dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校2年なんですが、今部活をやっていてそれなりに楽しくやっているのですがこれ来年受験生ということもあり、塾にも通っています。そのため、塾に行く日と部活の日がどうしても被るので週4から5日の練習の1日を休まなければいけない状況です。でも、そうなるとみんなと練習の遅れが出てしまい、申し訳ない気持ちになってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

二兎を追う者は一兎をも得ず。




部活など、ただの遊びです。

自分にとって、どちらが大切か
考えるまでもありません。

仲間に迷惑をかけるかもしれませんが
それは仕方の無いことです。

何しろ、人生がかかっています。
一生の問題です。

心を鬼にして、切り捨てるんですね。

ワタシは、三年になって部活を
辞めました。

仲間の一人から抗議されましたが、無視しました。

結果、ワタシが合格し、そいつは不合格。

以降、そいつは、ワタシから離れて
行きました。

残念だとは思いますが、後悔はしていません。

あのときの選択は正しかったという自信を
持っています。

ただ、仲間には悪いことをしたな、という
自責の念はありますけどね。
    • good
    • 1

量より質を追求すれば1日の休みくらいどうとでもなりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!