プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男です。

友人に恵まれずに困っています。精神病を抱えていますが、そのことは喋らないようにしています。
今まで、20代からまるで人が寄ってこなくて友人がいなくて当たり前、彼女など持ってのほかという状態がずっと続いていました。

今は少し人間関係は広まりましたが、まだ同姓の友人もいません。
本当に独房にいるように最近思いました。

仕事を始めて先輩に話しかけようと思いましたが、当然そんな勇気は無いです。
なぜ、こんなに自分と合う人が見つからないのか逆に疑ってしまいます。

よほど人間的に悪いとも考えました。
知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。
つまり、横のつながりがゼロです。こんな僕にアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

20代から人がよってこないとなっていますが、近寄りにくい人だからではないですか?

話しかけにくい人もいますし、精神病だと、変な解釈でとらえられたりして、急に怒ってきたりと、対応が少し難しい感じもします。

今出会う人が、はるかに自分よりできの悪い人とおっしゃられていますが、今出会ってる人は、あなたと波長があったりするので、相手ができが悪すぎるということはないはずですよ。

あなたと同じくらいだということですよ。

なので、ちゃんと相手のいいところもみるべきではないでしょうか?

そうでないと、友達どころか、知人さえもできないように感じます。
    • 0

できが悪いとか、他人に批判的な人と仲良くしたいと思いますか?

あなたはあなたと仲良くしたいですか?

仲良くなる前に尊重しなきゃ。
別に誰でも尊重しろなんてお釈迦様並の境地を求めていません。

仲良くなりたい人を尊重しろってだけです。
その人に興味あるんだから、尊重できる部分はたくさん見つかると思いますけどね。

それとも人間嫌いで全員に批判的に生きますか?
それはそれでいいけど、だったら、ひとりであることを悩みになどしないでください。
あたりまえであり、自然であって、悩みではありません。
    • 0

恵まれないのはあなたのせいでしょう。

周りにいませんか?
この人モテるだろうなって思う人。
そういう人ってだいたい笑ってて優しくて元気な人だとは感じませんか?

あなたはそんな人ではないからです。

自分は恵まれてないだとか合う人がいないとか周りのせいにしてるようじゃいつまでたっても孤独ですよ。

自分が変わらなきゃ何も変わらない。
これに気付かないと何も変わらない。
    • 0

誰に対しても優しいオープンな心で接するとか人権に対しても差別をしない事が重要だと思います。

私は善人と一緒にいる方が幸せで気分も和らぎます。善人と心を通わす人生は自分自身のレベルもUPさせてくれます。
色々なタイプの善人達と仲良くなれるのは誰もが望む事だと思います。
    • 0

今日私が質問した人のこととは別の知人のことで、たった今、どうしたものかな、と悩んでいました。

それを頭に浮かべながら、ご回答したいと思います。

基本糞真面目で努力家な人の中には、にも関わらず他人から粗末にされ、軽んじられる人もいるんですね。それは当人の性格が地味なこともあるんですが、多分、「こいつなら何言ってもいいや」みたいな空気を作り出しやすいんじゃないかな。
それで、人からあまりにひどい目にあわされ続けるが故に、どんどん非社交的に、固くなになっていくんですよ。
女が(男が)嫌い、年寄りが(子供が)嫌い、あの町のやつらが嫌い、あのクラスのやつらが嫌い、あの学校のやつらが嫌い。…ただ一生懸命生きているだけなのにね。

ピュアすぎる人に世の中は甘くはありません。また世の中確かに要領よくやっている人が得をしがちです。
ただ、言葉遊びかもしれませんが、身の丈に合わぬ得は、その人の徳を削っていきます。意外と他人って、見ているものなんですよ。
もちろん、逆もあるんでしょう。人と手を繋ごうとする人のまわりには健康な輪が出来ます。

でもね。
一人でいたほうがよい人も、実は希にいるんですよ。それが誰とは申しません。
無論私は既婚者ですが、新婚時代をとっくに終了している私にとっての主人は配偶者であるとともに、この世の現実なのです。私は一人を好みますが、主人はそんな私の孤独好きな空気をいとも簡単にぶち壊してくれるんですよね、毎日毎日w
で、ああ家事しなきゃとか、仕事いかなきゃとか、勉強しなきゃとか思うw
まあ、普通の人ってことでしょうね。私(^_^;)

あなたがどちらのタイプかはわかりかねますが、あまり臆病にならず硬化せずに対応していけば、何か見えてくるものがあるんじゃないでしょうか。
長文、ごめんください。
    • 0

基本的にあまり自分からは行動を起こさないタイプなのではないですか。

それだったらもうどんどん自分から色んな人に話しかけに行って仲良くなっていくしかないでしょう。
相手からやってくるのを待っていてはだめですよ。
    • 0

>知り合いになったかと思うと自分よりもはるかに出来の悪い人だったりして全く続いていません。

そうやって、自分から避けているから見つからないだけなのではないでしょうか。
人が寄り付きたいと思わないから、友達が出来ないだけだと思います。

私も自分から声を掛けると仲良くなれるけど、
人からの声掛けを待っていると全然友達ができません。
自分から壁を作っているのは分かっていますので、どうやったら人見知りが改善するのかを考えているところです。
    • 0