プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。自転車の前輪のチューブを自分で交換して失敗続きです。リムの部分のチューブがふくれてしまいます。走行中もチューブにコブがありスムーズに走れません。乗り続けるとバーストします。サイズは間違いありません。タイヤやチューブの交換で何か基本的な知識が欠如している気がします。詳しい方がいらしたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

タイヤがリムにうまくはまる前にチューブに空気を入れすぎでいるのでは?


人がどうするのかよく知りませんが、
1.タイヤはまず自転車から外します。
  (作業スペースが要りますが結局外した方が楽だし慣れてないと早く出来ます。
2.バルブを外して空気を抜きます。バルブナットもここではずしておきましょう。
3.タイヤレバー等を使ってあるいは手で、タイヤをリムから片方から外します。
4.チューブを一度引きだし、空気を少しいれ、妙なふくらみとか空気漏れを確認します。
5.まずバルブをリムの穴にはめ、チューブをリムとタイヤの間にいれていきます。
  一周してチューブが余るようであれば、やりなおして、すこしずつ余分につめこんでいきます。
6.ここでバルブをつけ空気を少しいれ、妙なこぶができてないことを確認し、空気を抜きます。
7.たいやとリムの間にチューブをかさまないように細心の注意を払いタイヤをリムにはめていき
  最後はタイヤレバーでタイヤをはめこみます。
8.ここで空気をすこしいれ、だんごになってないか確認します。
  地面にドリブルをするようになんどか全周にまわしながらおこなうと落ち着くはずです。
  ずれてこなければ空気の入れすぎなので、空気圧も調整しながら行います。
  ほとんど抜いたりいれたりして落ち着かないようであれば、タイヤかリムに異常があるのかもしれません。水などをタイヤに注ぐと滑るようになるかも。
9.問題がなくなれば、空気を正規にいれてみます。
10.あとは空気を抜き、バルブナットをとりつけバルブも付けたうえで、自転車に取り付けます。
11.空気をすくなめに入れて試走することで、よりチューブやタイヤが安定します。
12.バルブナットをしめつけ、空気を正規にいれて完了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。空気を一度に入れずに作業をしたところ上手く行きました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:35



動画でいうとこういうことなんですが
チューブがリムに噛んでいる、挟まったまま作業を
終了している・・・ではないでしょうか?
最後にチューブの噛みがないか確認しないといけません。

噛みがあったら・・・上の動画の5:00あたりからやっている
もみ、でもいいし
空気を半分くらい入れて(もう少しかな?)
その噛んでいる部分をタイヤ面から叩く。
かなづちでも木槌でもスパナでもなんでもいいです。
とにかく叩くだけです。

とにかくそのチューブの挟まりをなんとかしなければ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。横着して空気を一度に入れたのが原因の様です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:29

タイヤとリムの間にチューブが挟まるのでしょうね。


本屋に自転車メンテの本とかがあるので参照してください。

おそらくは手順が違うのでは?
まずリムにタイヤを入れて、チューブのエアバルブをリムに入れてからタイヤトリムの間にチューブを入れます。
均等にチューブが収まったらエアバルブから少しだけ空気を入れます、タイヤとリムにチューブが挟まらないようにです。
そしてタイヤをリムに収めてゆきます、タイヤレバーを使うより両手で力技で入れたほうがタイヤにも優しいのですがコツが要りますね。
タイヤがリムに収まったらチューブがリムの間に挟まっていないか確認してから規定の空気を入れます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。横着して空気を一度に入れたのが原因の様です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:28

途中がよじれていませんか。

チューブを入れたら少し空気を入れてタイヤを入れると楽ですが。参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。おっしゃる通り横着して空気を一度に入れたのが原因でした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/07 18:26

54歳 男性



個人営業のお店に行きましょ

2000円位で対応してくれます

色々と教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。横着して空気を一度に入れたのが原因の様でした。

お礼日時:2014/09/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!