プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭内の複雑な問題で答えが出ません。どうかご意見頂ければ嬉しいです。

私の実家は、認知症の祖父、要支援の祖母、高次脳機能障害の母の3人です。
たった1ヶ月で家族がこの状況に陥ったため混乱しています。

現在は祖父が小規模多機能に泊まりで入所(一時宿泊でいきなり泊まりを始めたため時々実家へ戻っています。特養に申込中)、祖母は本人の強い希望により実家で1人暮らし、母は入院中で先生よりそろそろ退院との話が出ています。

母が退院すれば大手術を受け軽い高次脳機能障害を起こしているのにも関わらず祖父母二人の面倒を見る状態になってしまいます。

祖父は一人で歩けますしトイレもできます。ただ目を離すとどこで何をするかわからない危険な状態です。祖母は高齢というだけで体に異常はありませんが、家事をこなすのがやっとで、耳が遠く、理解する能力はだいぶ落ちています。

母は日常生活は送れますが、鍵をおかしな場所へ移してそれを忘れる、買い物では果物ばかり買う等、おかしな行動が多少あります。また体は今安定していますが、もしかしたら不調を起こす可能性も持っています。私は結婚して県外に出ています。

費用の面で困ることはないため祖母に施設入所やデイサービス、ヘルパーを使うこと、実家から車で1時間程のおばさんの家へ一時行くことなど提案しましたが、全て断固拒否。

祖母は一刻も早く母に帰ってくることを望んでおり母はそれに答えようと考えています。

祖母に母の状況を説明しても受け入れてもらうことはできません。なら私が死ぬだとか、何とかなるとしか答えません。

一時帰宅で私が実家に帰り3人の面倒を見ましたが、それぞれが暴走し限界です。正直、祖母は介護だけでなくわがままも言うため心身ともにおかしくなります…

母が回復すれば何とかなるかと思いましたが、本人達が強く希望するため一か八かで3人で暮らさせてみようと考えるのが恐ろしいです。でも他に方法が思い付かない…

医師から母は日常生活を送るリハビリが必要だから退院した方がいいと言われましたが、どうしたらいいのか途方に暮れています。

高次脳機能障害が落ち着くまでの一時でも私の住む所へ母を連れていきたいですがそれでは祖母が孤立してしまうし、、

いったいどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

お父様が小規模多機能をお使いとの事、

お父様の世話に入ってもらったときに

事情を説明してもらい、安否確認程度はしてもらう。

ここでなじみの関係を除々に作ってもらい

ゆくゆくは、ご祖母様も見てもらえるように

小規模多機能のケアマネに相談してみて下さい。

多数の方に関わっていただき支援していく方法を

考えて行きましょう!

下記は安心介護という介護のサイトです、参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/questions/?action_questions …
    • 0

あなたの年齢、それぞれの年齢が書いてないとね、、、。

父は施設体さない、、、ロングでつなぐなら、次の施設が見つかるまでは、ロングで。

母は高次脳機能障害、治らない、、、ぁなたのもとへ。

祖母は単身で、生きても死んでも、、、仕方ない、、、、。

まあ、将来的に、、全員をそれぞ施設でしょうけどね。

文句を言っても無理やり、、祖母、母を、ぁなたのもとに連れ帰るのがベストでしょうね。

まさか、全員を見捨てるわけにはいかないでしょう。

父は施設、母をあなたの元へ、、、祖母は自分で、、、そう言っているなら、自然に、楢山節考してもらえば、解決では。

この回答への補足

祖父母は高齢で80代後半です。年齢を書けば答えが出るのでしょうか。父はおりません。

自分のご家族がそうなった時、生きても死んでも仕方がないと言えますか?思えますか?

私は自分を育ててくれた家族を簡単に切り捨てることはできません。

大変失礼ですが、その前に日本語を見直された方がよろしいかと思います…。

• 0