大生としては、「圧倒的な実力」とか、かなりの「強さ(強み)」があるワケで、余裕もあるでしょうから、人に優しくして上げても良いと思いますよ。

もっと言いますと、もし「譲ること」によって、質問者さんがストレスを感じる様なら、それはやはり「実力」とか「余裕」が無いということですよ。

逆に相手の立場から言えば、わかりやすいかも知れません。
相手は、質問者さんに「強さ」や「余裕」があるかどうかなど、気にしませんからね。

優しくされたら・・まずは「感謝(ありがとう)」でしょうけど。
でも次は、「前は優しくしてくれたのに、どうして今回は・・」となりますよ。
下手すりゃ最後は、「優しくしてくれないことが悪い」にまで発展しかねません。
即ち「優しさ」では無く、相手を「甘やかした」結果、相手が「甘える」のです。

そんなコトにならないためには、延々と優しく出来るくらいの、「実力」「強さ」「余裕」が無いとダメと言うことです。

質問者さんは、それくらいの実力がお有りでしょうか?
そうじゃなきゃ、人に優しくするのは、「自分が強くなってから」で良いんじゃないですか?

自分が強くなるために、「優しくする」と言うのもアリかも知れませんが、学生と言う立場では、まだ自立した存在では無いのだから、時期尚早ではないか?と思います。

どうしても優しくして上げたいなら、「今回だけは特別に」みたいな感じの優しさで、今は充分でしょ?
    • 0

その女性が数分遅れてきたのですから、貴方が譲る必要は無いでしょう。

同時刻に来たのであれば、レディファーストといって譲ったあげれば良いだけです。

色々と考えだすときりがありませんので、基本的には早いもん勝ちの論理が一番判りやすく平等と言えますね。

この回答への補足

たまには譲ってあげるのもいいけど、それは あちらもたまには譲ってくれる という事を期待するから出来る事なのだと思います。 

しかし、この女性は私の後に来た時も 私を追い越し、欲しい練習室を取る人です。 それについては私は何も言いませんでしたが。。  なので、 私が遅れた時に あの時譲ってくれたから という理由で 譲り返す 様な人だとは思えないのです。 

やはり 早い者勝ち なのでしょうかね。

• 0

一緒に練習してはどーでしょう?

この回答への補足

自分の練習しなければならない曲をお互い数時間練習してますので、一緒は無理です。

• 0