プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

A 回答 (8件)

パエリアやリゾットといいった料理もありますが。


日本人は御飯とおかずの組み合わせを食事と考えて、どうしても「主食とおかず」スタイルにしたがる傾向がありますがそもそも「御飯とおかず(=主食とおかず)」という組み合わせの日本の食事スタイルが珍しいのであって、欧米はパンが主食とかジャガイモが主食とかありませんからお米の御飯とおかずという組み合わせでは食べません。
パエリアやリゾットも主食としてあるのではありません。
お米は単に穀物というスタンスでしょうか。
ステーキの付け合せやサラダのトッピングに使ったり、ライスヨーグルト(私にはゲ〇にしか見えないけれど)は日本でのタピオカとかアロエ入りヨーグルトというところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

ヨーロッパのことはわかりませんが、アメリカでいわゆるSushiはとてもポピュラーですし、中華食堂が割といたるところにあります(黒人とかがよく炒飯を買っています)。

それに、普通のスーパーマーケットでもSushiだけでなく日本やインドのお米も売っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

まずは、ヨーロッパやアメリカにも日本料理や中華料理のお店はあるので、そこでお寿司やチャーハンを食べるヨーロッパ人やアメリカ人はいくらでもいます。



一方で、西洋料理でお米を食べないかといえば、これまた食べます。
が、お米を主食として食べるというよりは、主菜の一部とか付け合わせで添えてあるという程度が多いでしょう。
言い換えると、決してパンの代わりにお米ではなく、パスタの代わりに米といった位置づけと思います。

またお米の種類も日本で通常食べている短粒種は少なく、パサパサとした食感の長粒種が主体ですし、調理方法もふっくらと炊くよりも煮る方が多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

なわけ無いやんww



アメリカは漢字で書くと米国です
何故か知ってますか? 米を作って食べてるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

料理としては 皆様の回答のように 結構食べますよ。


ただし、日本のように 洋食にライスというような パンの代わりとして食べることは 普通の人ではないでしょう。まあ、日本に来たことのある人は そうすることもあるかもしれませんがWWW
あと、日本人が行くと 気を利かせて 付け合わせとして ポテトの代わりにライス(味付けしたもの)を出してくれるレストランがありますが せっかくですが おいしくなく と言って残すのも悪いし・・ 有難迷惑のこともありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

まったく食べないわけではありませんが


食べなくても平気ということです

ただ
日本のようなふっくらしたお米のご飯ではなく
お湯の中にお米をいれてゆでた
パラパラしたほうがいいようです

先日も
根っからのアメリカ親父に
ふっくらご飯を出してやったら
牛乳と砂糖をかけて食べやがった

コーンフレークじゃねえのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

こんにちは。



>ヨーロッパやアメリカ人は、まったくお米は食べないのでしょうか?

そんなことはありません。米を使った料理はいくらでもあります。日本のように、白米をそのまま、ということはまずありませんが、レストランなどで、ライスをとれるところもあります。ただし、バターと塩で味付けをしてあったりします。
米を使った伝統料理をいくつか挙げると、まずイタリアのリゾットやスペインのパエリアは日本でも人気です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A8% …

クロアチア料理のサルマ
http://e-food.jp/recipe/salma.html

ドイツ語圏でGefüllte Weinblätterとして出されるのが、トルコやギリシャに起源をもつ、日本のちまきのようなもので、ブドウの葉に、コメやその他の食材を包んだ料理です。
http://www.chefkoch.de/rezepte/1206891226411056/ …

Reisfleischという、肉と米を一緒に炊いた料理もドイツ語圏でよく見ましたが、元は、ハンガリーやセルビア、バルカン地方のもの。
http://de.wikipedia.org/wiki/Reisfleisch

ウズベキスタンのプロフ
http://jp.rbth.com/arts/2013/07/05/43947.html

フランスの例
http://dacapo.magazineworld.jp/column/5793/

アメリカのジャンバラヤはスペインのパエリアが起源と言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

また、欧米では寿司ブームが始まって久しく、コメを食べることには全く抵抗がありません。また、自然食レストランでは、日本でいう赤米、黒米のような自然米を使った料理もあります。

ヨーロッパのスーパーマーケットでは、主にイタリア米とタイ米が売っていましたが、寿司が人気になるとともに、「スシライス」という日本銘柄の米も出回るようになりました。また、日本のスーパーのように、握った寿司をパックにして売っているスーパーもありますよ。

以上、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

ヨーロッパ人やアメリカ人もお米をたまには食べます。



スペインはお米を使った料理パエリアが有名、イタリアにもリゾットがあります。
アメリカにはスペイン料理屋やイタリア料理屋がたくさんあるので、アメリカでもパエリアやリゾットは食べられています。

それからアメリカ南部ローカル料理として知られるガンボ料理には米が使用されます。アメリカ人の大好きなメキシコ料理でも米は用いられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!