忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

これは何処が壊れているか分かりますか?

最初に、蛇口、排水ホースは問題無いです。

最後に使用したのが一昨日で、昨日の午前中に一度漏れに気付いて拭いたのですが、今日の夜中の1時に水が漏れる音が聞こえたので確認すると再度漏れていました。
漏れた量はトータルで1~2Lでしょうか、洗濯後の残った水が何処からか漏れ出たようです。すぐに横に倒して底部を確認しましたが、モーターやら下の機械部分は濡れていませんでしたが、倒して確認中に残りの水が更に出てきていたので、下以外の何処かに問題があるのかもしれません。しかし、下が問題じゃない場合、そんなにも漏れ出てくるのも意味が分からないので謎です。
また水の漏れ方ですが、今日の夜中の漏れ出る音は、ポタポタでなく、一定感覚を空けて一定量漏れ出るを繰り返しえいるようでした。
しかし、昨日の午前から半日以上も時間が空いていたのによく全て流れ出なかったと思います。少なくとも最後に使用したのは一昨日ですから、トータルで相当長い時間かけて漏れ出ていた事になります。

またこれも漏れに関係有ると思いますが、一昨日のすすぎの時に酷い音が鳴っていました。この異音は、過去にも何度か発生しています。
他にも、脱水時にエラーで止まる事が多かったです。通常洗濯物のバランスが悪いと止まるものですが、物が少なくてもエラーになる事が最近はよくありました。


異音映像



何か物凄い削っているような音がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今一度、排水ホースをご確認下さい。


洗濯槽の下 排水弁と排水ホースが金属バネで固定されていますよね?
一度バネとホースを外します
ホースには溝の深い部分と浅い部分があります。
伸縮により穴が空くとすれば溝の深い部分ですので引っ張りながら確認してみてください。
異音はホースの穴より水が飛び駆動部かベルトに掛かってスリップの音と推測します。
    • good
    • 1

洗濯が終わっても、給水して洗濯槽に水を入れてるんですか?



普通、お洗濯が終われば、脱水しますから、洗濯槽に、お水は
残っていません。

先ず、そこの処を教えてください。
    • good
    • 0

層の中の回転部分に異物が入って居ませんか水漏れは洗濯機の中央部の真下ですか。

漏れているのを隙間から確認できますか。洗濯中・脱水中ですか。
    • good
    • 1

メーカーによって異なります。

洗剤を流す為に循環パイプが有ります。パイプの破損かもメーカーに修理依頼が無難ですよ。

この回答への補足

古いので修理は頼む予定はありませんが漏れる箇所は知りたいです。

先ほど、電源を切った状態で水を入れて本体を横に倒して見ました。
ちなみに、たてている状態では漏れでて無かったですが、横に倒すと映像のように奥から手前に水が漏れでてきました。
なので内部の横に何か問題があるのでしょうか??普通横に倒したら水は漏れ出てくるものなのですか?

補足日時:2014/09/07 16:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全自動洗濯機で洗濯が終わって給水口から水がポタポタ

洗濯と脱水が終わったあと、洗濯機の給水口あたりからポタ・ポタと水が垂れます。
給水口の部品劣化かと思い、メーカー(日立)に電話したら、修理依頼してくださいとの回答。
修理者を呼ぶと部品交換してもしなくても費用がかかるのでは?
と思い、さらに確認したのですが現状確認しないとわからないとの事。
10年程度前の日立の全自動洗濯機で部品在庫があるかどうかわかりませんが、部品があると仮定
した場合にどの程度費用がかかるものなのかわかる方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

洗濯機の内側の槽に水が漏れるのですね。恐らく洗濯機内部の給水弁だと思います。
これは電磁弁になっていてコイルに電流を流すことで弁を閉じたり、開けたりしているのですが
洗濯が終了して弁を閉じたのに、閉じ方の不完全で水が漏れるのだと思います。
この部品は分解したりしないで、部品交換です。
部品代は3000前後でしょうが、出張料と技術料で約8,000~10,000円程度かかると思います。
10年ほど使った洗濯機でしたら、そろそろ買い替えも考えられたほうが良いかなと思います。
簡単な対処としては脱水の時間の間に水道の蛇口を閉めれば、水はぽたぽた落ちないです。
その代わり、選択するときに、蛇口を開けることを忘れると洗濯が出来ないですね。

Q5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。

5年間使用した洗濯機が水漏れしてしまいました。
全自動タイプで、簡易の乾燥機能はついていましたが乾燥機としては使っていませんでした。
主人はもう新品を買った方がいいと言うのですが、もったいない気がして、修理できないものかと思っています。新品を買うとなると8万円くらいかかるようです。
家電店にも出張での修理はお金がかかるため、新品購入を勧められました。
 (お店の立場としては当たり前ですよね。)
水漏れの場合、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか。
皆さんの御意見をお聞かせねがえれば嬉しいです。
家電のことはよくわからないのでお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機の水漏れは順を追って調べていく必要が有ります。まず水道とつながっている給水の部分です。
ここの接続部分が不完全だと常時水漏れが起こります。さらにこの部分は給水電磁バルブで給水を制御しています。この部分が濡れていればここに原因があります。
次にここが異常なければ、洗濯槽に水を張ってください。洗濯はせずに、この状態で30分くらい放置してください。
そして床に水が漏れているか確認します。床が濡れていれば、洗濯槽のパッキンが傷んでいるか、排水バルブまでの排水ダクトの接着不良などが考えられます。洗濯槽に穴が開いても水漏れしますが、この可能性はまず無いでしょう。
ここまでで水漏れが無ければ、あとは排水時に水が漏れると言うことになります。
排水バルブから排水ホースまでの経路に原因があります。洗濯機の裏ブタを開けて観察すると、すぐに水漏れ箇所は見つかると思います。
水を張っている状態での水漏れが一番やっかいで、修理代も高いですね。それ以外でも安くて5000円(この場合は接着剤などで直った場合)高いと軽く1万円は超えてしまいますね。
5年だと少し買い換えるには早いですが、一日に何回も洗濯機を回しているのであれば、買い替えも致し方ないかと思います。
1日1回であれば、確かにもったいないですね。洗濯機の修理は家電の中では簡単なので、機械いじりの好きな方がお近くにいれば見てもらうのも手です。

洗濯機の水漏れは順を追って調べていく必要が有ります。まず水道とつながっている給水の部分です。
ここの接続部分が不完全だと常時水漏れが起こります。さらにこの部分は給水電磁バルブで給水を制御しています。この部分が濡れていればここに原因があります。
次にここが異常なければ、洗濯槽に水を張ってください。洗濯はせずに、この状態で30分くらい放置してください。
そして床に水が漏れているか確認します。床が濡れていれば、洗濯槽のパッキンが傷んでいるか、排水バルブまでの排水ダクトの接着不良など...続きを読む

Q購入後3年の洗濯機が水漏れ・・欠陥品?

購入後3年のナショナルの全自動洗濯機ですが、今日洗濯をしていたら なんと!洗濯機の周りが水浸し!すぐに排水溝が外れているのかと調べましたが大丈夫でした。ということは水はどこから出てきたのでしょうか?同じような水漏れを経験をされた方、どうされましたか?教えてください。

これは欠陥品なのでしょうか?もしそうであればどこに言えばいいのでしょうか?
前の洗濯機のときもメーカーから無償修理ということで回ってこられたことがあります。(どの部分の修理だったのか覚えていません)

Aベストアンサー

色々、事例がでてるようですので、違う事例を。
まず今回の場合、排水溝からの水漏れでないこと前提で話します。(排水溝との接続部からの水漏れではなく、あくまでも洗濯機の下からの水漏れ)
まず確認していただきたいのが、洗濯槽に水を張ったままの状態ではどうか?
水漏れは脱水中に起きるのか?
よくある事例のひとつとして後者のパタンが多いと思いますので、あくまでも後者の事例として。
洗濯機は洗濯槽に水が入ると、洗濯槽が重みにより下に下がります。
その時に据付の状態が悪いと、排水ホースがその真下にある場合があります。
下がってきた洗濯槽がホースに触れ、ホースを傷つける場合があります。
それによって、傷の部分から穴があき水が漏れる場合があります。
脱水時の水漏れなら、一度確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報