旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

平成18年6月に住宅金融公庫で2430万、父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で父親、私共に連帯債務者、35年返済で借りてます。今月9月分を払うと残20671751円となります。今月中に借換えをしようと考えており、銀行に借換相談に行った所、既に父親は定年し、収入10万くらいのアルバイト的な状態ならば、私の単独名義にし(むしろ単独にしないと借換えできません)、登記費用など諸経費含めた2110万の15年固定で考えてますが、銀行からは、名義を私し一本にしないと借換えできないし、持分を一本(私名義)にする必要があるが、贈与税が掛かりますと言われました。贈与税は幾ら掛かりますか?相談する場合、司法書士か税理士どこに聞いたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>登記費用など諸経費含めた2110万の…

登記費用が見積もられているということは、借り換え前の実際の負担割合および借り換え後の負担割合を総合的に勘案して、合理的な持ち分割合に登記し直すのですね。

>父親の持分は4分の1、息子(私)は4分の3で…
>持分を一本(私名義)にする必要があるが、贈与税が掛かりますと…

借り換え後に登記を 100パーセントあなたとし、返済もあなた一人でしていくのなら、贈与税の問題は起きません。

借り換え前の分について、それまで父 1/4、あなた 3/4 でローンを払っていたのなら、これまた贈与うんぬんは関係ありません。

ご質問文では、

・借り換え前には、実際にローンは誰がどの割合で負担していたのか
・借り換え後は、誰がどう返済していくのか

を明確にお書きでありませんので、これ以上の言及はできません。

>相談する場合、司法書士か税理士どこに聞いたら…

贈与税うんぬんの話なら税理士ですが、税理士は質問や相談だけでも有料です。
税務署へ行って聞けば、税務署は税金以外のお金を取ることはありません。

この回答への補足

・借り換え前には、実際にローンは誰がどの割合で負担していたのか
→私(息子)が払ってます。その代わり、水道光熱費、土地建物の固定資産税を父親が払っています。
・借り換え後は、誰がどう返済していくのか
→私(息子)が払います。

• 1

贈与税は税金なので,

贈与税についての相談は税理士にしてください。
    • 0