プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR山陽本線下り各駅停車、兵庫県と岡山県の県境あたりで、寝ているところ、体を揺すられて検札させられ、非常に不快でした。
何のための検札か知りませんが、例えば、自社のシステムの不完全で生じる不正乗車の発見のために、寝ている者を起こすまでするのは行き過ぎではないかと思うのですが、正当なものなのでしょうか。
2014 Sep. 15.

A 回答 (6件)

何をおっしゃっているんですか?


検札は不正乗車防止・発見の「システム」です。

不快に感じられたようですが、検札を拒んだ場合車外につまみ出されても文句は言えない、と法律にあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則と世間の常識的な線がわかりました。

お礼日時:2014/09/20 08:13

不快に思われたこと、わからないでもないですが、結局は不正乗車を試みる人がそれなりにいるからかな、とも思います。



JR西ではないですが、以前比較的長い距離を走る夜行列車で正しい切符を持たない人が非常に多く、車内検札に時間がかかってしまった問題があったそうです。もし、ほぼ全員が正しく切符を所持しているなら検札はもっと少なくできるでしょうね。
    • good
    • 0

 この区間で車掌さんが巡回するのはいつもの事です。


 理由は不正乗車をさせないためです。
 正当な理由と思いますが。
    • good
    • 0

睡眠の場を提供しているわけじゃないので、問題ありません。


不快に思うなら使わないか、寝ないかすれば済みます。

やましい事がなければなんともないと思います。
    • good
    • 0

それだけ寝たふりをして不正乗車をやらかす乗客が多い


路線なのでしょう。
文句は鉄道会社にではなく、そのような不正を働いている
乗客に向けないとね。
    • good
    • 0

>自社のシステムの不完全で生じる不正乗車の発見のために・・・



コストと収益の兼ね合いです。
チェックを厳しくすると、結局は乗客の負担に跳ね返ります。

鉄道営業法
(明治三十三年三月十六日法律第六十五号)
最終改正:平成一八年三月三一日法律第一九号

第一章 鉄道ノ設備及運送
第十八条  旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ
○2 有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ乗車券ノ検査ヲ拒ミ又ハ取集ノ際之ヲ渡ササル者ハ鉄道運輸規程 ノ定ムル所ニ依リ割増賃金ヲ支払フヘシ
○3 前項ノ場合ニ於テ乗車停車場不明ナルトキハ其ノ列車ノ出発停車場ヨリ運賃ヲ計算ス乗車等級不明ナルトキハ其ノ列車ノ最優等級ニ依リ運賃ヲ計算ス
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!