電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクはロードとマウンテンの合いの子だそうですが
10キロぐらいの重さの700cのクロスバイクのタイヤを23cにしてハンドルもドロップハンドルにしたら、それでロードバイクだと言えますか。

それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。
無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

A 回答 (6件)

まあだいたい。



フラットハンドルのクロスバイクの場合フレームのトップチューブの長さが長い物が多いですね。その場合実用上はステムを短くすれば調整可能でしょう。
あとはヘッドチューブが長めでサドルと同じぐらいの高さにしやすい。(ハンドルが高めにセットできるという事)。これもステムで多少調整可能。
それとフォーク肩下寸法とチェーンステーが長い。(太めのタイヤがセットできるという事)

ロードバイクとは前提としているポジションが違いますが近いものが出せる場合も無いとは言えない。

ギヤはクロスバイクのほうが当然低めですが、競争しないのだからあまり関係無い。というかむしろ好都合。

>ロードバイクと同等の走りが出来ますか
とのことですが、まあパーツやフレームにもよると思いますが、タイムは計れば悪いでしょうけれどものすごい差ではないのでは。


前の質問の「ロードバイク」の定義に関係してきますが、私はロードバイクとはロードレーサーの競争・競技以外の用途への転用と考えていますので、クロスバイク改造車の場合はフレームがレーサーではないからロードバイクとは言いにくいという立場を採ります。

「ロードバイク」をオンロード快走車、ハイスピードサイクリング車という意味に解釈すればクロスバイク改造でもロードバイクと言えなくもないとは思います。しかしそうすると「ロードバイク」の「ロード」と言う由来があやふやになってきます。

*昔、80年代のロードレーサーブームの時に競争用途という固定観念を棄てて気軽に買ってもらえるようにしようと、自転車販売業界の人が「レーサー」という語を抜こうと提唱しました。私はこれが由来と考えます。
そして「ロード」「ロード」と言っていた物がだんだん言葉として落ち着きが悪くなり、かといって「ロードレーサー」に先祖返りはできないから「ロードバイク」と変化した。
また中間車種に対しての「クロスバイク」という名称が定着して、「マウンテンバイク」「クロスバイク」というジャンルが確立した結果これに整合をとる形で「ロードバイク」という名称が定着した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ロードバイクって最初からロードバイクとして作られているので
クロスバイクのフレームにロードバイクの部品を付けたところで所詮は
似非ロードにしかならないのですね。

それじゃあ
こんなものはあきらかに似非ロードで有り
http://www.e-otomo.co.jp/grandir-sensitive/
ロードバイクとは全く言えませんね。

お礼日時:2014/09/07 18:24

無理。

ゴミ。ダメ。販売側の分類なので、後で何をしてもダメ。
性能は無関係。
    • good
    • 0

こういうやり取りは管理者の方には望まれていないようですのでこのあたりにしたいと思います。

    • good
    • 0

まあ中高生だったらそういうことはあるかもしれないですね。


でも夏休みに友達と遠くへ行くとかできるでしょ。

ロードマンのほうが夢はある感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/09/08 23:04

1ですが



>「似非ロード」
こんな宣伝いくらでもあるじゃない。
これ14.6kgとあるし…普通鋼ですか。
間違う人居ないでしょう。

でもBSも「ロードマン」というあまりロードではない通学サイクリング車みたいなのを出してた事もありますよ。
http://homepage3.nifty.com/24ban/roadman001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違う人居ないでしょうって
1位になってるから間違って買ってる人
沢山居るんじゃないの。
http://kakaku.com/bicycle/road-bicycle/

それとも値段が安いから
カネの無い中高生なんかが
コレはロードバイクなんだって自分に言い聞かせて
カスだというのわかってて泣く泣く我慢して買ってるのかな。
とりあえずママチャリよりは見た目カッコいいからさ。

お礼日時:2014/09/07 22:03

>それでロードバイクと同等の走りが出来ますか。



ロードバイクで速く走れるかは、乗る人の脚次第です。

>無理ならロードバイクと何が違うのでしょう。

脚以外だと、加速が悪い、高速での安定感がない。

コーナーにスパッと入れないとかかなー。
最速での直進性が強すぎて、必要以上に速度落とさないと曲がれない感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る人の脚次第なら
クロスバイクのタイヤをもっと細くしてドロップハンドル付けたもののほうが
速い場合だって有るのでは。

お礼日時:2014/09/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!