アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
過去に一人の恋人もできたことがなく、この先できる見込みも乏しいです。
となると独りで生きていく覚悟をそろそろ固めないと、と思っています。

そこで質問なのですが、タイトルにあるように、一生独りで生きていくのは辛いですか?

割りきってしまえばいいのでしょうが、中々できません。
この先(というか、今思うと生まれた時点で)人生の消化試合が続くと思うと、
あらゆるモチベーションが失くなってしまいます。
趣味や勉強に時間を使っていても「現実逃避だ」と言われているような気がします。
かといって、この先何か事態が好転するかといえば・・・

同じような境遇の方がいらしたら、お話を聞かせて欲しいです。

A 回答 (20件中1~10件)

彼女いたほうが楽しいに決まってますよ。

別れが辛いので一人の方が楽って人もいますが。

一人で生きていく覚悟を固めるのはまだ早いでしょう。その前に彼女を作る覚悟を固めてみましょうよ?
楽しいよ~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。
そうですよね、実は僕もそう思います。
ただ、一体なにをどうしたら良いのか・・・

お礼日時:2014/09/11 01:46

出逢いは急にやってきます!必ず!一人で生きていくにしろ男を磨いて下さい。

男を磨くとは自分に責任を持って信条を持って云々ありますが。これからの人生消化試合にするかどうかはあなた次第だと思います。頑張って下さい。応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
出逢いはあるんですよね、こう言ってはなんですが。
ただ、その出逢いとその先が結びつかないのです。

お礼日時:2014/09/11 01:49

男の24で覚悟?


ヤンキーか何かですか?
女の24でもそんな人いませんよ。
まぁかく言う私も悪口と付き合ってる妄想の絶えない無職男に付き纏われてこの先の見込みはありませんが・・
年齢的にも厳しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「諦めるのはまだ早い」という意味でしょうか?
正直な所、諦めるには早いのはなんとなくわかるのですが、
始めるにはもう遅いのでは、という危惧があります。

お礼日時:2014/09/11 01:51

人生 何が起こるか分かりません。

未だ未だこれからです!
趣味、良いではないですか!共通の趣味を持った方と、出逢えるチャンスが有るのですよ!
これからモテ期が来る可能性だって有るのです。
未来に向かって前進有るのみ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見ありがとうございます。
趣味は楽しいです。あまり人と関わるタイプの物では無いのが欠点ですが・・・
ただ、最近は趣味にも没頭できない、その最中にもネガティブなことを考えてしまう癖が付いてしまいました。

お礼日時:2014/09/11 01:53

私は67歳ですが、平成1年に結婚して2年で別れて、以来今まで一人です。

仕事は転々としていますが特に生活に困った事も無く、ただ時に人肌恋しいそんな心境でしょうか。職場では女性3人がいますが本当にうるさく思う時ってあります。ですから金曜日は早く仕事が終わるので、女性達は午前中で帰り、午後からは私一人になりますがその一時が本当に待ちどうしく、誰もいなくなった静かになった職場がほっとします。一人の生活が長いのでやはりうるさく言われる事に反応して「どこかへ行ってくれ」と言うような感じです。私は結婚には向いていないのだと自覚しています。でも本当に楽です。子供の事も考えなくても良いし、家庭があるとそうはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩ですね、ありがとうございます。
やっぱり向き不向きはあるのでしょうかね。
僕の場合、決して大勢より一人が好きな訳ではありませんが、
同じく独りでの暮らしに慣れてしまったので、そういう性質になってしまったのかな、
と思うことがあります。

お礼日時:2014/09/11 02:06

私は44歳です。

主人と子供一人です。

親御さん、ご兄弟もいらしゃらないのですか。

私から見れば、24歳なんて人生これからだと思いますが。

人生って本当に何が起こるか解りません。明日、運命の方と出会うかも知れません。

もっと、前向きに生きましょう。

私どもの息子は高校3年で数ケ月後にセンター試験が待っています。

希望大学に向かって、小学校くらいから、理系に力を入れて勉強しています。

受かる確信なんてありません。仮に第一希望がだめでも、次の選択をしなければばりません。

辛い経験をしても、人生は続くのです。その時にできるベストな行いをすれば、結果が

ついてくるのではないでしょうか。

同じような境遇ではないですが、24歳で、そのような考えをしないで欲しいです。

ハッピーが訪れるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましと捉えて大丈夫ですかね?
ありがとうございました。

実のところ、弟がいます。
僕と違って優れた人間なので、最悪僕はどうなってもいいか、
と心の何処かで思っているフシがあります。

お礼日時:2014/09/11 02:03

赤の他人がそばにいない=ほぼ年齢 の40台後半です。


まあ24歳のときの私(自分)は、正社員で入っていながら、こんな仕事やってられっか、と思い始めていたころであり、仕方無しに欲求のはけ口を別の仕事・・・ナイショでバイトをしていたりもしていました。
車も買って、本当に悠々自適。自分で言うのもなんですが、「彼女?何それ?おいしいの?」って本気で思っていました。
とは言うものの、実はこのときの気持ちよさを今でも引きずっているのが、いまだに独身でいる原因だと思います。

その点、質問者様は、未来永劫一人で過ごすことに恐怖心を抱いていますよね。「このままじゃダメだ」と思いつめているようす。だとしたら、出会いに対して貪欲になっていくのが当然だと思うのですが、そこまで考えずに、あきらめの境地に入っている。どっちつかず、が一番後悔しますよ。

まず「どっちにするか」を決めましょう。
・生涯独身を貫く
この生き方も、割り切ってしまえばさばさばしたものになります。もちろん、子孫が途絶えると言う血の断絶は避けられないし、大きなものがありますが、ほかに「継続できる誰か」を擁しているのであれば、むしろ自由に動ける立場にいると思います。
何しろ、自分の稼ぎは自分で使い放題。これはでかいですよ。
・恋人を得て家庭を築く
やはり♂である以上、血統の継続は課せられた使命にも感じます。そして、その使命は、経済的にも大きな負担を強いてきます。子どもが生まれれば、確実に子ども優先となり、金銭的・時間的自由度は恐ろしく制限されます。養うだけの収入が手に入るかどうかも分かりません。前途は多難になる可能性もなくはありませんが、それでも多くの家庭が存在していて、笑いが絶えない実態があります。まずはお付き合い。

あとはあなたしだい。答えは私をはじめ回答者が出すものではないからです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えてくださりありがとうございます。
見た感じ僕とはまた違ったタイプの様に見受けられます。
そちらは彼女のことを考えないほど楽しい暮らしをしていた。
一方こちらは彼女がいないせいで何をしても楽しくない(と思っている)。

どっちにするか・・・すぐには決められませんね、迷っているんでしょう、やっぱり。

お礼日時:2014/09/11 01:57

その程度か。


率直な感想がそれです。

ぼくがタイトルで想像したのは、究極的にはサバイバル、
そこまでいかなくても自給自足とか、フリーランサー。

ひとりで食っていくって意味かと思っていました。
たしかに魅力的だけど難しいと思ってしまう。
どうしようかねぇ。
日々悩んでます。

ところがあなたの悩みはひとりでも何でもない。
単に恋人がどうとか結婚がどうとか。

別にいなくても生きていけるじゃないですか。
だいたい、それと人生が消化試合って結びつきませんよ。

まぁ、人生の楽しみのひとつでしょうが、すべてではない。
生死をわかつという意味での「ひとりで生きる」ではない。

なんか発想が他者依存なんですよね。
他者がいないとしあわせになれませんか?
そんな振り回される人生、ぼく嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まずは誤解を与えて失礼しました。

>他者がいないと…
簡潔にいうとその通りですね。
皆といるのに独りでいるような、むしろ誰とも関わりのない無人島ででも暮らせば、
孤独感は和らぐのかもしれません。
屈折した考え方かも分かりませんが。

お礼日時:2014/09/11 02:00

うちの兄は20代後半で独身、彼女いない歴=年齢という、傍から見ればさびしい奴ですが、本人は結婚願望が全くなく、独身生活をエンジョイしてます。

彼女作る気もないみたいです。
兄曰く「結婚なんてしたら趣味に時間とお金が費やせなくなるだろ!結婚は人生の墓場だ!」だそうです。
まあまだ若いからそんなことを言ってられるのかもしれません。
40、50になっても独身のままだと心境も変わってくるかも?独り身は寂しい・・・とか思うようになるかもしれません。そうなれば一人で生きていくのは辛いでしょうね。
独り身は老後も心配ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な例は参考になります。ありがとうございました。

やっぱり周りにどう思われるかは気になります。
(失礼を承知で)それなりの年齢で恋愛経験がないと、「関わらないほうがいい人」扱いに
なる気がします。正直な所。
そういう、周囲の目というのはどうしたって、気になります。

お礼日時:2014/09/11 02:09

はじめまして。


私は28歳の男性です。
私は生まれつき重度の障害があり結婚・恋愛には縁遠い人間です。

結婚した方がいいよ!と無責任な事を言う人がいます。
私はそういう人が内心すごく嫌いです。

結婚・恋愛=幸せの定義ではないと思います。
友達や仲間、家族と過ごす事に感謝し、一人で好きな事をして
旅をして様々な人に出会う。

本人が幸せと感じればそれで良いんじゃないでしょうか?
なぜ他人に幸せの定義を決められないといないのでしょうか。
あなたは自身に「恋愛」、「結婚」というステータスが無い事に
劣等感を感じているだけではないですか?

『足るを知る者は富む』という言葉があります。
これは欲を持たずに今あるもので満足することで心を豊かにするという意味です。
無い物ねだりをしていてもキリがありません。
今、自分にあるものを楽しむことも大切だと思います。

あなた自身が割り切れないと言いますが人間はそんなに簡単に割り切れません。
答えを急がずにじっくりと自分の”選択”を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他人に決められた定義に従う必要はない、というのはごもっともです。
しかし、他人に認められるのも幸せの一つ、ということもあると思います。
ステータスとは思いませんが、やっぱり自分という存在を認めて欲しいという気持ちはあります。

お礼日時:2014/09/11 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A