プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前腰痛で整形外科に言った時、レントゲンを撮ってもらい「軽い椎間板ヘルニアと坐骨神経痛ですね」と診断されました。この2つの違いはなんでしょうか?どうして併発したのかとても気になります、というかショックです。
また、腰痛だったことを忘れていて、最近パチンコ店で働き始めたところ、腰痛が再発してしまいました。
ちょうど辞めたいなと思っていたのですが、こんな理由で2ヶ月しか経っていないお店を辞めても良いのでしょうか。
スレ違いだとは思うのですが、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは、下の方がおっしゃるように、椎間板ヘルニアによって、坐骨神経痛が起こるのですよ。


椎間板ヘルニアは、ご存知でしょうが、椎体(背骨)と椎体と間にある、クッションのような役割である椎間板の中の髄核、というものが、はみ出ることですよね。
これが、どこにはみ出るかによって、症状が異なるのですが、cloetta様の場合、坐骨神経が出ているところに、ヘルニアがはみ出して、坐骨神経を刺激しているのだと思います。
この神経を刺激されると、足に痛みが出たりするわけです。
(簡単に言えば。)
おそらく、腰椎の4番、5番のヘルニアではないでしょうか。
(こういうのを、根症状ともいいます。)
椎間板ヘルニアは、ひどい場合は手術をするようなものですし、たち仕事はおつらいですよね。
わたしも、実は手術したんです。ヘルニア。
当時、バイトやめましたよ。
椎間板ヘルニアは、結構一般の方に知られる疾患なので、店長さんに、診断名を告げて、たち仕事はきつい、ということを伝えれば、むしろ心配してくれると思いますよ!!
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!ヘルニアは重度だと手術が必要なんですねー。私も「ヘルニアは完治できない」とお医者様に言われました。ひどくなったら手術しかないということですよね。はぁ。

ヘルニアの痛みってなった人でないとわからないですよね。私も腰以外に、足に慢性的なしびれがあります。
これはバイト変えないとですね(笑)。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/31 13:19

椎間板ヘルニア→原因


坐骨神経痛→症状
ではないですか?
つまり、椎間板ヘルニアがあるため坐骨神経痛がでているのではないですか?
逆にいえば、坐骨神経痛があっても必ずしも椎間板ヘルニアではないこともあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りのようです。今までどちらも病名なのかと思っていました(苦笑)。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/31 13:13

こんばんは。



検索してみました。
こちらをご参照ください。

椎間板ヘルニア
http://www.lumbar.jp/hernia.htm

坐骨神経痛
http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm

参考URL:http://www.lumbar.jp/hernia.htm,http://www.lumbar.jp/zakotushinkeitu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアが原因で坐骨神経痛になるのですねー。
教えて頂いた、URL大変参考になるので活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/31 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!