電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今度自分の部屋にwifiをとおそうと思います。部屋に有線のlanポートがあるのでそこから、お粗末ですが、ホテル用のwifiルーターを付けよう思います。(一応自分中学生で、小遣いで買うので)ですが、ホテル用のルータだけで、3dsなどのゲーム機を一度に2台以上使えるのでしょうか?。
ちなみに一軒家でwifiルーターを取り付けていいと親の許可ももらっています。

A 回答 (3件)

ホテル用Wi-Fiルーター BUFFALO WMR-433をお勧めします。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wmr-4 …

現在、当方も家で使用しています。1Fの有線LANに接続し2FでノートPC、スマホ等を使用中。
ノートPCのアンテナ表示は3本です。(場所によっては接続不可となります)

>一度に2台以上使えるのでしょうか?。
使えます。
概ね(同時使用)3台が目安です。4台以上接続しても使用できますが、遅くて使用に耐えられないでしょう。
※割り当てIPアドレスは、64台の仕様ですから、最大64台接続可能です。

WMR-433は、11acの最新の規格に対応してますので、高価です。

WMR-300シリーズが安くこれが一番いいかもしれません。

無線接続はセキュリティの注意が必要です。
下記サイトを参考にしてください。

一般家庭における無線LANのセキュリティに関する注意
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan. …
特に「表2 無線LANで用いられる暗号化方式の比較」のところ!!

無線LANのセキュリティ対策はとっても重要
http://support.zaq.ne.jp/security/musenlan/step3 …
特に「マルチSSID」のところ!!

以上
    • good
    • 0

その部屋にあるLANポートは、インターネット回線またはルーターに繋がっていて、そこに有線でパソコン等を接続すれば、インターネットに接続できる状態でしょうか?



もしその状態なら、ルーターでも良いですが、LANコンバーターやアクセスポイントでも問題ないでしょう。

接続台数は機器によって違うので今の時点では正確には答えられませんが、最低でも5台程度は接続可能なので、2台ならまず問題ありません。

ホテル用と家庭用に違いはありません。
そもそも「ホテル用」として販売されているものは無いと思いますよ。
「超小型・軽量」「USB給電で動作可能」等という事で、「ホテルでも使える」「ホテルで使うのに便利」と書いてあるだけです。

超小型でアンテナも無いタイプがほとんどなので、電波の到達範囲はせいぜいその部屋内。
それも「ホテルで利用するのに最適」と謳う理由かもしれませんね。
    • good
    • 1

>ホテル用のルータだけで、3dsなどの


>ゲーム機を一度に2台以上使えるのでしょうか?

機種にもよりますよ

 例えば
・プラネックスコミュニケーションズ
ちびファイ2 MZK-UE150N:5台

・ロジテック
LAN-W150NU2HT:2台(環境による)

・バッファロー
WMR-300:12台(環境による)

http://ascii.jp/elem/000/000/782/782828/index-5. …

 購入する機種の詳細を調べましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!