電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、E6300を使用しています。(XP メモリ3GB HDD)
マザボはそのままでCPUだけを交換して、アプリの起動やブラウジングの違いを体感できるCPUはどのクラスあたりでしょうか?
(現在、流通しているかどうかに関わらずに)
ご教示願えれば幸いです。

A 回答 (7件)

CPUだけ仮に2倍に上げたって、windowsとかアプリの起動は誤差レベルでしか速くならない(HDDからのデータの読み込みが追っ付かない)し、ブラウザ処理も1秒待ちが0.6秒とか0.7秒(メモリの読み込み待ちとか他の処理待ちとかで2倍にはならない)になってそれほど嬉しいかって問題が。

多分ほとんど体感できないと思うんですよね。

6300で、短くとも数秒単位で待たされる処理がどれほどあります?
それを「多少ましになった?」レベルで改善するために、CPU交換作業の手間とリスクをかけるのが割に合うかどうか、という。
    • 0

アプリの起動やネットの閲覧はCPU速度さほど影響無いです。

アプリの起動はHDD、ネットの閲覧はネットの速度。Flashゲームあたりでそこそこ違うかなーという程度。

昔からよく言われるのは、周波数が2倍違うと体感し易いです。とはいえ現在はグラボなどのトータル動作で早さを実感しますので、CPUを変更しただけではCPUを酷使するタイプの比較(3Dや映像のエンコード、エクセルなんかで長時間かかるような計算)でもないと実感しにくいですね。

質問文の高速化ならSSDのほうがCPU交換より効果あると思いますよ(ブラウザキャッシュの読み出しがSSDで高速化できるので、そこそこの効果が出ます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度ケースを開けてマザーボードを見てみて下さい。

マザーボードの型番やメーカー名等が記載(印刷やシール等)されている場合が多いです。

また、フリーソフトのCPU-Z(Mainboardタブ)でもマザーボードのメーカー名、型番が表示出来ます。
※只、型番がどのくらい合っているか不安なので、マザーボード上に似た記載がないか確認の事
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>LGA775

いや、それソケットの規格…
デスクトップのCore 2 Duoは全部それ…

マザーボードの型番は何なんです?
チップセットの種類でもなく、メモリ種別でもPCI-Expressのリビジョンでもなくマザーボードの型番、です

#自作向けマザーなら型番がわかれば上記の各種情報は全部わかる、逆に細切れにその手の情報出されてもこっちはさっぱり分からない
#いわゆるメーカーPCでCPU換装?ハハハご冗談を

##BTOメーカーでOEM向け独自型番のマザーを使ってると(エプソンダイレクトとか)いささか厄介
    • 0

ちなみに、

E6300(1.86GHz/FSB 1066MHz/L2 2M/Allendaleコア/TDP 65W)

E8500(3.16GHz/FSB 1333MHz/L2 6M/Wolfdaleコア/TDP 65W)
に交換してもCPU単独では2倍程度にはなるのでは?
※E8500だと中古で千円ぐらい~(入手性も良い)
    • 0

#1の方が言うように、マザーボードの型番を補足してみて下さい。

チップセットによっても対応するCPUが異なります。
※例えば、チップセット965シリーズ、G3xシリーズでも対応CPUは別
    • 0

マザーはそのままって、どこまで積めるマザー使ってんです?

それなしには何挙げても画餅かと思いますが。

なお、CPU換える資金があるならそれつぎ込んでHDDをSSDに切り替える方が圧倒的に体感性能は上がります。

この回答への補足

説明が曖昧で申し訳ありませんでした。
LGA775です。

• 0