プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルで小2の息子と二人暮らしです。
共働きで2年ほど結婚生活をしておりましたが、仕事を辞めてから元夫が豹変し、
出産後は外出していい時間・食事の時間すべて管理され、子供のオムツ・ミルクも毎日決まった量を手渡しされるほどでした。

育児書通りのミルクの量しかもらえず、余れば減らされ足りなくてももらえないという感じで、夜中に泣きやまず砂糖水を飲ませたこともあります。

 若干の違和感は感じておりましたが私が収入があるうちは相当気を使っていたようで、出産を機に
 収入が途絶えてからは通帳などもすべて管理され、美容院・病院・冠婚葬祭すべて禁止されました。

 デジカメもお金を払って元夫から借り、写真を売ってもらう形でしたが、選んだものを
 「あっ間違った」と言ってわざと消されたりして古いガラケーで撮った画像が数十枚しかありません。

出産してすぐに隠れて1年ほど勉強し、国家資格を取り子供が2歳の時に家を出、他県に逃げました。
 
独身時代の保険を解約しビジネスホテル暮らしを続けながら部屋と就職先を決め、裁判で離婚しましたが身内もおらず、べビーシッターさんやファミサポさんにお願いしながら何とか保育園時代を乗り切りあっと言う間の6年でした。

 ふと我にかえって見ると家族写真なども1枚もなく、息子と撮ったプリクラが2枚と
 ガラケーで撮った画像と季節はずれに写真館で撮った七五三の写真だけです。

 元夫といた時はお食い初めやお宮参りなども一切せず、七五三も写真だけです。
 
小学校に入学しても学童の迎え、宿題に忙しく機械が苦手なのもありビデオも撮ったままメモリがいっぱいで編集などもしないままです。

スマホに変えるのも億劫で最近やっと変えました。
今はブログなどで一般の方もたくさんお子さんの記録を残しています。

 スマホに変えてそんなのをずっとみていると、なにもしてこなかった自分と写真さえ取らせなかった元夫にも腹が立って仕方ありません。

元夫は浮気相手を再婚し、子供も生まれ幸せそうです。一流企業の専門職のため今の奥さんは相当良い生活をしているようでSNSに毎日のように載せています。
 
めまいの持病があり、土曜に保育園に預けて通院していたり横になったりしないと動けない時期もあり毎日が必死でそこまで考えが及びませんでした。

 他人の子育てブログをみても仕方ないとわかっていても毎日みてしまい涙が出てきます。
 大人になって見せる写真も無味乾燥なものばかり。
 後悔でいっぱいです。 何か言葉をください。

A 回答 (13件中1~10件)

なんだ、真面目に読んだら


単なる愚痴じゃんか。

しかも、自業自得な・・・


どうしろっつーの?

自分が学び、努力し、経験して変わらなければ、未来は何も変わらない。


それから・・・

泣きそうなのは子どもではなく貴女ですよね?

子育てに自己中な感情は捨てたほうがいい。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


が、思い出は質問者さんの心の中にあり、形がないだけで無くなってしまった訳ではありません。
主人の家族は特に問題があった訳ではありませんが、幼少期の写真、ビックリするほど少ないですよ。
写真の表情、って今の心の模様がハッキリでますから、残っていたとしても後になってあまり振り返りたい写真ではなかったかもしれませんね。
それにしても、頑張ってこられたんですね。私だったらそこまでできるかな?と思ってしまいました。
これからお子さんと沢山思い出と写真を残されてくださいね。
    • good
    • 2

なんか、過去にこだわりすぎ。


元夫のことも未だに、恨み節に感じる。

元夫のことなんて忘れてしまいましょうよ。
元夫が、離婚後に再婚して幸せになってようが、独り身で不幸になってようが、
どちらも、あなたとお子さんの幸せには影響はないことです。

元夫のSNSなんてなんで見るかな?
自分で、見ると泣いてしまうのわかってるのでしょう?
暗くなる要素は、自分の意思でシャットアウトですよ。
かわいそうな自分とお友達にはならない。


私も母子家庭だから、わかりますが、
母一人だと、何か子供の行事の時は、ビデオカメラにするか、カメラにするか二択をしなきゃいけない。
私も以前は、ビデオカメラでしたが、最近はカメラ派です。
なんか、ビデオカメラで撮影してると、純粋に行事を楽しめないというか、あとで見て「ああ~」とは思うのだけど、その時、その瞬間に感動できない感じがして。
感動を残すことより、感動を子供と共有するほうが重要ですよ。


ビデオカメラのメモリがいっぱいになるぐらい、動画があるなら、そこから静止画作ってプリントすればいいよ。
機械音痴でできない?時間がない?
毎日、毎日、元夫のSNS見て涙してる時間があるなら、それをやめれば時間をつくれます。
意識して、覚悟をもって(ここ重要)、かわいそうな自分とはサヨナラしてください。

写真もろく撮らせてもらえなかった時からみれば、自分のがんばりでどうとでもない現在は、とっても幸せですよ。自分が苦労して手に入れたものが、他人にとっては当たり前にあることだと思うと、悲しくなっちゃう。だから、他人比較じゃなく、自分比較でいいのです。
    • good
    • 1

私の一番の思いでは写真じゃありません。


でもはっきり覚えています。
庭で洗濯を干していたら、縁側から私の背中めがけて、三歳の息子が飛んだんです
私が振り向いたらとか、しゃがんだら、なんて考えなかったのかな、と思いますが、
私が絶対、落とさないと信じて飛んだんだと思ったら涙が出るほどうれしくて、今でもはっきり覚えてる思いでです

泣いて泣いて砂糖水飲ませたっけな、という思い出の記憶のほうが大事だと思いますよ。
みんなと同じじゃなくてもいいじゃないですか!!
写ルンですで写真とったっていんだし、これからたくさんとったらいい!!
ご自身の写真はたくさんあるのですか?
    • good
    • 2

まあ、女性と違って男は写真なんてたいして見ないから


子供が大きくなっても子供は大して気にしませんよ。
男からしたらあなたが女性なので必要以上に気にしているというだけに見えます。

要するに女性であるあなたがやりたいのだから
これから好きなだけやればいいと思いますよ。
逆に、今のうちにしっかりやっておかないと
男の子は写真を撮るのをめんどくだがったり照れて一緒には撮らなくなったりしますよ。
    • good
    • 1

写真を撮る余裕もない程、めまぐるしい日々でしたね。



私にも、息子が1人おりますが、最初こそ沢山撮っていたものの、次第についつい撮り忘れてしまいがちになったり、また、忙しいと中々余裕もなかったり
後でふと気づいた時、あぁ、撮っておけば良かったなぁと後悔すること、よくあります。

また、私には、姉、妹、弟がおりますが、
1番沢山写真があるのは姉。
そして私、妹の順に段々と少なくなり、末っ子の弟の写真ともなると、もうほとんどありません。笑

「ついつい撮り忘れちゃって~」と、茶目っ気な母。
「その分愛情かけたよ!笑」
とそんなこともまた、笑い話。

SNS。
今は時代の変化によって、他人の状況を色々と知ることが出来ますが、
まぁ、正直あれは、幸せアピール、つまり単なる自己満の世界だと私は思っています。実際のところはどうなのか正確なところまで、判断は出来ないでしょう。

幸せの数は、写真の枚数ではありません。
幸せの大きさも、写真だけでは決まりません。

大丈夫!
あなたが、息子さんと過ごした日々は、写真には残っていなくても、あなたの記憶にしっかりと焼き付いているはずです。

息子さんにも、きっと、あなたと過ごした楽しい記憶が、沢山焼き付いているはずですよ(^^)

これからも、沢山、楽しい思い出を息子さんと作っていって下さいね(^^)
    • good
    • 1

私の子供の頃は、カメラなんか皆が持ってなくて、持っててもフィルムも高価。


しかも我が家にはカメラはありませんでしたので、写真など小学校に上がる前だけで、数枚ですよ。
兄でもそんな数です。
でも母親は、ちゃんと思い出を記憶してますし、それを事あるごとに、言ってきます。
皆さん言われてますが、思い出は記憶してるでしょうし、その時の表情も記憶されてるのではないですか?

写真の枚数が子供への愛情でもないし、思い出が失われたモノではないような気がしますが。
70過ぎた親を見てると、そんな気がします。
    • good
    • 2

写真てそれを見ることで、その写真にまつわる思い出話をするきっかけになるんですよね。


だとすれば写真は無くても大丈夫です。
お子さんに今からでも繰り返し「あなたは小さい時こんな子供だった」と思い出話を伝えてあげればいいと思います。

それから、いま手元に写真がないから嘆いてしまうのかもしれませんが、大事なのはお母さんとの思い出です。写真は(紙・メモリーであったとしても)燃えたり濡れてダメになったりしますが、思い出は焼けたり濡れたりしません。忙しく少ない時間であったとしても楽しい話をした、一緒に悩んだ、一緒に食事した、贅沢じゃなかったけど一緒にお出掛けしたなど、心の交流が大事なのではないでしょうか。お金がなくても自分なりにできる範囲で、工夫して。

いまの後悔の気持ちを大切にして、これからどのような思い出作りができるかに全力投球すればいいと思います。中学生になったら部活だ友達だで親と過ごすことも激減すると思います。思い出を作るなら、まさにいま、これからが黄金期じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

大切なお子さまの写真がなくてお辛いですね。

沢山辛い思いをされましたが、今はお子さまとの大切な時間を過ごすことができて羨ましく思います。元夫さんやその奥さんはあなたから幸せそうに見えても何か背負います。そして他人様の子育てブログは幸せの尺度でしょうか?苦労して育ててくれている事を分かっているお子さまが写真がないことを責めるでしょうか?頑張って生きていれば良かったと思える日が必ずやってくると絶対に信じています。どうぞ周りと比較せず、ご自分の為、お子さまの為に前を向いて生き抜いて下さい。エラそうな事いってごめんなさい。すごく応援しています!
    • good
    • 0

先ず元夫のSNSは見るのは止めた方がいいです。



写真なんか無くてもいいじゃ無いですか
お子さんを立派に育てる事だけを考えなさい

子供って親の事よく見てますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!