只今文理選択で迷い中!!の高1の女の子です。
もうすぐ(6/25)第1次の文理選択調査(仮決定)があるんですが、まだ決まってません。高校に入ってすぐこんなに迷わなきゃあいけないなんて。。。

あたしの夢は、中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員として海外の困っている地域に保健指導に行く事です。

英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?どっちにしようかかなり迷ってます。しかもあたしの場合、
理系にいったとして数学&理科についていけるかどうかが不安なのです。今の時点でちょっと困ってるので、もっと難しくなる2年3年でこけそうで恐いのです。

担任の先生の話によると、今の2年生の中には6月のこの時点で「理系にした事を後悔している」2年生の先輩がいるそうです。そうはなりたくないし、うーん。。。って感じです。

何かいいアドバイスあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

現在理系の大学院に在籍しています。


文章を読む限りでは、文系がよさそうだと思います。
中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員
両方とも英語いるからねー
というのが、個人的な見解です
--------------------
閑話休談
経験から言うと、いくら「難しい」って思ってるものでも、わかってみると、案外ちょろいもんで、わからないってのは「食わず嫌い」でしかないことに気づきます。
自信のある科目ってやれば出来るだろうって言うある種の思い込みがあるから、
、難しいとか、難しくないとかは、二の次だとおもうよ。
私は、もともと研究職につきたいなと思っていたので迷ったことはないのですが、
先に目標を決めた方が良いのでは??
なりたいものと、今の自分を比べてみて、足りない部分を補う、と言う感じで選べばいいんじゃないのかな??
    • good
    • 0

こんばんは。


tea2さんの状況と、わたしの経験があまりにも似ているのでご参考までに。
わたしの高校も1年の終わりで文系・理系の選択がありました。
つまり2年のクラス分けから理系と文系のクラスができたわけです。
わたしは将来、国語の教師か看護婦になりたかったので、非常に迷いました。
数学・物理は死ぬほど苦手。
さらにわたしの高校には当時、公立で進学校でもないのに1教科でも欠点がつくと留年という決まりが!
でも看護婦になるには理系で化学を選択する必要があったので、結局わたしは理系クラスに入りました。
案の定化学の成績がめちゃくちゃで、国語教師を目指すことになったのですが・・。
理系クラスにしたことを後悔しなかったといえば嘘です。
特にテストのたびに後悔しました。
数学なんかは、文系クラスでは習わないことまで習っていた気もするので、わたしにはさっぱり。
でも、頑張ってなんとかしました。
なんせ理系クラス、周りはその分野を得意としている人だらけ。
授業でわからなかったことは、得意な友達に教えてもらえばいいのですよ!
友達相手だと、もっとわかりやすく言って!と気軽に言えますしね。
わたしは高2の夏から理系は無理や~と諦めたので、周りも気の毒がって(面白がって)協力してくれました。
そのおかげで無事、留年せずに卒業できました。
大学では国語の教員免許も取れました。

大事なのは、自分が将来何になりたいか、そのためにはどういう進路を取らなければならないかです。
その点では、snow20さんと全くの同意見です。
すごくいいことおっしゃられています。
数学&理科が苦手だと、理系クラスにするのはかなりの抵抗がありますよね。
でも、努力でなんとかなるのです。
なんだか理系に行けとすすめているような気がしてきましたので、このへんで終わります。
tea2さんがよりよき進路をたどられますように!
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしは高3で文理が分けられましたが(高2で決定)、後輩は2年から分けられているみたいですね。
ところで、文理のことですが、わたしの知り合いは数学が得意で理系に進みました。やはり、数学はかなり理系でウエイトを占めます。数学ができるできないで進路(大学)の幅が狭まります。
しかし、最近は理系の学部のほうが就職はいいことは事実です。自分のやりたいことが理系に多いのなら、理系に進んだほうがいいと思います。高3で変更もできるでしょうし。
でも、就職がいいから理系に進むとは考えないでくださいね。今の選択肢に理系の就職口が多くて、なおかつ就職しやすいからと考えてください。
安易に決めると後で後悔します。
まとめますと、高3で文転もできますから、理系にお進みになってもよろしいんじゃないですか?ただし、英語教員の夢の方が大きいのであれば文系に進むべきです。あなたの思いで決めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


早速ですが、一応経験者としてアドバイスを。

「理系科目がニガテだから」って理由で文系を選ぶと、
間違いなく後悔します。その後悔は、随分後になってからの後悔です。
「理系科目はニガテだけど」理系を選んだ場合、
こちらも間違いなく後悔するでしょう。ただ、こっちの後悔は
すぐにきます。

どちらにせよ、後悔はするはずです。断言できます。

つまり私がいいたいのは、苦手科目で進路を決めるのでなくて、
目指すもののために決めて欲しい、ということなんです。

tea2さんは、立派な夢をお持ちです。
でも、それは2つある。
どちらを選ぼうか。
その点でのみ悩んでください。
どちらにするかを、今しっかり悩んで決めてください。

なんていうと重圧がかかりそうですが、かりに、今決めた方を
目指す道の途中で、やっぱり違う方を目指そうかな、と考えたとしても、
いくらでもやり直しはききます。

真剣に、さりとて余り深刻にならずに、考えてみてください。
少しでも参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 0

一般的にいって


理系から文系に進路変更するほうが
その逆よりも楽です
理系を選んでも英語や国語はやりますし
ただ、授業である程度の成績を収めておきたいのなら
いずれにしても大変ですが

それにしても決定するのが早い学校ですね
2年か3年でしそうなものですが
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q文系か理系か迷ったら、理系にするのが賢明でしょうか

文系か理系か迷ったら、理系を選ぶのが賢明でしょうか。
文系から理系へ移行するのは至難の業ですが、理系から文系へ移行するのは比較的容易と聞いたのですが。

Aベストアンサー

大学でラクをしたかったら文系へ
とりあえず今は何をしたいかわからないんだったら理系へ行けばいいと思います

理系から文系就職するのも昔よりラクになったらしいですし

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q文理選択について~理系が得意なやつより~

僕は、文型がバリバリ苦手なんですけど、経営・商学部に進みたいんです。
理系が得意で、文型が苦手な僕はどうするべきでしょうか?

アドバイスください。

Aベストアンサー

読んでてびっくりしました。
私も2年前同じ事を思っていました。

私の体験をお話します。
数学がやたら得意で国語がすごい点数低かったのですが、
「経営学の勉強がしたい!」って言ってました。
私の方は理系に進みたかったのですが、先生が「経営学部は文系でしょ」って言って争いました。

結局文系を選んだのですが、大変でした。
文型なのに国語ができないということで国語の先生に見放されました。
あと数学の授業が簡単すぎました。
物理をやりたいと思いながら、生物やってたような気がします。
「何であの時理系を選ばなかったんだ」という感じで毎日が後悔の日々でした。
で、文系にいるのがとっても嫌だったので、留年して理系に変更しました。
根っからの数学好きな私には、理系が落ち着きました。

もし商学部という夢を変更したいと思った時、
苦手な文系にいること自体が苦痛でしょうがないと思います。
無理に得意な理系へとは言いませんが、もしもの時を考えて選んでみてください。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Qもうすぐ文理選択の時期です。 私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。

もうすぐ文理選択の時期です。
私は理系の仕事に就きたいと思っているのですが、数学がとても苦手です。
やはり文系に進むべきでしょうか?

Aベストアンサー

入学してからの数学の必要はだいたい以下のようなもの。
苦手の程度によるけど、専門職系とバイオ系は比較的数学が苦手でも許される。もちろん入試を突破出来る前提だけど。

数学が得意である事が必須の専攻
・理学部数学科、理学部物理学科、理学部宇宙物理学科

数学が得意でないと厳しい専攻
・理学部化学科、工学部のほとんどの学科、薬学部創薬系

数学が出来る事が好ましい専攻
・理学部生物学科、農学部のほとんどの学科
・医学部医学科、看護学科、薬学部薬剤師系

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q文理選択 理系で大丈夫?

私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。
私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師が志望なら理系に進むべきだと思います。
特に英語が得意というのは、理系では強い武器になります。
国語もセンター試験で5教科を使う大学を受験する予定なら、得意に越したことはありません。

理科が得意でなくても、苦手でなければ伸びる余地はあります。
特に化学を重点的に勉強すると良いでしょう。
まだまだ大化けする可能性はあるでしょうね。

確かに文転は理転より楽だといいます。
しかし僕のときは文転、理転した人は極少数でした。
安易に考えない方がいいでしょう。
自分の実力と将来したいことを見極めて選ぶようにしてくださいね。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q文理選択 数学苦手で理系

現在高1の女子です。
文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。

初めは文系にしようと思っていたのですが、
よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。
具体的に言うと、建築、農学系などです。
(ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。)

国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、
数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。

数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか?
理科が好きなので迷っています。
国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか?
理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、
文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。

理系だと数学に苦労しそうですが、
文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。
興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか?

長くなってしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

現在高1の女子です。
文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。

初めは文系にしようと思っていたのですが、
よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。
具体的に言うと、建築、農学系などです。
(ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。)

国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、
数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感...続きを読む

Aベストアンサー

>数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。
得意・苦手の程度の問題です。
嫌いで苦手という意識を持っていても、全国レベルの模試で偏差値65というレベルかもしれません。
好きで得意というのが、逆に偏差値55程度に留まる値かもしれません。 
高校1年生の理科教科が何だったのか?にもよります。 
理科基礎・理科総合が得意でも、文系・理系の判断には入れない方が無難です。 
化学Iおよび物理Iを好きで得意と言い切れる状況であれば、理系でも大丈夫でしょう。
理系に進んでも大丈夫な基礎能力があるかどうか?在籍高校の理系の先生に尋ねて下さい。
できれば、複数の方の意見を聞いてみましょう。

ところで、大学以降の理系分野では、多かれ少なかれ高校程度の数学を道具として駆使致します。
高校で学ぶ範囲の三角関数・微分積分・行列・確率、これらは、「道具」としての数学の基礎ですから、好きでも嫌いでもかまいませんが、使いこなせることが必要になります。
(仮に漢字が嫌いでも、慣れれば読書きできるように、数学が嫌いでも使いこなせれば問題ありません。)

戻って、建築がご希望でしたら、空間把握能力やデッサン力があるのか?、色彩感覚は?等、の興味・能力を考えて下さい。 また、家の中のインテリアコーディネーターのような家政系で勝負できる範囲に興味があるのか? ビルなどの建築(地震でも壊れないように計算をしますから、数学の力はとても大切です)に興味があるのか?をご自身で考えてみて下さい。 

次に、農学系というのが、具体的に何なのかも考えてみましょう。
園芸や都市緑化などに進みたいのか? 遺伝子組み換えを含むような分野なのか? 実際に農作業を行うことを目指すのか? これらで、話が全く異なってきます。

建築・農学というのは、イメージとしては作業服を着て、泥にまみれる環境に長期間居ても居心地が悪くないという感性が必要だと思います。(offの時には、パンプス・スーツで良いのですが、現場では作業服・ヘルメットが必要なケースも多々あるので。)

もしかしたら奈良女子大・生活環境学部やお茶の水女子大の生活科学部(建築士の受験資格が取得できます)をイメージして受験科目を調べることが役に立たれるのでは?という印象を持ちました。(理系とも文系とも言い難い受験科目です。)~各大学のサイトを読んで下さい。

所属高校での文系における数学・理科の取り扱いにもよります。
高校2年生で理系を選んだ場合に、3年次の進級時に理科IIや数学III・Cを履修しないということが選べるのか?などにも依存します。

3年生になるときに、文系に戻ることが可能ならば2年生では理系選択が無難です。
ご参考まで。

>数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。
得意・苦手の程度の問題です。
嫌いで苦手という意識を持っていても、全国レベルの模試で偏差値65というレベルかもしれません。
好きで得意というのが、逆に偏差値55程度に留まる値かもしれません。 
高校1年生の理科教科が何だったのか?にもよります。 
理科基礎・理科総合が得意でも、文系・理系の判断には入れない方が無難です。 
化学Iおよび物理Iを好きで得意と言い切れる状況であれば、理系でも大丈夫でしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報