アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントブレーキパッドを交換したのですが、路面の凸凹やタイヤノイズが出る場面でフロントからコトコト鳴ります。
少しでもブレーキを踏むと音はおさまります。

交換にあたり、パッドをはめる金具(正式名分かりません)とブラケットの汚いグリスを全て掃除してしまいました。
こびりついたグリスを掃除してはいけないのでしょうか?

締め付け等に緩みはありませんでした。

片押し2ピストンキャリパーです。
スライドピンやピストン固着はありませんでした
足回りショックやタイロッドエンド、テンションロッドの取り付け部分などの緩みはありませんでした。
ロアアーム、タイロッドエンドのジョイントのガタもありませんでした。

今まで何回もパッドを変えましたが、こびりついたグリスは掃除せずにしてましたが、コトコトは鳴りませんでした。
グリスを掃除してしまったのが原因かと思うのですが、ここはシムに塗るグリスを使えば良いのでしょうか?

パッドがはまる上下についた金具です。正式名分かりませんすいません。

「ブレーキパッドを交換したらコトコト鳴りま」の質問画像

A 回答 (4件)

グリスは毎回掃除して、毎回塗り直さなければいけません。


常識です。

パッド交換は素人がしてはいけません。
特にキャリパー脱着が伴う場合
車検を切らなくてはいけないので
結果として違法行為です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事減りましたか?(笑)

お礼日時:2014/09/13 23:47

グリスが付いてるのは必要だから付いているのであって、汚れていれば清掃するのは当然ですが、もちろん、グリスも塗り直します。


ブレーキ部分は専用グリスが必要です。
メーカーによって呼び名は多少異なりますが、フローティング部分などのゴムカップがある部分はラバーグリス、ライニング以外の金属の接触部分にはディスクブレーキグリスなどを使います。こちらは、ライニングに付着しても制動力が落ちず、また、高温に耐え、垂れにくい特殊グリスです。特に使用を指定しないメーカーもあるようですが。

ただ、パッド上下を押さえる金具は、バネ状になっていてガタ付く事は無いはずです。その部分でカタカタというのは組み付けミスを思わせます。
    • good
    • 3

汚れたブレーキグリス跡は、掃除してOKですが


その後 新しいグリス 塗っていないのですか? 何故???

ブレーキグリスという名で ホームセンターでも 売ってます。
自分は、ワコーズのスレッドコンパウンドを塗布します。

パットのキャリパーへはまり込む 爪の部分(側面)
パットに被せる シム板の内側と ピストンの当たる面
ピストンが無い側の パットを押さえる部分に薄く塗ります

このパットグリス塗布で 様子を見てください。
    • good
    • 2

こびり付いたグリスは像辞して問題ないです。


しかし、その後で新しいグリスを塗らなくてはいけません。

通称、パッドグリスと言いますが・・・
ブレーキパッドの金属の接触面に塗るグリスですが、
金属磨耗を防ぎ、動きを滑らかにする油の働きの他に
「音を止める」と言う働きもあります。

以前は、モリブデングリスなどが多く使われていましたが、
最近ではシリコングリスの高粘度物が使われています。
ネチッコクへばり付くグリスで、音を止める効果が大きいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A