プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女性です。
来年で成人になります。
いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないので
その気持ちをタトゥーという形に残したいのですが
問題が一つあって、私は保育士を目指しています。

一生物なので簡単な気持ちではありません。
将来子供が出来た時の事も考え隠せる場所。
デザイン、大きさなども私的に和彫りわとっぽいイメージなので
ファッションとしても可愛いイメージの洋彫りのデザインに、など。
もちろん偏見などもあると思いますが覚悟を持って入れるつもりです。

ただ、保育士になると言うと話が変わります…。

キャバやりながらの保育士はたくさんいますが
タトゥーが入ってる保育士っているのでしょうか?

私はハーフで価値観、感覚も向こうです。
タトゥーが入ってるから悪い人と言う気持ちもわかりません…

私は周りよりかは苦労してきたつもりですし、
礼儀なども最低限はあるつもりです。

タトゥーが入ってるから…とかギャルだから…
とか見た目で判断したこともないですし、されたくないです。

タトゥーが入っていてもしっかりしてる人は
たくさんいると思います。

それでもやっぱり保育士は難しいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

No.4です。

追記です。

厳しい意見が多いので、少し同情してしまいましたが、保育士という部分は少し置いといて、
「いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないのでその気持ちをタトゥーという形に残したい」とおっしゃる部分について、追記します。


自己実現や人格形成のプロセスは人それぞれ…と、似たようなことを先の回答でも書きましたが、多くの人の、自分が「大人になった」と思える瞬間というのは、案外、人に言えば笑われてしまいそうな「子供っぽいこと」だったりします。
(男性なんて大半が、初めて性行為を経験したとき、だったりとかしますしねw)

ですので、タトゥーを入れることで、大人になるための決意をしたい、という気持ちは、自分で卑下しなくていいですよ。

もっとも、すでに質問者さまもお分かりかと思いますが、タトゥーを入れたからと言って心が大人になるわけではありません。
が、それがひとつのきっかけとなって、または大人の自覚を持とう、と思う気持ちは、素晴らしいことだと思います。

結局の話、タトゥーうんぬんではなく、どのようにして大人の自覚を持てるのか、という方法に、タトゥーを象徴的に用いたので、否定的に捉えられてしまったのだと思います。


もっとも僕は、タトゥーを社会的な倫理観や道徳心のようなものから語ることが多い人には辟易としますし、もっと広い、文化という部分でちゃんと理解していくべきだと思います。
ですから、ハーフである、とおっしゃる質問者さまだからこそ、多様な文化の違いに触れ、物事を考える視野を広げていただきたいと思います。


保育士、というのも、ある意味で教育の現場であると思うのですが、学歴や、ギャル、インテリ、オタク…などなど、人それぞれのキャラクターや属性で考えるのではなく、そうしたものをすべてひっくるめ多様な価値観として、子供や保護者に接することのできる人こそ相応しいとも思います。
問題を抱えた家族や母子家庭、障害を持った子供…などなど、もしも保育士となったときに、出会う人は多様だと思います。
そうした人たちそれぞれを、否定せずに受け止め、特に子供たちが、より良い人生のスタートとできるようにしていくためには、質問者さまが、固定化された考えに縛られていてはいけないと思います。


タトゥーを入れることが、自分にとって大人の自覚を持とうとするきっかけであった、と、タトゥーを見るたびに思い出し、ちゃんと「大人になれているのか?」と自問自答できるようになれるのなら、案外、悪くない方法かもしれません。

この回答への補足

そうなんです!!!!!
そういうことなんです私がいいたいのは!!!!
私は馬鹿なので言葉な上手く言えなくて…

私の固定的な考えというところを直さなきゃいけないと
みなさまのおかげで気づくことができました。

私の言いたいこと、moritarohさんが代弁?してくれたので
とてもスッキリできたし自分の気持ちにだいぶ整理がつきました( ^ω^ )

ありがとうございます!

補足日時:2014/09/13 05:29
    • good
    • 1

本人の自由です、どうぞ、好きなように入れましょう



刺青がバレなければ問題ないです

ただ、何の得もないと思われますが・・・
    • good
    • 0

人は見た目で判断されるのです。



あなただってそうです。
警官の制服を着ていれば警官だと思うでしょう。
背広を着ていればサラリーマンだと思うでしょう。
お店で店員を探そうと思ったらそれらしい格好をした人を探すでしょう。
逆に、宅配業者の服を着た人が「警察官です」と名乗っても信用しないでしょう。

あなたも日常的に人を見た目で判断している。そうですよね?

社会とはそういう風に全員の共通認識を作り上げることで秩序を作っているのです。
そんな秩序は要らないと言うなら秩序なんか無い紛争地帯や無人島に行くしかありません。

もちろん常に例外はあります。
刺青があってもちゃんとした人はいるでしょう。
ですが一般的にはそうではありません。特に日本では刺青とは特定の人たちの専売特許みたいなものです。
逆にちゃんとした人がするならいいじゃないかという論理が世間で通用すると思いますか?
大学教授や警察官が痴漢してるんだから痴漢ぐらいやってもいいじゃないかと言えますか?

外国では認められているから云々というのは屁理屈です。
ここは日本です。日本には日本のルールやマナーがあります。
たとえば外国では大麻が合法な国もありますが、日本では逮捕されます。
あなたが言っていることは「大麻を吸ってもいいじゃないか」と同じです。

あなたがハーフというのも関係ありません。
ここは日本です。日本には日本のルールやマナーがあります。
日本の感覚より向こうに近いと言うなら移住すればいいだけのことです。

保育士は主に日本人の母親から子どもを預かります。
母親の信頼を獲得するのも業務の中に含まれます。
保育士に限らず、労働者は顧客の信頼を勝ち取ることが第一の任務と言っていいでしょう。

そして日本では刺青は多くの場面で受け入れ不可となっています。
保育士なら子どもたちを引率してプールや銭湯に行くこともあります。
刺青をした人は入れません。
つまり、あなたが刺青を入れるなら保育士は業務遂行不可能だということです。

こういう論を張ること自体が大人になっていない証拠だと思いますよ。
大人になるというのは見た目で解る記号をつけることではなく、行動で示すことです。
そう考えると、あなたの刺青を入れたいという気持ちは、そもそも見た目重視というあなたの本当の価値観を表していると言えますよね。

「見た目で判断されたくないです」なんてどの口が言うんでしょう?
    • good
    • 1

周囲の目はやはり厳しいと思います。


特に我が子を預ける親の目はね。

この回答への補足

子供や保護者の方には見せるつもりはありませんが、何が起こるかわからないですからね…やはり世間は厳しいみたいです。

補足日時:2014/09/13 11:44
    • good
    • 0

こんにちわ。


あなたがそれを見ることでご自分の起源を確信できる、初心に戻れる、そのために彫る、その気持ちはわかります。

ただし、私は海外にいますが(英語圏です)、子供や教育に接する職業(チャイルドケア、保育士、小学校教師、中高教師、大学講師、医療関係従事者、サイエンス系)に刺青をしている人をただの一人も見た事がありません。長く住んで、ただの一人も、です。これは何を示しているのか、隠れた部分にしている人はいるかもしれませんが、表上それを受け入れない社会は日本だけではないのだと思います。”刺青お断り”と表記しないのは差別用語になり訴えられては困るからでしょう。例えば”移民お断り”などと同様に、思っても言わない事実ではないでしょうか。対人関係に関し、常識的な社会通念を持っている事を要求していますので、そのあたりにひっかかる気がします。もちろんすさんだエリアでは刺青をしている通行人はたくさんいます。わざと見えるところにして、いくらお金をかけたか自慢する人もいる。そういう刺青が必要な商売もあります。しかし再度、教育関係や医療、科学では一度も見たことがありません。

もちろんあなたの自由です。しかし私は保育士ならもう一度考えなおすべきと思います。

この回答への補足

海外にいる方からの言葉はとても参考になります。
海外でもそうなのですね!
やはり保育士という仕事に対する考えが甘かったです。
もう一度考え直してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/09/13 11:42
    • good
    • 0

成人してタトゥーって、、、裸族か!!!

この回答への補足

裸族の何がいけないのでしょうか?
裸族と同じことをするのは恥ずかしいことなのですか?
裸族、と言う言葉も私は差別に聞こえてしまいます。

補足日時:2014/09/13 11:39
    • good
    • 0

50歳まで生きられたら、記念に入れたらどうでしょうか。

お金は良い保育士になるための教養費に使って、それまで保育士をしっかりやってみたらどうでしょうか。

この回答への補足

確かに今入れなきゃいけない訳ではないんですよね。
やはり保育士は諦めたくないです。。

補足日時:2014/09/13 06:15
    • good
    • 0

何度もすいませんね。


No.6のです。

何も普通じゃない事が反抗などとは言ってませんよ。

あなた自身タトゥーを入れるといろいろ大変な思いをするんでないか?と思って
ここに書き込みをしたのでしょう。

そう思う事こそが普通という事です。

ただ<私はハーフで価値観、感覚も向こうです。とおっしゃられているように
そういう価値観とまた別の価値観をあなた自身、共有してるのだという事です。

他の方もおっしゃってましたが
「ここは日本」と言う事です。

外国人が入れるタトゥーとは意味合いも違ってきますよ。
まして日本で生活して行くなら。
その事はあなたご自身よくわかってますよね?

それなのに何故、抗う必要があるの?って事を言ってます。

それと私はタトゥー入れる事が個性とは思いません。
自己満とかなら尚更辞めた方がいいですね。

私の友人もあなたくらいの年齢の時にタトゥー入れてます。
でも結婚して30歳過ぎて後悔してますよ。
その人も一生懸命料理人として仕事頑張ってますけどね。
社会には偏見あるんですよ。

ある方からいいお誘いがあり高級料亭に働く話がありましたが
腕はいい人なのに刺青が問題になって
結局、断られてしまいました。

結婚もしてお子さんも出来ましたが
生まれて来た子供に対してもこのままでいいのか悩んでましたよ。

その友人もあなたと同じように
その自己満でそうしました。

あなたには関係ないお話かもしれません。
あなたは私の友人のようにはならないかも知れません。

でも彼は言ってましたよ。

「あの頃はバカやった」と。

私は「本当やね。」と言いました。

友人やあなたの全てを否定を否定はしていません。
ただ浅はかとは思います。
あなたも私の友人もです。

決意したんならグチグチ言うなよって思いますし、
女性なら尚更辞めた方がいいとも思います。

タトゥーは個性ではありませんよ。
あなたの言うように見せびらかすものでもありませんが
そこまで思うならいろんな人に堂々と見せたらどうでしょう?
あなたのいうその個性を。

この日本の社会ではあなた自身の環境や生き方を狭くするものだと思います。

最後に決意表明とありますが
身体に刻み込まないと決意そのものを忘れてしまうような決意なら
そもそも何の決意表明かよく分かりませんね。

それくらいのものであればトイレの扉にでも
決意表明書けばいいんじゃないでしょうかね?
受験生の「合格!!」とか「必勝」とか
あれと何ら変わりのないものだと思います。

そんなことしなくたって必ず大人になりますからね。

この回答への補足

何度もお時間頂いてありがとうございます。

タトゥーを見せびらかす個性だとは言いません。
私は普段服装などもみんなと同じが嫌で個性的な物を選ぶので
服装や見なりまで言われてる様な気がしてしまったんです。
勘違いさせてしまい申し訳ありません…


No.7の方の回答が私の思っていることです。
この自己満の決意証明をなぜ体に残したいのかってのは
忘れないようにと言うより、自問自答できるようにです。



将来的には海外移住や保育も
インターナショナルスクールで働きたいなど、
ハーフなのでそれを生かして行きたいです。
が、やはりここは日本です。
私も他の人の気持ちが理解できないままという
甘い気持ちだったので、まずは皆様の意見を理解し
保育士の仕事を理解し、自分の環境と状況を理解してから
それでも墨を入れたいか、もう一度最初から考え直したいと思います。

補足日時:2014/09/13 06:11
    • good
    • 0

<一生物なので簡単な気持ちではありません。



それなら迷わず入れたら良いのではないでしょうか?
何故ここで迷う必要あるの?

あなたこういう事も言ってますね。

<いい加減子供から大人に変わらなきゃいけないので
その気持ちをタトゥーという形に残したいのですが

物に執着して事こそ子供なのではないでしょうか?

タトゥーを入れないとその気持ちを残せない人が
人生心機一転、生まれ変われるとでも本気で思ってますか?

そういう人ほど後悔するんですよ。

あなたの決意がどれほどの物かなんて他人にはわかりませんし、
タトゥー入れた「この人気合入ってんなー」とかなりませんから。

あなたに強い思いがあるのならあなたの心で
それを決意すればいいだけではないでしょうか?

自分がこれから頑張ろうと思うのならそういう事にお金をかけずに
本当にあなたに必要な事にお金をかけてください。

最後に

<タトゥーが入ってるから…とかギャルだから…
とか見た目で判断したこともないですし、されたくないです。

タトゥーが入っていてもしっかりしてる人は
たくさんいると思います。

とありますが
あなたがまず一般社会に偏見を持ってるという事です。

タトゥーバレたら解雇になる職業もあると思います。
そのハンデは仕事の頑張りで返す!とかそう思ってるんですかね?

普通は嫌なんですかね。
そんなに社会や環境に抗ってたいですか?

その感覚が大人ではない証拠だと思うのですが。

この回答への補足

反抗したいわけじゃありません。
逆に、普通じゃないと何故反抗になるのでしょうか?
私は普通とか、みんなと一緒とかが好きじゃないです。
なぜ個性を出せば社会に反抗してるとなるのでしょう。


タトゥーを見せびらかしたいとも自慢したいとも思いません、
自己満に過ぎないです。
物に残したいという自己満です。

正直タトゥーじゃなくてもいいんです。
他にこの決意表明が目に見え消えない一生残るものって何がありますか?
手紙とか写真とか捨てたり出来るような物じゃなくて。

補足日時:2014/09/13 04:44
    • good
    • 0

世界で活躍する女優とか歌手などのアーティストであれば「そんなの日本だけの価値観じゃん。

」ですが、日本で保育士として働くんですよね?日本の価値観の中で生きていくのですよね?

貴方は刺青を差別しない。でも日本の社会は刺青を差別するんです。アーティストとかなら「まあしょうがないよね、自由業だし、銭湯なんかに入れなくても構わないんでしょう、周りより自分の個性を大切にする職業だろうから。」とか思いますが、それが教師や保育士、といった子供に関わる人ならどうでしょう。政治に関わる人ならどうでしょう。医療に関わる人ならどうでしょう。

アウトローに見られて構わない職種や生き方がありますが、少なくとも保育士には当てはまらないと思います。だって、自分よりも大切な子供の命を預けるんですよ?「他の多数の価値観なんか知ったことか」なんて人に子供を任せたいと思うでしょうか。

外国では大したことではないから、これは日本だけの価値観なんでしょうが、日本で保育士をしたいなら「子供を預ける親がどう思うか。」を気にしたら刺青なんか入れられませんよね。

そもそも、子供から大人に変るのになぜ刺青?おしゃれにいおうが、タトゥーは刺青です。これから先、生命保険に入る制限もでき、MRIも受けることができない(入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むモノがあるために原則としてMRIはしない法がよいと言うことです。磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるからです。)可能性が高く、C型肝炎のリスクがあるものを「生きざまがそのまま商売道具にもなる」アーティスト達と違って高リスクにも関わらず仕事にも支障があるのに入れたいのは何故なんでしょう。

大人になるのに記念品は必要ありません。でもどうしても覚悟を形にしたいなら、違うものをいろんな方から聞いたらどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり職業目的もありますね、確かに保育士はアウトローではありません。

生命保険やMRIの事は知っていますそんなことは深く考えていません、夢のために腐った人生やり直してここまで来たので、その夢をあきらめることはできません。

違う視点からのご指摘は本当に参考になります。ありがとうございます!

補足日時:2014/09/13 04:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!