アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
都会から田舎へ引っ越し、先月第1子も産まれたので、車の購入を考えています。
通勤には使わず、子供と遊びに行ったり、子供を連れて病院やスーパーへ行く時に使用するために購入します。

ただ予算が少ないのと、最初の車なので、中古車で考えています。
スライドドアがあって(片側でも可)、
安全性が高く、
ある程度荷物が入る(ただ、別にそこまで大きくなくてもいいです)
・・・そんな車をイメージしていて、
時々遠出もすると思うので、軽自動車以外で考えています。

そこで質問なのですが、ある程度で構わないのですが上記の条件を満たしていて、子育て向けの車の中で選ばれる車の中で、比較的安い車は何がありますか?

調べるとフリード、シエンタ、ポルテ、ソリオ、プジョー・1007、フィット、セレナ・・・などがあるようですが。。安すぎると怒られそうですが中古で50万以下で考えています。。
これがオススメとか、こういう機能は実は必要ないとか、そういう意見もあれば教えて下さい。

ちなみに車について無知で、おかしな質問になっていたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フィットにスライドドアは無いでしょ


セレナになると車体が大きくなるので、大きくなくて良いですに反する

書かれていませんが夫婦と子供三人+荷物少々と言うことで良いのでしょうか?

中古車という事は、新車の段階である程度の販売実績が無いと中古車には成れないと言うのもある

そうすると、シエンタとかポルテあたりが落としどころとして妥当では無いのかな?

50万以下となると・・・・
古い車か?沢山走った車か?色や装備が不人気か?と言うことになりそうですね
乗る状態で50万の場合と、車体のみで50万ではまた違ってきます
無い訳ではありませんけど、まずは一度中古車センターのような場所を見学してみるのをお勧めします

で、何か気になる車両があったら見積もりを作ってもらう
そうすれば、車を買うときに(車体に加えて)どんな費用が必要なのか?をイメージ出来ると思います
見積もるときに、「買うとは決めて無くて参考資料として欲しい」と言えば、住所や連絡先など細かな情報を伝えなくとも作ってくれます

この回答への補足

夫婦+赤ちゃんの三人家族です。
シエンタ、ポルテ見てみます。

補足日時:2014/09/13 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度中古車センターのような場所を見学してみるのをお勧めします
>で、何か気になる車両があったら見積もりを作ってもらう

そうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 23:42

第一子なら、そのうち2人目ができたとしても4人乗り(5人定員)でも大丈夫でしょう。


先代ポルテをお勧めします。
とりあえず、修復歴無しで車両価格が50万円以下は、全国で600台あるようです。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

これがメーカー直系(ディーラー販売)なら、70台余りに激減しますが。。。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
ディーラー販売なら、出所のおかしな物件は扱いません。その分高めですが、安心を買うと思えば安いかもしれません。


何故プジョーが候補に入っているのかわかりませんが…。
基本、ハイオクガソリンですよ?

この回答への補足

>何故プジョーが候補に入っているのかわかりません
…そうですね、どこかで聞いて…。本当に無知すぎるのですみませんでした。
ポルテ見てみましたが良いですね。

補足日時:2014/09/13 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 19:32

フリード、シエンタ、ポルテ、ソリオ、プジョー・1007、フィット、セレナ


普通車で中古の50万以下無茶苦茶だ止めた方がよい経費倒れする。
税金、車検、は高いし維持費も馬鹿に成らないガソリンも1リツタ-170円
中古車も下手をすると事故車を買わされたり修理ばっかり掛かる不良車買わされたりする。


なぜ軽自動車が嫌なのか???

軽自動車の新車の方が良いのでは80万で1リッタ-で35キロ走れるし税金や車検は安い。
今の軽自動車は遠出もバンバン出来るし高速も料金安いしスピ-ドも普通車と同じ100キロで走れる。
普通車と比べると乗車定員4人で普通車より1人少ないだけ。
スズキアルト、ダイハツイ-ス、
新車買ったら次回の車検は3年後で中古車は車検取ってから2年後に車検が来る。

中古車でも新車から5年以上の車でなければ収得税掛かる。
新車買うときは裸で買うこと余計な物は新車とは別にして買うこと。
仮にカ-ナビとか足マットとかシ-トカバ-とか新車と一緒に付けて買うと仮に20万としたら消費税8%の16000円と別に収得税5%の1万円計26000円払わされる。
別口で買って払うと消費税だけの16000円で済む。
ロ-ンで買うときも税金提出書類は車は裸買い書類で出して貰ってロ-ン会社の書類は新車と付属品の合算書類で借り入れする。(セ-ルスマンに言えば良いが出来ないだの言ったら上司と話ししてアホなセ-ルスマンは相手にしない方が良い)。

この回答への補足

詳しく教えて頂きありがとうございます。
>新車買うときは裸で買うこと
>余計な物は新車とは別にして買うこと
なるほど。そういうのもあるのですね。
何も知らないので為になります。
軽自動車は安全性で心配なのと、高速などストレス感じるなどと聞いたので、除外していました、、

補足日時:2014/09/13 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/15 19:32

子育てにスライドドアが相性がいいのは車体横にスペースがなくてもドアが大きく開けられるからです。


これは子供を抱えてチャイルドシートにセットするときに便利です。
(これは天井の高い車が向いているのも同じ理由です。)

車の機構としては通常のヒンジ式のドアが安くて丈夫で静かです。
手動式のスライドドアは非力なお子さんだとまともに開閉できない可能性がかなりあります。(中途半端にロックを解除するとこまでは容易)

ご使用状況と予算からすると無理にスライドドアにこだわらなくても、とも思います。

実際パッソ/マーチあたりなら5年落ち50万でもかなり程度のいいものが出回っていますので・・・・・

あと軽自動車ですが遠出でもなんでもフツーにこなせます。
安全性に関しても同価格帯のコンパクトカーでしたら似たようなものでしょう

予算が限られている、というのであればチェックぐらいはしておくことをお勧めします。

この回答への補足

スライドドアは、周りの話からして必要なのかな?と思っていました。確かにスライドドアを諦めるだけで、他の条件が良い車が安く見つかるなら、その方が良いかも知れません。
パッソ/マーチも良いのですね。
見て検討します。

補足日時:2014/09/13 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/09/15 19:32

50万円かぁ、、、



100万くらい出した方が結局安いけどね~

フリードで良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
100万出した方が安いのは何故なのでしょうか?
本当に無知なので教えて欲しいです。
フリードを100万で中古で買えばいいのにということでしょうか?

補足日時:2014/09/13 22:49
    • good
    • 1

シエンタ、ホンダモビリオあたりでしょうか。



50万円ならばです。

スライドドアで車体が小さいので運転しやすい。

ポルテは小さくて不便

プジョーなど外車は金がかかります。

セレナは車体がでかくて運転しにくく燃費も悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シエンタ良いですね。
モビリオの中古も安いんですね。
検討します。

お礼日時:2014/09/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!