アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プジョーという車を、車検が近づいているということもあり、売ろうと思うのですが、スムーズに売るにはどうすればよいでしょうか?


中古車屋にいけばよいわけですが、
エラーメッセージなども出ています。


そのエラーというものは、運転にはそんなにさしさわりないものではあります。

一時は、めんどうなので、放置しようかと考えました。


買い替えではなく、完全に売って、持っていてもかかってしまう車両税など保険代など一先ず0にしてしまいたいわけですが、正直に故障なども直すと返ってマイナスにならないかと心配です。


以前そのエラーメッセージを詳しく直すとなると20万とかそれほどになるとディーラーには言われましたが、そのまま乗っていても差し障りはないということでした。

年式は2008年度版です。


車検が13万、まともに修理すると20万となれば、中古車屋への問い合わせでは、買取価格だいたい15~30万辺りかとということでしたので、マイナスにもなりかねません。

もうバイクほどでよいと考えています。


そこで、マイナスになるならいっそと思い、放置する方法はどうか?と思いつきました。


車をよくみていると、バラせばタイヤは売れそうだとか内部のDVDなどは売れるかもとか材質などみると鉄やシートなど、売れるのではないか?

とも思えましたし、

レプリカとして飾っておく考えもひらめきました。


乗りはしない。
せいぜいどうしても移動させたいときに庭の中で動かすだけという道で走らない考えです。

それとかオークションなどに出します。

20万円から5万円ほどで出し、詳細にエラーメッセージや車検が近づいてきれるおそれありなど書き添えます。


もしそれで、プラスに浮くならまともに売るよりよいくらいではないか?ということです。


そんなこんなですが、プジョーの車、車検間近のエラーメッセージ付きなのですが、よい売り方などありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

答える前に教えて


どういう意味で「放置」って言葉を使っていますか?

この回答への補足

デコレーションして価値を高めて高配当をつける。

補足日時:2014/09/16 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置は、庭の駐車場に置きっ放しにするということです。


ただの飾りにする。

お礼日時:2014/09/13 12:30

No1です。


良かった、路上放置かと思い心配してしまいました。

みなさんが回答くれているので補足です。

貴方が修理を出すと、当然修理会社の利益、工賃等が発生しますが、
大手の車買い取り業者は社内に整備士がいるので、部品代だけで済みます。

貴方から見たら修理20万、買取20万で差額が出ないと思われますが
買取側は買取20万ー部品代数千円なので、修理せず、そのまま業者に売りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プジョーディーラーでもきいてもそこは、中古車もやってるのでそこにしてみます。

お礼日時:2014/09/16 17:02

中古車業者より、ヤフオクの方が高く売れる可能性がありますよ。


トライしてみてはいかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃車が8000円

中古車販売が3万円

お礼日時:2014/09/16 17:01

直さなければ売れない、と思い込んでるのは何故だろう。



業者に言えば普通に売れますよ。

この回答への補足

8000円

補足日時:2014/09/16 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいてみます。


ありがとうございます

お礼日時:2014/09/13 23:47

自分も不要なら買取業者がいいと思うけど普通の買取業者よりフランス車を専門に扱う買取業者あるいは中古車店の方が良いでしょう。


プジョーの価値がわかるし、専門店だけのそういう車を売るルートを持ってます。

そういう店なら簡単に修理するノウハウを持ってるかも知れませんし手持ちの中古パーツと交換するって手もある。
これらは基本新品ASSY交換のディーラーではやらない修理ですから…。
実際知人もイタリア車でディーラーでASSY交換で40万円と言われた車がイタリア車専門店に持ち込んだらコンピューター繋いで診断後エラー消しただけで治ったって例もあります。

放置したって結局はいつか処理しなければならんのですし…朽ち果てたドンガラなんて搬出も含めて処分するの大変ですよ。
部品外したって外して清掃して梱包して発送して…たかだか数千円、その手間に見合わないと思います。

個人売買もいいけどリスクは高いですね。
直接マニアとかに買い取ってもらえるならいいけど…。
車種がわからんですが、プジョーで2008年式と言うとそんな希少性が有るわけでもないし、今でも相当数が走ってます。
中古相場も安いので難ありの個体じゃ相当安くても買い手付かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス車専門店に問い合わせてが、どうもダメみたいすね

お礼日時:2014/09/13 14:10

買取業者に電話してください。



自分でわかってる不具合は話した方がいいでしょう。

あなたが修理依頼すると20万円ですが、業者なら???です。

言ってなかったら、最悪の場合、修理代の請求がきます。
ガリバーに売った時に、そういう誓約書書かされたかな?
1万円ぐらいだったかな、これを払えば、どんなことがあってもおとがめなしみたいなシステムもあったかな。

輸出専門の買い取り業者もあるしね。外国ならそんなエラーメッセージ気にしない国もあるしね。
ただ、日本車は人気あるだろうけど、プジョーは???。

個人売買は、やめたほうがいいですよ。
安くても、業者に売るのが一番です。3軒ぐらい電話してどこもが、「要らん」と言ったら、廃車しかないですよね。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/peugeot/
にのってる家の近所の車屋に、電話するのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせをしてみました。


回答待ちです。

ありがとう

お礼日時:2014/09/13 12:54

儲からなくてもよいならば、廃車・買い取りで検索すればたくさん出てきますよ。



https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


問い合わせました。

お礼日時:2014/09/13 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!