電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSXマスターな方々に質問です。

OSX Mavericks を起動した直後、ファインダを開き、リスト表示にすると、毎回いくつかの特定のフォルダが展開された状態で表示されてしまい困っています。

展開された状態というのは、各フォルダ左横にある三角が下を向いた状態で、フォルダの下位層が全て表示されている状態です。

いつから発現している症状なのかが分からないのですが、数日前にOSXをクリーンインストールし直した際には発症していなかったのは確かです。

とりあえず、思いつく方法として…

1. 展開されてしまうフォルダを一つずつ閉じて再起動してみる
2. それらのフォルダをタブに表示してから閉じていってみる
3. ファインダの com.apple.finder.plist を削除してみる
4. 関係ないと思っても com.apple.sidebarlists.plist 削除してみる
5. PRAMクリアしてみる

と色々と試しているのですが、再起動直後に見てみると、フォルダが展開する状態が必ず再現されてしまいます。気になり出すと気になるので直したいのです。

この状態が保持されるということは、何かに状態を記憶してあるのだと思うのですが、色々と検索しても適当な情報が見つかりません。

フォルダを展開したままに保持する情報が、何のファイルに残っているのかが分かれば解決できると思うのですが、こういった現象に詳しい方で何か解決法をご存知の方はおられないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

当方の環境:
iMac 27-inch, Mid 2011, 3.1 GHz Intel Core i5, 16GB 1333MHz DDR3

A 回答 (1件)

別アカウントを作って、そちらでログインして試してみたら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。