アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルコアのPCを自作しようと思っています 
PCを自作するのは初めてです

cpuクーラーはクーラーマスター Nepton 280Lにしょうと思っています 

コアはインテル Xeon E5-2697 v2 です

マザーボードはASUS Z9PE-D8 WS にしようと思っています

グラフィックボードはGTX780-DC2OC-3GD5を二つつけようと思っています

これがつけられるだけの ケースを教えてください
できれば イルミネーションなどもできるやつが良いです

それと デュアルコアなのでやはりcpuクーラーも二つ必要になるのでしょうか?

A 回答 (10件)

12コア24スレッドのCPUをつかまえて、デュアルコア(2コア)のPCを作りたい?



悪いこた言いませんから、それだけ出すにしてもショップ系のBTOを当たる方がよろしい。言っちゃなんですけどこんなとこで質問して得た生半可な知識で当たるなんて、特殊詐欺の被害に遭う人を笑えない金ドブにしかなり得ません。

この回答への補足

Xeon E5-2697 v2を2つ乗せたいんです
まぁ少し作ってみたいと思い立って色々調べて
質問しました まだ学生でお金があまりないため
バイトしてためるので まだまだ先のことです

これから勉強して作りたいんです

補足日時:2014/09/11 17:09
    • good
    • 0

>PCを自作するのは初めてです



で、このCPUですか。すごいですね。うらまやしいです。タスクマネージャーでCPUの稼働率見てみたいです。はい。こんなので一度エンコードしてみたいです。フィルターかけまくっても、あっという間に終わっちゃう感じでしょうか。

>それと デュアルコアなのでやはりcpuクーラーも二つ必要になるのでしょうか?
???????
デュアル(2個)というより12コアでしょうかね。1個の個体に12個のコアが乗っているって感じですね。
Xeon E5-2697 v2を1個乗っけるのであればCPUクーラーは1個、2個乗っけるのであれば当然2個必要でしょうね。

フルタワーのケースであれば行けると思います。下記のような商品はいかがでしょうか。サイズはご自分でお確かめくださいませ。

老婆心ながら、メモリーや電源電源容量、OSなんかにも気を付けられた方がよろしいかと思います。ECCとか、マルチプロセッサー用のOSを使うとか、UPS付けるとか。・・・あとは思いつかん。

参考URL:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …

この回答への補足

皆さんに言ってるようにXeon E5-2697 v2を2つ乗せたいんです

皆さんが言ってるように cpuクーラーは2つ必要なんですね

色々と勉強してもう少し考えてみます

補足日時:2014/09/11 17:12
    • good
    • 0

すごいですね。


きっちり揃えたら100万コースですね。
うらやましい。
    • good
    • 0

先ず、どのようなPC(WS)を自作しようとしているのでしょうか?


どのような作業が主にあるのかを考えて下さい。
あなたの構成の場合、デュアルコア構成ではなくデュアルCPU構成となり、
(WS)ワークステーションやサーバーレベルの構成です。
マザーボードに関しては、前にも述べたようにWS構成の為、
EEBフォームファクタと通常のPCのATX、m-ATXなどとは異なります為、
対応するケースを熟知している方が少ないものと考えられます。
また、あなたの行う作業に対しての初期費用が相応しているかも考えてみて下さい。

参考までにデュアルコアは1つの個体(ダイ)の中に2つのCPU(コア)が
存在するものを指しているのが殆どです。

この回答への補足

PC関係の仕事に就きたいと思っていて
資格を取るために勉強をしたり

ゲームしたり 動画を作ったりなど そんな感じです

まぁ趣味 と考えてくださいw

Xeon E5-2697 v2を2つ乗せる形にしたいと思っています

補足日時:2014/09/11 17:09
    • good
    • 0

CPUであるXeon E5-2697 v2は12コアですからデュアル(2)コアではありません。


もしかして、Xeon E5-2697 v2を2つ乗せてデュアルCPUにするということでしょうか?
CPUがシングルコアしかなかった時代はデュアルコア=CPU2個という状態でした。
CPUを2個搭載するならCPUクーラーも2個必要になります。

マザーはEEB Form FactorというATXより少し幅の広い?タイプです。
それよりサイズの大きなHPTXのマザーが入るケースなら大丈夫でしょう。
ECA1092AG-BL
http://www.links.co.jp/item/eca1092ag-bl/
Level 10 GT
http://jp.thermaltake.com/PCケース/フルタワー_/Level_10/C_00001675/Level_10_GT/design.htm
HAF X
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/c …
グラフィックがGeForceならnVidiaカラーのケースもアリアス。
HAF X NVIDIA edition
http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/c …

イルミネーションというか兵はPCケースをこんなにします!!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2012 …
たかぴーの気まぐれ
http://ameblo.jp/pppqueen

この回答への補足

そうですねXeon E5-2697 v2を2つ乗せる形にしたいと思っています

この場合はやはり cpuクーラーも2つ必要になるんですね

補足日時:2014/09/11 17:03
    • good
    • 0

>PCを自作するのは初めてです


でしたら、そんな高価なパーツで作成するより、
一度、一番安い構成で作ってみては?
そうすることで、注意点などわかってくると思いますし

ぶつけて、壊したら、高価なパーツがもったいないです
まず、自作の本とか読んで、基本を身に着けてはどうでしょう
その構成で、電源の容量、質、HDD(SSD)の構成も不明です
(使用目的も想像がつきません)

この回答への補足

電源は850W か 1200W にしようと思っています

SSDは1TにしてHDDは 5Tを3枚くらい入れたいですね

OSはSSDに入れようと思います

補足日時:2014/09/11 17:39
    • good
    • 0

グラボは違うけど、このショップブランドが参考になりそうです。


http://www.oliospec.com/dualforcews.html
    • good
    • 0

>PC関係の仕事


>資格取ったり
>動画作ったり
>ゲーム

何一つ自作スキルの必要な場面はありません。そも、仕事してないのに100万クラスの金ドブ?冗談にしても出来が悪いですな。
今質問者さんに必要なのは用途を見定めて必要十分な構成のPCを入手し、浮いた予算で就活するなりスクール通うなりな状況判断でしょう。趣味の美名の元人生転落されるのはご自由ですが、相談の形を取るならせめてその転落コース辿るのに真剣なんだってトコは見せてください。

この回答への補足

バイトしてお金を貯めると言っているのですが?

やらなければならないことはしています

PCが作りたいと思ったから作るんです 
他に理由が必要なのですか?

趣味は趣味なんです 僕は趣味にお金をかけることは
悪いことだとも思いません 確かに趣味に他人を巻き込み
迷惑をかけるようならそんな 趣味はないほうがましです
僕は誰にも迷惑をかけないようにしていきます

これが僕の人生転落コース辿ることに対する覚悟です
100万は確かに高額です でも手は届きます

それと
ここはあなたの考え方を言う場所ではないと思いませんか?
ここでなければあなたの考え方を 1時間でも2時間でも
聞くのはかまいません 場所をわきまえてください

補足日時:2014/09/11 19:52
    • good
    • 0

100万貯めるなら貯めてから相談に来た方が良いってことですよ…


Xeonも既にv3が出てますし、100万貯まるまでに10ヶ月ですか20ヶ月ですか、そのくらい先になればv4やv5の声も聞こえてきておかしくない。(v2→v3にはDDR3→DDR4というジャンプがありましたが、この先はそのギャップもなくなる)
その時点で3世代落ちのPCを組むんですか?という。おそらく新品で部品入手することさえ難しくなってますよ。


こと自作PCにおいて「~~だけ先(月単位で先の目標期間)に現役最高峰のPCを組む」という構成計画はあり得ない、ということだけは確かです。先の時点では先の時点での最高峰があります。
それを先の目標として現行の構成を挙げておられるので、まずそこの認識を改めるのが先(つまりこの質問自体に回答しても何の役にも立たない)という立場からの先の回答です。まだ何かご不明点などありましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からそのように
説明していただけるとありがたいです

お礼日時:2014/09/11 22:11

CPU2個の場合はデュアルCPUと言います。

コアは一般的にマルチコアCPUに対して使う言葉なので、この場合は「12コアCPUをデュアルCPU構成で云々」とか言います。

さて、水冷一体型クーラーを使うのは悪くないんですが、いかんせんラジエーターがでかいx2ので、何も考えずに使えるケースは無いです。12cmFAN2個一組、2箇所に取り付けられないとダメなので。そういうケースは無いこともないですが、配管取り回しができるほど配管も長くないのでかなり難しいでしょう。

この場合、水冷ヘッド2個+ラジエータ1台という構成にして、ヘッド2個を同時に冷やす方法になります。この時、ラジエーターはケース外に出すなど、大きめのものを選んで下さい。無理に内蔵にすると(冷却効率が高いものを使えないので)冷却できません。

イルミネーション云々は、他人に質問しなくてもいいだけの自作スキルを身につけてからにしましょう。問題が発生した場合に何が原因か切り分けが難しくなります。特にマルチCPUマザーは癖(相性とも言う)が強く、SLIやるだけでもすんなり行くかはわかりません。メモリは注意してくださいね。バルクはダメですよ。

ケースについてはサイトに普通に乗ってますが、EEB(SSI-EEB)フォームファクタなので、SSI-EEBケースでググって下さい。その中から気に入ったものを。まああまりないんですけどね。

デュアルCPU+水冷もいいですが、正直、サーバPC作り慣れてても難易度が低いとはいえない構成です。マザボの規格なんて調べればすぐに出てくる(それでケース決めますから)のに、それも調べていない(SSI-EEBのケースが数個しか見当たらないけど他に無いか?とかではないし)のでは回答者の方に色々文句言われても反論できませんよ。

もう一度、きちんと構成部品から、水冷の部品構成や組み上げ方、ケースの選定やマザボの選定(SuperMicroのE-ATXのほうがケースの融通は効きます)もしなおしてみたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 
たしかに その通りですね
もう少し勉強してみます
パソコンを使うことは慣れていますが
パソコンを組み上げることはしたことがなく
まぁ 今よりいいパソコンが欲しいと言う
単なる思い付きで計画を練り始めたところなので
本当に何もわからないんです 色々とご説明有難うございます
色々と考えてみます 

お礼日時:2014/09/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!