プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で大事な微妙な元気良さとは?

院卒で入ったブラック企業をやめて再就職活動中のものです。
公務員志望で試験を受けているのですが、どうしても面接で落とされてしまいます。

学生時代から面接は苦手だとわかっていたので、一応面接本というもの読んでおいて、予備校の面接指導やハローワークの面接指導を受けて、発言もマナーもOKと言われるまで頑張りました。

しかし、面接では一度一次面接は通りましたが後は全滅です・・・
ハローワーク等の人に聞けば「相性次第で内定取れると思うんだけど、君は元気なんだけど別の何か微妙な元気良さがたりないんじゃない・・。」とのことでした。

この面接で大事な微妙な元気良さとは何なんでしょうか?
これを身に付けて早く社会で働きたいです。

A 回答 (2件)

何人募集して何人採用されるか、倍率の問題なのでは?



10倍なら何をしても難しいでしょうし。

>ハローワーク等の人に聞けば「相性次第で内定取れると思うんだけど、君は元気なんだけど別の何か微妙な元気良さがたりないんじゃない・・。」

まさに占いですね。
適当な事を言ってます。

みんながしたがらない仕事には就けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

倍率は5~10倍程度です
頑張れば内定を取れると思ったんですがやはり難しいでしょうか?

見方によっては非常に適当なアドバイスに見えなくもないですね

お礼日時:2014/09/11 18:48

採用担当者です。



>ハローワーク等の人に聞けば
>「相性次第で内定取れると思うんだけど、
>君は元気なんだけど
>別の何か微妙な元気良さがたりないんじゃない・・。」
>とのことでした。

>この面接で大事な微妙な元気良さとは何なんでしょうか?

ちょっと質問がずれているんですよね・・・

面接で大事な「微妙な元気良さ」
というものがあるわけではなく
あなた特有の何かがあるので
ハローワークの人にもう一歩突っ込んでみるのが確実です。

推測ですが
要は空元気(からげんき)が見抜かれているか
相手と会話がかみ合わないのではないでしょうか。
常にテンションが高すぎて、相手のテンションに合わせることが出来ない、
と言った可能性が考えられます。

元気良すぎるのかなぁ。
自分が話すだけでなく、相手が話している時に
静かに真剣に相手の目を見て聞く姿勢、
そういったものも大事かなぁ、と思います。

可能性をいくつも挙げたまでですがご参考までに。

あと、
>公務員志望で試験を受けているのですが、
>どうしても面接で落とされてしまいます。

というのもよくわからない・・・
民間もいくつか受けているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元気良さが大事ということで、普段の3倍テンションを無理に上げて面接を受けてるので多少
不自然なところはある思います。
普段はかなり冷静な方なので、普段通りだとダメだと思いそうしてます。

去年は民間も受けていましたが、今年は公務員だけを受験しています。

お礼日時:2014/09/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!