アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人ですが、PとJKという少女漫画を読んでいます。
子の漫画では、23歳の佐賀野功太(さがの こうた)はカコという16歳の女子高校生と結婚しました。
功太の姉は、功太が「あや」という女性と不倫しているんじゃないかと疑っています。
そのあやという女性はそれを否定するために、こう言いました。
「わたしと佐賀野くんは… その… 色っぽい関係ではありません」

それで、姉はこう思いました
「若いのに渋い表現をするな… 『色っぽい関係』とは」

質問:
(1)渋い表現は、どう言う意味ですか?
(2)若い人は普段、「色っぽい関係」という表現のかわり、何と言いますか?

漫画のコマ:
http://s16.postimg.org/x69r32mud/shibui_hyougen. …

A 回答 (1件)

こういう質問好きです。

言葉は面白いですよね。

(1)渋い表現、とは、大人びた表現、ということだと思います。
色っぽい関係、はなかなかキレイな表現ですね。
私は、まだ10歳にもならない子供がワサビ入りのお寿司が好き、と言ったら「渋いね~」と言いたくなります

(2)若い人は普段~…と書いてあるに、渋い表現、の意味をご理解されているように思いますが、若い人でしたら、「そんなんじゃないよ」とか、不倫、という言葉は使わずに、不倫を否定しますかね。
不倫関係自体を若い人がどう言うか、という質問でしたら、いろんな表現があると思いますよ。若さに関わらず、その人が、「不倫」を、どう思っているかによって言葉は変わるはずです。
ある人は、「汚らわしい関係」だったり、ある人は、「不適切な関係」だったり、様々でしょうね
お役に立てたかわかりませんが、言葉は聞く人に影響を与える存在です。大事に使いたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!