アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの電源を取る配線が、宙吊りになっていています。
みっともないと感じるのですが、これは直せるのでしょか。
エアコンは先月買ったばかりです。

「エアコンの配線」の質問画像

A 回答 (8件)

この柱はコンクリートでしょうか、それとも少し空洞があってボード仕上がりでしょうか。

上から手でノックすると音でわかります。

コンクリートならモールの露出配線で移設。残る側はカバープレートになります。
空洞があれば隠蔽配線で30センチほど寄せた位置に移動できそうです。
天井に点検口があったりして配線替えができるなら、エアコン脇の天井にコンセントを設置できるかもしれません。
詳しくは現場を見ないと判断できません。

この回答への補足

ごめんなさい。
コンクリートでは、
ないような気がします。

補足日時:2014/09/06 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柱はコンクリートです。ノックをして確認しました。

ご回答頂いた本文にある、モールの露出配線は、
普通、エアコンを購入した電気屋では、
やっていただけないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/06 00:34

せっかく新品を付けたので何とかしたいとですよね。



おそらくマンションと思いますが大きく2通りの方法が考えられます。

1.露出配線(ろしゅつはいせん)
今あるところからプラスチックの四角いパイプ(モールって言います)を使って
配線する方法。
工事するものにとっては一番簡単な方法です。
値段的にも一番安価となるでしょう。
ただ、見た目が悪くないにしても、『工事しました』っていう感じになります。
ちょっと違うけど、↓こんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=wtWg_jAoZRg

2.隠蔽配線(いんぺいはいせん)
電線を壁の中に通します。
今あるコンセントがそれになります。
この工事は壁の構造、空洞があるかないかが『できる』『できない』という
別れ道になります。
つまり、調べないとわからないという事です。
これだけでもたぶん費用が発生するかもしれません。
できるとしても、見た目はちょっとした事ですけど、手間がかかるので
それなりに費用は高くなると思って下さい。
コンセントのところを外せばある程度はわかりますが、角のところがネックです。
天井裏でちょっと違うけど工事は大変なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=RDujunWT-JA

3.番外編
壁はおそらく石膏ボードと思います。
配線したい道のところを切ります(溝を作ります)
事前に壁紙は溝より幅広できれいに切っておきます。
配線をして電線を通したあとに石膏ボードを修正しその上に
切り取った壁紙を貼り付けます。
でも電気屋さんはこんな工事はしてくれないでしょう。

私は資格を持っており、(趣味で)上記のような工事をした事がありますが
隠蔽配線は調査に最も時間を費やす工事です。
いずれにしても、電気工事には資格がいりますし、実質的な電流も
流れるものですので専門業者にまかせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。
再度の質問をさせて下さい。

1、エアコンを購入した電気屋さんでは、普通
露出配線まではしてくれないものなのでしょうか。

2、コードの長さは70cmしかなく、接続をしないと
いけないようなのですが、三菱エアコンの工事説明書に
内外電線接続禁止をうたっているそうです。
なんとかなるでしょうか。

お礼日時:2014/09/06 01:19

余分な電源ケーブルが本体の中にしまわれていると思います。


引き出してカーテンレールまで配管に沿わせます。
ホームセンターで同色のエアコン配管用テープを購入してください。
カーテンレールの端からコンセントにモールを使い柱に沿わせれば少しは見栄えが良くなります。
モールは家電量販店やホームセンターで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余分なケーブルがないのです。
信じ難いのですが、電気屋さんに
そう言われました。

お礼日時:2014/09/06 00:56

エアコン取り付けの標準工事には電気工事は普通は含まれていませんので、露出配線の追加は別料金払うと言い出さないと、向こうからはやらないと思います。



工事した時に、その辺りを質問してやってもらえば出張費とかかからない分安く上がったと思いますが、今からだと工事料が高くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
質問をすればよかったです。

お礼日時:2014/09/06 08:33

電気工事を避けたいなら、コードを長いコードに交換するしかないですね。



写真では、ピンと張っているのでプラグ部分に負担がかかりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 23:25

No2です。



>1、エアコンを購入した電気屋さんでは、普通
>露出配線まではしてくれないものなのでしょうか。

してくれます。
ただ、そのような工事は別と考えるのが一般的だと思います。
特に夏場は繁忙期で工事を数件かかえていますので、あらかじめ
言っておかないと今回のようになるでしょう。
材料の調達もありましね。

>2、コードの長さは70cmしかなく、接続をしないと
>いけないようなのですが、三菱エアコンの工事説明書に
>内外電線接続禁止をうたっているそうです。
>なんとかなるでしょうか
これは、いわゆる素人工事での事故防止のためです(PL法の関係です)
特に安易に入手できるテーブルタップは危険です。
工事では安全率を考えた電線を使用します。

秋口になって、工事件数も落ち着く時期となりましたので
エアコンを購入されたところに相談されれば悪いようにはしないと思います。

配線はされていますので、今度は見た目にきれいな配線について
工事方法と費用を聞いて希望をいいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご助言通り、電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2014/09/09 23:22

エアコンの電源コードが短いのは、専用コンセントが有る事を


前程としているモデルの為です。

今更、取り付け工事の事を言っても仕方が有りませんが、
画面だけを見て思うのは、窓に向かって、もっと左側に取り付け
が出来なかったものなのか?と言う事です。

取り付けた業者も、いざ電源をコンセントに挿す段に成って、
ギリギリなので慌てたと思います。

コンセントの長さを意識していれば、もっと左側に取り付け工事
をしただろうと考えます。

さて、こうなってしまっては、コンセントの位置を替えるのが、
簡単そうです。

kaseikarakita様ご自身で簡単に確かめられる事が有ります。

先の回答にも有りましたように、コンセントが取り付けられている
柱の中に空洞が有って、コンセントを移動出来るかどうかを、
確かめる方法です。

難しくも無く危険も有りません。

コンセントを抜いて、コンセントカバーを外します。
コンセントカバーは、受け枠に嵌め込まれているだけですので、
簡単に外す事が出来ます。

恐らく側面の厚み側の周囲にスジが見えますから、包丁の刃の
様なもので(爪でも)、スジを広げれば、簡単に外せます。

カバーを外して、懐中電灯で、その中を覗いてみてください。

そのまま壁中が見える場合、コンセントの右側に空間が有るか
確かめられます。

プラスチックや金属の箱が見える場合、ハンガーの針金などを、
隙間に差し込んで、探ってください。

もし、空間が無い場合は、コンセントの移動は露出になります。

電気屋さんがやる事ですが、コンセントを動かす場合、隠蔽か
露出かの判断材料に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の私にも、よくわかりました。
丁寧なご解説を頂きfxdxさんには
とても感謝致します。

コンセントの中は石鹸箱4個分ぐらいの
空間があり、下の方から突起物が
出ていて、そこから赤と青のコードが
伸びてきていました。
このことを電気屋さんに
伝え工事をお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/09 23:56

一般的にエアコンの電源コードは0.7mぐらいです。


余った分はエアコン室内機の内側に入れて処理されます。
ただこの場合、目一杯に使われているようなのでその余裕がありません。
電気工事で見た目をよくするには、現在のコンセントから配線を壁内に這わせて
パラにエアコンのそばに作れると良いのですが(下のコンセントはそのまま)
これだと専門の工事屋さんに別途工事となるので費用がかかります。
なので、安くあげるには、市販のエアコン用延長コード(1mぐらいのもの、
300~700円ぐらい)と、壁に沿わせて貼り付けステップルで所々固定します。
余ったコードは室内機の内部の配線スペースに収納します。
通常はこれで大丈夫と思いますが、ここで使う延長コードには必ずエアコン専用
(20A)を使うことにしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2014/09/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!