アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油揚げ冷凍にしておけば、どれくらい保存出来ますか。食べれる期間の目安を詳しい方お教え下さいませ。

A 回答 (4件)

自家冷凍の食品は、一般的に3週間を目安に使い切るのがよいでしょう。


油揚げのように表面積の大きいものは、匂いを吸収しやすく、冷凍やけも起こしやすい食品ですので、冷凍の際は必ず密閉して保存しましょう。使いやすいよう、刻んでから冷凍してもよいと思います
解凍の際はそのまま使ってもよいですが、熱湯で戻すかフライパンで焼くなどすると、酸化した余分な脂が落ちて、おいしく召し上がれます。
おすすめなのは、オーブントースターでの解凍です。油切り効果はもちろん、香ばしい焦げ目も付き、みそ汁などに使うととてもおいしいです。お試しください。
    • good
    • 4

こんばんは



冷凍焼けしなければ
結構持ちますよ
2-3か月ぐらい大丈夫です
    • good
    • 7

私も油揚げは長いの1本買うと


使いきれないので冷凍保存します。

もともとが足の速い食材でも
あるので、冷凍保存しても10日くらいを目途に
使い切った方が無難と思いますよ。

保存したのを忘れて半月か1か月近く経ったものを
使ってみたことはありましたけど、味は確実は落ちています。

あまり長く保存し過ぎても
風味とか抜けてるし美味しく食べられる
ものではないので家庭冷凍庫での長期保存は
あまり意味ないと思います。
    • good
    • 8

 食べられる期間というと、冷凍であれば1年以上、数年は大丈夫です。

傷みの原因となる菌は繁殖できませんし、油脂酸化もほとんどすすみませんから。

 ただし「美味しく食べられる期間」となると、せいぜい数か月程度とみておいたほうがいいと思います。家庭用冷凍庫だと離水によっていわゆる冷凍やけを起こします。また冷凍庫特有のにおいもつきます。

 一般的には、家庭用冷凍庫の保存の目安は加工食品で2~3か月、生鮮食品で一か月以内(ただし牛肉やマグロは2~3週間)というのが上手に保存できる期間、とすることが多いですね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!