【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

現在建物を購入し、住宅ローンを利用しようとしています。私及び妻は公務員で、年収1,300万円強ありますが、ひとつ心配していることがあります。8年あまり別居している親(母親)が、3年位まえに自己破産しています。住宅ローンの審査においてどのように影響すんるのでしょうか教えてください。

A 回答 (2件)

だ~いじょ~V!!

ぜんぜん問題ありません。
銀行には個人信用保証機構というものがあり、その個人のローンの借入れ等や個人の情報を検索したりします。ただしそれには情報を閲覧する為に本人の同意が必要となります。また、情報照会は申込本人や連帯保証人限られています。
貴殿は公務員とのこと、お母様を連帯保証人にする必要もなくローンは通るでしょう。銀行にとって、この上ないお客様です。お母様が以前に破産していても、銀行からは引く手あまたのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。親切に回答頂きありがとうございました。自信をもって銀行へいきます。

生計を共にしてなければ問題ありません。

迷惑をかけた銀行には申し込みしない方がいいかもしれませんが、
基本的には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自信をもって借入れします。