自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は、最近よく鯖の煮付けを作るのですが、よく考えたら鯖じゃなくてもいいんですよね。
煮付け自体は、砂糖や酒の分量違ってもそこまで味が崩壊せず私は好きです。
でも、スーパーで売ってるのはサンマ、真アジ、銀鮭しか思い浮かびません。
サメとか銀ダラがおいしそうなんですけど…どんなのが定番ですか?
検索してみても、白身魚のとか赤身魚のとでてきて、種類までは分かりませんでした。

また、スーパーでカットしてもらえるのですが、煮物はどう言ってきってもらうべきですか?

A 回答 (3件)

カレイでしょ

赤身だったら赤魚とか
丸ごと1尾煮付けますよ
わざわざ捌いたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すいません、赤魚とか赤身とか、赤い魚全般だと思っておりました。
調べてみたら、そういう魚の種類でした。勘違いしていました。

私は、「ブリの煮つけ」が大好物です・・。

スーパーなどでは、「煮魚用に切り身に」と言っては如何ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ブリ大根とか美味しいですよねぇ

そうですね、そのように伝えてみようと思います。

カレイの煮付けは定番中の定番でしょう

小さいものならカット必要ないですし、大きいものなら2分割で平気(基本スーパーで売られている形で大抵OK)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そういえば、そうでした。思い出しました、カレイの煮付け。
卵が好きでした。今度買って作ってみようと思います!